疑問を解決!内定者懇親会は欠席してもOK?NG?

「どうしても内定者懇親会の予定日に都合がつかない」「第一志望の内定ではないから、内定者懇親会に参加したくない」と、内定者懇親会を欠席しようかどうか迷っていませんか?

けれど、「内定者懇親会を欠席したら、人事に怒られないかな」「内定取り消しにならないかな」と心配ですよね。

そこで、「内定者懇親会を欠席してもいいのか?」「欠席する場合はどう連絡すればいいのか?」を解説していきます。

内定者懇親会は欠席しても大丈夫

結論から言うと、内定者懇親会は欠席しても大丈夫です。(参加必須のものを除く)もちろん、内定取り消しになることはありません。

内定者懇親会はあくまで「懇親会」です

内定者懇親会はあくまで「内定者同士が顔を合わせて懇親を深める」「内定者同士の結びつきを強化し、内定辞退を予防する」という目的のもと、開催されます。

内定式のような必須のステップではありません。あくまで「懇親会」で、内定には関係がありません。よって、欠席しても問題はありません。

レクリエーション目的ですから、欠席しても呼び出されて怒られることもないでしょう。

ただし、参加必須と明記してある内定者懇親会には参加しよう

内定者懇親会を欠席しても、内定取り消しにはならない

内定者懇親会を欠席しても、内定取り消しにはなりません。なぜか。内定取り消しは、法的には「雇用契約」扱いになり、雇用契約の解除には『重大な事由』が必要になるからです。

たとえば、内定取り消しには、履歴書等の虚偽事項記載や、刑事事件クラスのトラブルを起こすなど、社会人でいえば「クビ相当」の事由が求められるのです。

だから、「内定者懇親会に出なかった」程度の理由で、内定取り消しにするのは不可能です。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

ただし内定者懇親会の案内は、丁寧に断ろう

とはいっても、人事が良かれと思って開催している内定者懇親会です。無碍に断るわけにもいきません。そこで評判が悪くなれば、配属先に響く可能性もゼロではないからです。

そこで、丁寧な内定者懇親会の欠席・お断りメールの例文を紹介します。以下の例文を参考にすれば、丁寧に内定者懇親会の出席を辞退することができます。

imasia_15025085_S-1

内定者懇親会のお断り・欠席メールの例文

以下の例文を真似れば、カドを立てずに、内定者懇親会を欠席することが出来るでしょう。

Re:内定者懇親会のご案内

株式会社●●

人事部 ●●さま

いつもお世話になっております。

●●大学の●●です。

この度は、内定者懇親会のご案内を頂き、誠にありがとうございます。

とても残念ですが、あいにく●日は都合により、出席できません。

もし、次に機会があればぜひとも参加したいと思いますので、またのお誘いを心よりお待ちしております。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

—-署名—-

欠席の理由は、学業等の正当な理由があるなら具体的に書く。書けない理由なら「都合が悪く」と曖昧にしておく

もちろん、内定者懇親会に出席するにこしたことはない

内定者懇親会は欠席してもOK。ただ、出席するにこしたことはありません。内定者懇親会に出ないと、どうしても人事から「志望度が低いのでは?」と勘ぐられてしまいます。

その会社に本当に進む気があるのであれば、「なんか面倒くさいな」と思わずに参加してみましょう。内定者懇親会では、内定者同士がすぐに仲良くなるので、内定式で出会ったら、自分以外が全員仲良し…という寂しい事態も起こりかねません。

その会社を内定先に選ぶ気があるなら、できるだけ優先度をあげて、内定者懇親会に参加しましょう。もし、滑り止めでキープしているだけなら、無理に参加しなくても、内定に影響はありません。

「この会社、やっぱり違う」と思ったらプロに相談してみませんか?
Jobspring

「内定者の雰囲気が自分には合わない」、「もっといい会社があるんじゃないか」など、内定後でも悩みが付きないのが就活ですよね。
内定後のやり直し就活も"就活のプロ"であるエージェントに相談すれば、的確なアドバイスで解決まで導いてくれます。

数あるエージェントの中でも、JobSpringは手厚いサポートに定評があり、大手エージェントのように機械的に学生に接するのではなく、1人1人、誠実に向き合ってくれます。

2020年2月には、『エージェントによる手厚いサポートNo.1』に選ばれました。

JobSpringはむやみやたらに求人を紹介するのではなく、あなたの適性に応じた会社を3~5社のみ提案してくれます。

面談とAIによるマッチングの結果をもとに企業を紹介してくれるのでミスマッチが少なく、
JobSpring利用者の早期退職率は0.1%と驚異の低さを叩き出しています。

JobSpringのおすすめポイント3つ

  1. AIがあなたに合う企業をマッチングしてくれる
  2. 面談を受けた学生の95%が大満足
  3. 内定後の早期退職は驚異の0.1%

Jobspring(ジョブスプリング)なら、 3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!


\ まずは就活のプロに相談してみよう! / JobSpringに相談してみる(無料)

現在、JobSpringが紹介できる地方求人、専門卒対象求人、留学生求人が非常に限られているようです。
以下に該当する就活生は、JobSpringの利用を再度検討しましょう。(記載:2020年9月)
・就職希望エリアを首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)以外に限定している
・IT/WEB系統以外の専門学校在学生
・日本で就労を希望している留学生