これで安心!面接に必ず持っていくべき持ち物リスト12選

imasia_11511826_S

いよいよ面接当日。でも、面接に何を持っていけばいいかわからず、悩んでいませんか?必要な持ち物を持っていないと、面接で思わぬ失敗をしてしまうこともあります。

そこで、面接当日に絶対に持って行きたい持ち物リストをご紹介します。

必ず持って行きたい!面接の持ち物リスト

以下の持ち物を持っていけば、面接で困ることはありません。以下の持ち物を、面接のカバンに入れておくようにしましょう。

携帯電話(スマートフォン)

電車の遅延等の緊急時の連絡に携帯電話は欠かせません。また、スマートフォンなら、優れたGPS地図機能があるので、会社まで迷わずたどり着けます。言うまでもないことかもしれませんが
必ず持参しましょう。

会社までの地図

特に携帯電話がガラケーの就活生は必須です。慣れない場所では迷いがち。遅刻しないように、必ず会社までの地図を持っていきましょう。

印鑑・朱肉

会社までの交通費が出る場合があります。スムースに交通費請求が出来るように、印鑑と朱肉を持っていってください。シャチハタ印鑑は控えましょう。

折りたたみ傘

急な雨に備えて、面接には折りたたみ傘を持っていくべきです。スーツが雨に濡れると、しなびてダラシない印象になってしまいます。カバンに一つ折りたたみ傘を入れておいてください。

ハンカチ・ティッシュ

社会人のエチケットとして、ハンカチ・ティッシュは必需品です。会場まで急いでいくと、気づかぬうちに汗をかいているもの。拭き取らないと不潔な印象になります。必ずハンカチ・ティッシュを持っていきましょう。

替えのストッキング

女子の就活生は必ず替えのストッキングを用意しておきましょう。破れていたり、伝染していたりすると、ダラシない印象を与えてしまいます。万が一に備え、替えのストッキングを持っておくと安心です。

筆記用具

筆記テストや採用アンケート等の書類記入を求められることがあります。筆記用具は必ず持っていきましょう。また、面接で質問をした際にメモがとれるように、小さなメモ帳もあると良いでしょう。

腕時計

リクルートファッションには、腕時計は必須です。ブランド物や派手なデザインの腕時計は避け、シンプルなデザインの腕時計をつけていきましょう。

クリアファイル

面接会場で会社案内や書類を渡されることが有ります。丁寧にしまっておくために、クリアファイルを用意しておくと、便利です。

必要提出書類

履歴書や卒業見込み証明書など、提出書類がある時は、当たり前ですが、忘れないように必ず持って行くこと。カバンの中で折れないように、クリアファイルに入れておきましょう。

エチケットブラシ

1日をリクルートスーツで過ごしていると、気づかぬうちにスーツが汚れているものです。エチケットブラシがあれば、面接前に汚れを落とし、清潔な印象を保てるでしょう。。

面接前に必ず持ち物を確認しよう

面接で持ち物を忘れると、思わぬ失敗をして、本来のパフォーマンスを発揮できず、お祈りとなってしまう可能性があります。そんなことで落ちては仕方がないですよね。忘れ物は入念なチェックで避けられるので、事前にしっかり持ち物をチェックしておきましょう。

【確認用】面接に持っていくものリスト

imasia_13853155_S
  • 携帯電話
  • 会社までの地図
  • 印鑑・朱肉
  • 折りたたみ傘
  • ハンカチ・ティッシュ
  • 替えのストッキング(女性)
  • 筆記用具
  • 腕時計
  • クリアファイル
  • エチケットブラシ
  • これらの持ち物がないと、面接で思わぬ恥をかいてしまうことがあります。必要な持ち物がないだけで低く評価されるなんて、そんな馬鹿げたことはありません。前日にしっかりチェックして、面接に持っていきましょう。

    人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

    4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

    ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

    就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

    内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

    あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

    imasia_9065120_S1
    無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

    就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

    imasia_12756285_S2
    説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

    志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

    imasia_14141661_S-2 3
    採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

    自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

    imasia_13676025_S 4
    これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

    面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

    imasia_9331572_S 5
    就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

    自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。