面接で留年理由を聞かれた時に上手く答える3つのコツ

面接で弱みを質問された時の対応

就活の面接で「なぜ留年したのか?」と留年した理由を聞かれることがあります。この質問に、上手く切り返せないと、「自己管理ができない学生なのか」と落胆され、評価が下がってしまうでしょう。

「留年した」という負い目がある分、どうしても答えに詰まってしまいますよね。どうすれば、留年した理由を上手く伝えられるのでしょうか?回答例文つきで解説致します!

なぜ面接官は留年理由を聞くのか(質問の意図)

自己管理能力を確認したい

大学の授業をきちんとやっていれば、留年はしません。だから、留年をしている学生は「自己管理が下手なのかな」と疑われてしまうのです。相手を納得させる理由をつくっておきましょう。

学業よりも優先するものがあったかどうかを知りたい

留年する場合、学業よりも何かを優先させた、ということもあります。何を思って、どんな活動を優先させたかを知り、あなたの思考パターンや行動様式を確認しようとしています。

自己改善能力を確かめたい

人間誰しも、ミスをする、失敗をするもの。大事なのは、「それを踏まえてどう行動するか、自分を改めるか」ですよね。失敗した時こそ、自分の本質が試されます。

学生が「留年」という失敗に対して、どう反省し、行動を変え、対処したのか?を見て、面接官は学生の「自己改善能力」を見ようと考えています。

面接評価シートで面接官のチェックポイントを確認しよう

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があるのです。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで面接官視点を把握することができます。

面接官は、どのような就活生を評価するのでしょうか。
面接評価シート」を無料でダウンロードして、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

上手な留年理由の答え方のポイント

反省を素直に述べる

学業が本分にも関わらず、留年をするのはまずいことです。だから、「学生の本分は勉強であるにも関わらず、おろそかにしていた点については反省しています」とまず素直に反省し、自分の非を認めましょう。あなたが非を認めれば、面接官があなたの話をすっと受け入れてもらいやすくなります。

留年理由を正直に述べる

留年した理由を述べましょう。相手が納得できる理由を述べられれば、(ボランティアやNPO活動等)、マイナス評価を避けられます。

もし、正当な理由がなく、ただ遊んでしまっていた場合は、素直に「サークル活動に熱心になり、学業がおろそかになっていました」と誤りを認めるのも手です。留年したという事実だけで、落とされることはありません。面接は総合評価です。一つの質問への回答で評価は決まりません。

これからの改善行動を述べる

大事なのは失敗を教訓にして、行動を変えることです。だから、「なぜ出来なかったのか」という理由を振り返り、これから学業にいかに取り組もうとしているかという改善計画を述べて下さい。

失敗は誰でもするものです。重要なことは、「教訓にして、二度としない」ことです。具体的な改善計画をのべましょう。

imasia_15025085_S-1

留年理由の回答例文

では、以上を踏まえた、面接官に留年理由を聞かれた時の上手い答え方を、例文で見て行きましょう。

はい、部活動に時間をとられ学業がおろそかになっていました。ただ、いくら忙しかったといっても、勉強しない言い訳にはなりません。自分の自己管理の下手さが招いたことだと思います。一年の前期に必修単位を落としてから猛省し、二年生からはどれだけ忙しくても勉強の時間をスケジュールに真っ先に組み込むようにしました。

後期からはひとつも単位を落としていません。もちろん、当たり前のことで誇るべきことではありません。これからもしっかりと自己管理をして、就活中を言い訳にせずに本分である学業もしっかりやっていきたいと考えています。

留年が自分の非であることをしっかり認め、反省し、行動を改善しています。これなら、むしろ「謙虚である」「自己改善ができる」という評価にも繋げられるはずです。

類似の質問

学業の成績が少し悪いようだけど・・・ 

 学業の成績が悪いと、この質問をされることがあります。基本は留年した場合と一緒です。「反省」「理由」「行動」の3セットを述べましょう。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。