面接で短所を聞かれたらどうする?好印象を与える答え方【例文あり】

imasia_14777212_S

就職活動の面接で「あなたの短所は何だと思いますか?」と質問されることがらいますよね。「短所」といきなり聞かれても、正直に答えるべきか、それとも嘘をついて適当な長所を言ってしまえばいいか、迷うと思います。答え方がわからず、戸惑いますよね。

でも、大丈夫。わかりやすい例文をもとに、就活で「短所は何ですか?」と質問された時の答え方を徹底的に解説いたします!

使える!面接で短所を質問された時の回答例

まずは、例文を見ていきましょう。例文を先に読んだ方が、イメージがすぐにわくと思います。

例文

私の短所は、周りの事を気にしすぎるあまり、自分の意見をハッキリ言えない事があることです。

「周りに不快な想いをさせないか?」「集団の輪を乱さないか?」を考えすぎるあまり、どうしても自分の意見を引っ込めてしまい、後悔することがあります。

たとえば、ゼミ合宿の企画を議論していた時も、他の人を気にするあまり、意見が言えず、やや不本意な企画になってしまったことがあります。

しかし、社会人になる以上、自分の意見をハッキリ述べられるようにならなければならないと考えています。

最近では、「自分の意見を言わないのは、コミュニケーションから逃げているだけ」と考え、自身の意見をハッキリ述べるよう心がけています。

【質問の意図】面接官が「短所」を質問する理由とは何か?

そもそも、なぜ面接官は「短所は何ですか?」と質問するのでしょうか?その理由を考えてみましょう。短所を質問する意図を理解することで、意図を押さえた的確な回答ができるようになるはずです。なぜ人事は「短所」について聞くのでしょうか?理由を考えてみましょう。

1.致命的な短所を持っていないかどうか?

まず、単純に「仕事をするために、致命的な欠点はないか」を確認する意図があります。たとえば「人とコミュニケーションをとるのが苦手です」という短所があると、仕事で困ってしまいますよね。

だから、企業は面接で短所を質問し「業務の遂行上、致命的な短所がないか」を確認しようとするのです。

2.自分の短所を改善する姿勢があるかどうか

同時に「短所を改善・克服する姿勢があるかどうか」も見ようと考えています。欠点がない人間はいません。欠点があることは問題ではないのです。問題は、「その短所にどう向き合うか?」です。短所があっても、それと向き合い、改善する姿勢がある人は高く評価されます。

「短所は何ですか」という質問には、就活生の短所を改善する姿勢を伺い、就活生の向上心を確かめようという意図があります。

面接で短所を質問された時の的確な答え方のコツ

1.100%正直に答えなくてOK!致命的な短所は避けること

まず、回答のポイントですが、「致命的な短所」は避けましょう。たとえば、致命的な短所とは、以下のようなものです。

  • 人とコミュニケーションをとるのが苦手です
  • 約束や時間を守れません
  • すぐ不安になって学校に行けなくなることがあります

なんとなく「致命的な欠点」がイメージできたでしょうか?上記のような「仕事の遂行上、致命的な問題を発生させてしまう短所」は、一発NGになる可能性があります。避けるようにしましょう。

2.ごまかしはNG!本当の短所を答えよう。長所の裏返しが無難

では、どんな短所を答えれば良いのでしょうか?コツを紹介します。

ごまかしは嫌われる

まず、「ごまかし」はやめましょう。企業は「短所」だけではなく「短所との向き合い方」も見ています。ごまかして適当な嘘の短所を答えると、どうしても「その短所にどう問題意識を抱き、どのように対策しているか?」が答えにくいのです。また、「適当にごまかしているな。小賢しいな」という印象をあたえるリスクも有ります。

たとえば、よく「ごまかし」で使われる短所は、

  • 私の短所は、親切すぎることです
  • 私の短所は、頑張りすぎてしまうことです
  • 私の短所は、負けず嫌いなことです

このように「長所ともいえるような短所」を答える学生が多いです。しかし、これは「短所」とは言えないようなものばかりで、「質問にきちんと答えていない。コミュニケーションが出来ていない」と評価される恐れがあります。

本当の短所を答えよう。ただし、致命的でないものを

「適当にごまかすのは逆効果」です。では、どんな短所を伝えればいいのか?簡単です。自分の本当の短所を答えればいいのです。

自分の本当の短所なら「こんな短所があります」「具体的には、こんな時に困ったことがあります」「このままでは〜の点で問題だと思います」「だから、〜という対策をして、改善につとめています」と、充実した回答が簡単にできるはずです。

自分の本当の短所を答えましょう。ただし、既に述べたように「人とコミュニケーションがとれません」のような致命的な短所を伝えるのは避けてください。

3.長所の裏返しの短所が無難

使いやすい短所としては、「長所の裏返しの短所」があります。たとえば、協調性が長所の人は「気を使いすぎて、上手く発言できない。引っ込み思案」などの短所があることが多いです。

「気を使いすぎて、上手く発言できない。引っ込み思案」は短所ではありますが、「致命的な短所」ではないので、短所の回答としては無難になります。

また、性格検査を既に済ませている場合、「長所の裏返しにある短所」が検査結果として出ている場合があります。短所を質問された時の回答で、性格検査で出た欠点をフォローできれば、面接官の不安を簡単に払拭できます。

このような理由から「長所の裏返しにある短所」は、短所を聞かれた時の回答として便利です。長所の裏返しにある短所の例文をあげると、

  • 行動力がある↔せっかち・長続きしない
  • 継続力がある↔新しいことを始められない・行動力がない
  • リーダーシップがある↔我が強い、仕切りたがり
  • 協調性がある↔引っ込み思案、意見を言えない

このように「長所の裏側にある短所」を考え、答えてみましょう。

4.短所にどう向き合い、克服しようとしているか?を必ず伝えること

短所への問題意識を語る

面接官が短所を質問するのは、短所を知りたいだけでなく「その人が短所にどう向き合っているか?」を知り、就活生の向上心を測りたいという意図があるからです。

まず、自分の問題意識を伝えましょう。短所を客観的に理解しているという姿勢を見せるのです。具体的には、

  • 短所のせいで、どんな風に困っているのか?(エピソードもあわせて)
  • その短所をなぜ治したいのか?(問題意識)

この2点を説明してください。たとえば、例文では、

例文
【短所によって困ったエピソード】たとえば、ゼミ合宿の企画を議論していた時も、他の人を気にするあまり、意見が言えず、やや不本意な企画になってしまったことがあります。【短所への問題意識】しかし、社会人になる以上、自分の意見をハッキリ述べられるようにならなければならないと考えています。

このように説明しています。

短所をどう克服しようとしているか

短所をどのように克服・改善しているのか?あるいは、しようとしているのか?を必ず伝えてください。短所があることは問題ではありません。誰しも短所はあるものです。「短所をこうやって改善しようとしている」と姿勢を伝えれば、あなたの向上心をアピールできます。

例文のように、具体的に「こんな工夫・努力をしている」と伝えてください。

例文
最近では、「自分の意見を言わないのは、コミュニケーションから逃げているだけ」と考え、自身の意見をハッキリ述べるよう心がけています。

短所がどのくらい改善されてきたか?

あなたの努力の結果、短所が改善されつつあるなら、その成果も伝えましょう。最後に「こんな風に改善している」と+の内容で回答を終えると、最終的な印象がポジティブなものになるからです。

もし、努力の結果、短所が改善されつつあるなら、その成果を伝えてください(無理をして嘘をつく必要はありません。そんな簡単に短所は治るものではないからです。嘘をつくと、薄っぺらい回答になってしまう恐れあります)

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。