これで完璧!OB訪問のお礼メールの正しい書き方【例文あり】

imasia_14213985_S

OB・OG訪問のお礼メール、書き方がわからず、悩んでいませんか?そんな就活生のために、わかりやすいテンプレ・例文つきで、OB訪問のお礼メールの書き方を徹底的に解説いたします!

例文を読むだけで、OB訪問のメールの書き方のポイントがわかります。例文を参考にして、感謝の伝わるOB訪問のお礼メールを書きましょう。

これを真似るだけ!OB訪問へのお礼メールのテンプレ・例文

以下のテンプレ例文を真似るだけで、OBに感謝の気持ちを伝えるお礼メールが書けます。△△や◯◯の部分を適宜編集して、お礼メールを書きましょう。

件名:OB訪問のお礼
Point 一目で「OB訪問のお礼」だとわかる件名をつける。

株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯様
Point 文章の最初は、相手の会社名⇒部署⇒名前の順で書き出す

□□大学△△学部のxxです。 本日はご多忙の中、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
Point 大学名・学部・名前を名乗った後、簡潔に挨拶をする

◯◯様とお話をすることで疑問に思っていたことが解決し、さらに貴社で仕事をしたいという気持ちが強まりました。
Point OB訪問のお礼を書く。OBの話がどう役に立ったかを書こう

特に、「(印象に残ったエピソード・セリフ)」のお話は、非常に勉強になりました。 本日の◯◯様のお話を踏まえ、さらに企業研究を進めて参りたいと考えております。
Point OB訪問の中で、特に印象に残ったエピソードに触れる

またご相談に伺う機会もあるかと思いますが、その際はよろしくご指導お願い致します。本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。
Point 改めてお礼をし、文章を〆る

—————–(署名)——————-

OB訪問のお礼メールの書き方

では、具体的に上記のお礼メールのポイントを見ていきましょう。

1.お礼メールは24時間以内に出そう

訪問のお礼は、一24時間以内に出すのがビジネスマナーです。あまりに遅すぎると、かえって印象が悪くなってしまいます。感謝の気持ちも伝わりません。

帰宅してメールが打てるようになったら、すぐにお礼のメールを書きましょう。

2.件名は「OB訪問のお礼」にする

件名:OB訪問のお礼

ビジネスメールでは、わかりやすさが重要です。ひと目で「OB訪問のお礼」とわかる件名が好まれます。だから、「ありがとうございました」などの何の話題だかわからない件名ではなく、件名は「OB訪問のお礼」にしましょう。

3.書き出しは「相手の会社・部署・名前」⇒「自分の所属先・名前」

株式会社◯◯
△△部 ◯◯様

□□大学△△学部のxxです。 本日はご多忙の中、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

ビジネスメールの書き出しでは、「相手の会社名⇒部署⇒名前」を書き、誰宛のメールか明示します。

次に、どこの誰から来たかを示すために、自分の大学名と名前を名乗ります。社会人相手のメールでは基本になりますので、覚えておきましょう。

名乗り終わったら、簡潔に挨拶をします。

4.感謝を伝える

◯◯様とお話をすることで疑問に思っていたことが解決し、さらに貴社で仕事をしたいという気持ちが強まりました。

挨拶が終わったら、相手へのお礼を書きましょう。

また、ただお礼をするだけでなく、相手の話が自分にとってどれだけ意義があったかを伝えると、感謝の気持ちがより伝わります。「入社意欲が強まった」「企業のことがより深く理解できた」などの感謝を伝えましょう。

5.印象に残った話をとりあげる

特に、「(印象に残ったエピソード・セリフ)」のお話は、非常に勉強になりました。 本日の◯◯様のお話を踏まえ、さらに企業研究を進めて参りたいと考えております。

ただ、「役に立ちました。ありがとうございました」では、感謝が伝わりません。形式的な印象になってしまいます。感謝の気持ちを伝えるために、相手の話の中で特に印象に残ったエピソード・話題に触れましょう。

相手のどんな話に感銘を受けたのか、それによって自分の意識がどのように変わったのかを書くのです。ただ、形式的に「参考になりました」と言うよりも、ずっと感謝の気持ちが伝わります。

6.結び

またご相談に伺う機会もあるかと思いますが、その際はよろしくご指導お願い致します。本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

最後に改めてお礼をして、文章を締めくくってください。

メールを〆る定型文には様々なものがありますが、OBは「その後もお世話になるかもしれない人」なので、次に関係がつながるような上記の締め言葉が良いでしょう。

7.署名を忘れずに

 どこの誰から来たのかがよくわからないのでは困ります。メールの署名欄にしっかりと情報を書き込んでおいてください。

以上のポイントを守って、お礼メールを書けば、あなたの感謝の気持がOBにも伝わるでしょう。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。