目次
面接では第一印象が大事です。一度、悪い第一印象がついてしまうと、面接でいくら良い回答をしても差し引かれて評価されてしまうでしょう。人間の第一印象は、7割が顔と髪型、その他の要素で3割が決まると言われていますから、面接での髪型は、実はとても重要なのです。
顔は変えられませんが、髪型は、今からでも好印象を与えるヘアスタイルに変えられます。良い印象を与える髪型にセットして、面接官からの好印象を獲得しましょう。
男性の場合、女性のショート、ロング、ミディアムに分けて、好印象を与える面接の髪型のコツを解説していきたいと思います。
面接の髪型(男性)
就活ではとにかく「フレッシュさ」「清潔感」が重要です。清潔感を演出するために、男性の就活生は、ヘアスタイルにおいては、以下の3つのポイントを意識して下さい。
好印象を与える就活の髪型のポイント
- 前髪を短くしておでこを出す→清潔感アップ!
- サイドも短くして、耳を出す。もみあげが耳にかからないように→爽やかな印象に!
- 襟足は短く整える→フレッシュな印象に!
これらのポイントを押さえておけば、男性の場合、面接で好印象を与える髪型をセットすることができます。
マイナスの印象を与える就活の髪型
- 長髪…だらしなく、不潔な印象
- 茶髪…軽薄な印象
- 襟足・サイドが長い…男らしくない、弱々しい印象
- 前髪が長い…暗い、消極的
これらのヘアスタイルは避けるようにしてください。髪型などでマイナスに評価されても仕方ありません。内定を終えたら髪型は自由ですから、就活の間は我慢しましょう。オシャレのために内定を犠牲にしても仕方ありませんよね。
具体的なおすすめヘアスタイル
以下は、それなりにオシャレでもあり、就活でも好印象を与える髪型の例です。
誠実に見える!ビジネスショート
前髪もスッキリしていて、サイドも短く、襟足もショートなので、清潔感があります。短くしすぎると、多少やぼったくなるものですが、この髪型はトップがそれなりにボリュームがあり動きをつけやすいので、やぼったくなっていません。
知的なクールショート
同じく、前髪・サイド・襟足が短く清潔感があります。それぞれのパートで長さに強弱がついているので、スタイリングがし易いです。
あなたの就活力はどのくらい?
就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。
ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。
面接の髪型(女性 ショート)
ショートヘアーは明るく活動的な印象を与えやすい髪型です。「総合職でバリバリはたらくぞ!」と決意を固めている女性には、オススメしたいヘアスタイルといえます。ショートスタイルでは以下のポイントを意識しましょう。
ショートスタイルで重要なポイント
- 前髪は斜めに流し、おでこを出す
- 耳を出すようにすると清潔感アップ
- ピンで髪を留める場合は、前からピンが見えないようにセットする
この3つのポイントを意識してください。
面接の髪型(耳を出したスタイル)
このように耳を出したスタイルにすると、清潔感がアップします。髪型が崩れやすいので、再セットするためにワックス・ヘアスプレーを用意しておきましょう。
面接の髪型(女性 ミディアム)
ミディアムスタイルも清潔感が基本
面接の髪型はやはり「清潔感」が重要。清潔感を演出するために、ミディアムヘアの女性は以下のポイントを意識してください。
- 髪は前に流してまとめ、おでこを出す
- 清潔感を出すために、髪をまとめ、耳を出す
これらのポイントを意識して、ヘアスタイルをセットしてください。
ボブスタイルは幼く見えるので避けたほうが無難
ボブスタイルは「顔が小さく見える」「可愛く見える」というメリットがありますが、「幼く見える」「顔が出る面積が小さいので消極的な印象をあたえる」という大きなデメリットも存在します。
もちろん、「ボブだと内定が出ない!」というわけではありませんが、避けた方が良いでしょう。
<就活にかかる費用を節約!>
リクルートスーツ無料レンタル!「カリクル」
大学1年生からレンタル可能!
インターンや就活開始から、就活が終わるまで無料でレンタルができます。
さらに、無料の就活相談・LINEでのES添削も無料で受付!
まずはカリクル公式LINEを友だち追加!
面接の髪型(女性 ロングヘア)
一番重要なのは清潔感
ロングヘアの場合も一番重要なのは、清潔感です。清潔感を出すためには、以下のポイントを意識してください。
- 長い髪はピンやゴムでまとめて、お辞儀をした際に髪が垂れ下がらないようにする
- 長い前髪をまとめて分け、額を出すこと
- サイドもスッキリさせて、耳を出すこと
この3つのポイントを意識してください。
面接の髪型(定番のポニーテール)
髪を後ろでしっかりと結んだポニーテールは、フェイスラインが綺麗に見え、清潔感のあるスタイルです。誠実で知的な印象があるので、金融業界などの堅い業界にも最適でしょう。迷ったらこれ!という髪型です。
面接のの髪型(女性らしいハーフアップ)
ポニーテールにしている就活生が多すぎて、やや「マニュアル学生」のように見えるデメリットがあります。没個性的な印象になるのを避けたい人は、ハーフアップがオススメです。清楚で女性らしい印象を与えられます。
ヘアアクセサリーはどうすればいいの?
「黒ピン・黒ゴムじゃなきゃ駄目なの?」と心配する女子就活生が多ようですが、目立ちすぎるものでなければ、黒でなくても大丈夫です。
また、シュシュやリボンモチーフのようなアクセサリーも、黒の地味なものならばOKです。ただし、派手な色やデザインのものは避けましょう。