就活で有利になる資格、ならない資格

就活で有利になる資格、ならない資格

就職活動をしている学生に「就活でこれといった強みがないので資格が欲しい。どんな資格なら有利なのでしょうか」という疑問を持っている方が多いです。

結論から言えば、資格は取得の手間の割に就職活動に有利に働きません。リクルートの行った就職活動意識調査「就職白書」では、企業に学生を採用するにあたり何を重視するのか?を聞いた調査で、取得資格を重視する企業は8.9%に過ぎませんでした。大学入学以前の活動を重視する企業が11.6%であることと比較して考えれば、取得資格がいかに重視されていないかがわかるはずです。

ただ、それでもどんな資格が有利なのか?というのは気になる話題ですよね。どんな資格なら有利になるのでしょうか?

有利にならない資格

簡単に取得できそうなほとんどの資格は役に立ちません。たとえば、ITパスポートを取得しているからといって、SI企業への就職で有利になることはありません。志望意欲を示すのに少し役に立つ程度です。そもそも資格自体が重視されていないので、取得が簡単な資格をいくら並べても、相手へのアピールにはならないのですね。

だから、「とりあえず資格をとっておこう」という動機で簡単な資格取得を目指すのはやめましょう。簡単にとれる資格は簡単にとれるがゆえに評価されないのです。

有利になる資格

取得により一定の能力が保証される資格

 中小企業診断士、TOEIC860over、簿記1級のような、取得に相応の努力が必要な資格はある程度評価されます。資格自体で評価されると言うよりは、「それだけしっかり勉強できる勤勉性」「向上心」が高く評価されるのですね。また、企業によっては、語学の素養が業務に役に立つということもあるでしょう。

これらの資格は取得していればそれなりのアピールになります。ただし、企業が興味を持っているのは、現時点でのあなたの能力よりも、人柄や今後の可能性です。だから、「TOEIC860です」という結果をアピールするよりも、取得のためにどんな努力をしたか、どんな動機で取り組んだのかを中心に話して、あなたの人柄や可能性をアピールする必要があります。

業務に活かせる資格

社会人でも取得が困難な、業務に直接活かせるような資格を持っていれば「すごいね」と評価されるでしょう。たとえば、SI企業に就職するときに、マイクロソフトのSQL Serverの資格を持っていれば、「学生なのに勉強しているんだね」と評価を得ることはできるでしょう。ただ、ほとんどの学生には関係のないことですが。

マイクロソフトオフィス検定って役に立つの?

さかんにCMで宣伝されているせいか、「マイクロソフトオフィススペシャリストってどうなんですか?」という質問をよく受けます。結論から言えば、取得が簡単なのでアピールにはなりません。

ただし、オフィスソフトは使いこなせるようになると、社会人になってから業務をスピーディーに処理できるようになります。実際、新社会人になって任されるのは、雑用的な書類仕事が多いので、オフィススキルを学んでおくと、かなり楽ができます。

必ずしも、この資格を学ばなければならないわけではありませんが、「資格取得」というのは良い勉強上の目標になるので、勉強をしておいてもよいかもしれません。

このようにほとんどの資格は、その取得の手間のわりには、就職のためには有利になりません。就職のためを第一に考えるなら、志望企業を研究して、会社への熱意をアピールした方が効率的でしょう。就活のために!と無理にさして興味もない資格をとる必要はありません。

リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

リクナビだけの登録で満足していませんか?実は、リクナビよりも効率的に大手企業の内定に近づける就活ツールがあるのです。

プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」優良企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。