疑問を解消!面接での正しいノックの回数は何回?

imasia_5102506_S

面接で面接室に入室する際に、「何回ドアノックすればいいのか?」って意外と迷うところですよね。面接でのドアノックは何回が正しいのか、解説いたします。

面接のドアノック回数は3回

面接時のドアノックは「しっかり響くようにドアを3回ノック」が正しいマナーです。ドアノックをして「どうぞお入りください」と促されたら入室しましょう。

2回ノックはトイレノック

たまにドアノックが2回の就活生がいます。しかし、2回のノックは「トイレノック」といって、相手を急かしたり、注意を促すためのノック法です。面接の場ではふさわしくありません。

フォーマルな場では3回がマナー

ドアのノック回数が気になる人は、面接の入室時のマナーもあやふやになっている人が多いと思います。この際ですから、ドアノックから始まる入室の仕方も押さえておきましょう。

面接のようなフォーマルな場では、ノック音が聞こえるように3回ノックするのがただしマナーです。ただし、あまり乱暴に叩きすぎないようにしてください。

採用担当が暴露!面接で使われる学生評価シートの中身とは?
評価シート_訴求広告枠_header3
今すぐ無料でダウンロード

ノックから始まる入室の流れも押さえておこう

1.ドアを3回ノックし、「どうぞお入りください」と促されてからドアを開ける

面接室のドアを丁寧に3回ノックし、「どうぞお入りください」と促されたら、ドアを開けます。

2.ドアを開ける際には「失礼します」と一礼をする

ドアを開けて入室する際には、15度の角度のお辞儀をし「失礼します」と言って入室します。

3.半身になりながら、ドアを閉める

後ろ手で閉める必要はありませんが、おしりを向けないように半身になってドアを閉めてください。

4ドアの前で「●●大学の●●です。本日はよろしくお願い致します」と挨拶をする.

ドアを閉めたら、その場で大きな声で自己紹介をしてください。

5.椅子の横までキビキビとした動きで移動する

椅子の横までキビキビとした動作で移動してください。

6.「どうぞお座りください」と着席を促されたら「失礼します」と言って着席する

面接官に着席を促されたら、「失礼します」と一礼をし、カバンを椅子の横に置いてから、静かに着席します。

7.着席する際には、背もたれによりかからないように

椅子に座る際に背もたれによりかかると、ダラシない印象を与えしまいます。背もたれに拳一つ分くらいのスペースを開けて座ってください。あまり深く座り込まないように。

意外と「ノック〜入室」の流れは重要

「入室のマナーなんて、細かくて覚えたくない!」と思う就活生もいるかもしれません。しかし、「入室する姿」は、面接官にとっての、あなたの第一印象になります。人は第一印象に左右されて、様々な物事を判断するので、第一印象は非常に重要です。

良い第一印象をつくるためにも、ノック・入室のマナーをしっかり押さえておきましょう。

採用担当が暴露!面接で使われる学生評価シートの中身とは?
評価シート_訴求広告枠_header3

面接の合否はどうやって決まっているか、知っていますか?

実は、企業の面接では、面接用の評価シートを使って、就活生の合否を決めています

就活サイト「キャリアパーク」なら、「面接で使われている評価シートの中身」が今だけ無料でダウンロードできます。

評価シートを読めば、「面接官は何を基準に、合否を決めているか」がわかるので、面接上で圧倒的に有利になります。

評価シートで、「面接の採用基準」を理解し、本番の面接を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
内定者のESが無料で読み放題!大学3年生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。