疑問を解決!内定者懇親会は欠席してもOK?NG?

imasia_14023777_S

「どうしても内定者懇親会の予定日に都合がつかない」「第一志望の内定ではないから、内定者懇親会に参加したくない」と、内定者懇親会を欠席しようかどうか迷っていませんか?

けれど、「内定者懇親会を欠席したら、人事に怒られないかな」「内定取り消しにならないかな」と心配ですよね。

そこで、「内定者懇親会を欠席してもいいのか?」「欠席する場合はどう連絡すればいいのか?」を解説していきます。

内定者懇親会は欠席しても大丈夫

結論から言うと、内定者懇親会は欠席しても大丈夫です。(参加必須のものを除く)もちろん、内定取り消しになることはありません。

内定者懇親会はあくまで「懇親会」です

内定者懇親会はあくまで「内定者同士が顔を合わせて懇親を深める」「内定者同士の結びつきを強化し、内定辞退を予防する」という目的のもと、開催されます。

内定式のような必須のステップではありません。あくまで「懇親会」で、内定には関係がありません。よって、欠席しても問題はありません。

レクリエーション目的ですから、欠席しても呼び出されて怒られることもないでしょう。

ただし、参加必須と明記してある内定者懇親会には参加しよう

内定者懇親会を欠席しても、内定取り消しにはならない

内定者懇親会を欠席しても、内定取り消しにはなりません。なぜか。内定取り消しは、法的には「雇用契約」扱いになり、雇用契約の解除には『重大な事由』が必要になるからです。

たとえば、内定取り消しには、履歴書等の虚偽事項記載や、刑事事件クラスのトラブルを起こすなど、社会人でいえば「クビ相当」の事由が求められるのです。

だから、「内定者懇親会に出なかった」程度の理由で、内定取り消しにするのは不可能です。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

ただし内定者懇親会の案内は、丁寧に断ろう

とはいっても、人事が良かれと思って開催している内定者懇親会です。無碍に断るわけにもいきません。そこで評判が悪くなれば、配属先に響く可能性もゼロではないからです。

そこで、丁寧な内定者懇親会の欠席・お断りメールの例文を紹介します。以下の例文を参考にすれば、丁寧に内定者懇親会の出席を辞退することができます。

imasia_15025085_S-1

内定者懇親会のお断り・欠席メールの例文

以下の例文を真似れば、カドを立てずに、内定者懇親会を欠席することが出来るでしょう。

Re:内定者懇親会のご案内

株式会社●●
人事部 ●●さま

いつもお世話になっております。
●●大学の●●です。

この度は、内定者懇親会のご案内を頂き、誠にありがとうございます。
とても残念ですが、あいにく●日は都合により、出席できません。

もし、次に機会があればぜひとも参加したいと思いますので、またのお誘いを心よりお待ちしております。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

—-署名—-

欠席の理由は、学業等の正当な理由があるなら具体的に書く。書けない理由なら「都合が悪く」と曖昧にしておく

もちろん、内定者懇親会に出席するにこしたことはない

内定者懇親会は欠席してもOK。ただ、出席するにこしたことはありません。内定者懇親会に出ないと、どうしても人事から「志望度が低いのでは?」と勘ぐられてしまいます。

その会社に本当に進む気があるのであれば、「なんか面倒くさいな」と思わずに参加してみましょう。内定者懇親会では、内定者同士がすぐに仲良くなるので、内定式で出会ったら、自分以外が全員仲良し…という寂しい事態も起こりかねません。

その会社を内定先に選ぶ気があるなら、できるだけ優先度をあげて、内定者懇親会に参加しましょう。もし、滑り止めでキープしているだけなら、無理に参加しなくても、内定に影響はありません。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。