迷わない!就活で腕時計を選ぶ時に注意する3つのポイント

就活には腕時計が必要、とはよく言うけれど、具体的にどんなものを買えばいいのか?どんなものは就活ではNGなのか…何を選んでいいかわからず悩んでいませんか?

そこで、就活で「外さない」ための腕時計の選び方のコツを男子・女子に分けて解説していきます!

そもそも腕時計は必要なのか?

時間確認のために腕時計を買うのではない

就活生は「そもそもスマートフォンがあれば時計なんていらないよね。買う必要あるの?」と感じているかもしれません。

確かに、「時間確認」としては不要です。しかし、「マナー」の一つとして腕時計は必要なのです。

なぜ腕時計が必要なのか?

というのも、社会人は、ビジネスの会談中に、スマートフォンを取り出して時間を確認されると、「なにこの人」と不快に感じるからです。

腕時計なら、相手の気分を害さないように、さりげなく時間を確認できますよね。相手を不快にさせないためのビジネスマナーとして、腕時計は社会人のスーツスタイルには必須なのです。

したがって、就活の服装においては、腕時計は必要です。では、どんな腕時計を選べば良いのか。男子・女子に分けて解説していきます。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。
無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

就活用の腕時計の選び方(男子)

腕時計の選び方の基本

51PXtuR28+L
以下の3つの条件を満たす腕時計なら、どれでもOKです。
  • スティールベルト
  • アナログ時計
  • 文字盤は、白・黒・青
この3点を満たせばOKです。ラバーベルトや革ベルト等様々なものがありますが、スーツスタイルにあわせるのは「スティールベルト・アナログ・文字盤は白・黒青」のシンプルな腕時計です。
明らかに高価だとわかるブランドものの時計は、余計な先入観を与えてしまう恐れがあるので、避ける

迷ったら、こんな時計を買えばOK

値段は2000円から1万円のもので大丈夫です。時計は、つまり「つけていればOK」なので、あまり高いものを買う必要はありません。

2000円〜3000円程度

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1244D-7AJF メンズ
CASIO(カシオ) (2010-07-01)
売り上げランキング: 514
上記の3つの条件を満たしていますし、安い割に安っぽいところがありません。就活で通用するビジネス時計です。

5000円程度

[シチズン] 腕時計 レグノ リングソーラー KM1-211-51 シルバー
CITIZEN(シチズン) (2016-06-24)
売り上げランキング: 3,800
上では少し安いかも…と感じる人は、もう少し予算を出して時計を選びましょう。スティールベルトで黒の文字盤が洗練された印象を与えます。どのスーツスタイルにもあう時計です。

10000円以内

「社会人になってからも使えるものを選びたい」人は、少し予算をはたいて、1万円以上の時計を買うと良いでしょう。
imasia_15025085_S-1

就活用の腕時計の選び方(女子)

女性の場合、男性に比べて「オシャレ」の許容度が高いので、余程派手なデザインでない限りはOKです。たとえば、ベルトは革でもスティールでも可ですし、文字盤も何色でも許されます。

こんな腕時計はNG

といっても、以下のような腕時計は控えてください。
  • ブランドものの時計(相手に余計な先入観を与えるから)
  • キャラクターものの時計
  • その他派手すぎるデザイン
これらを控えれば、ビジネスにふさわしい腕時計を選ぶことが出来るでしょう。

<就活にかかる費用を節約!>
リクルートスーツ無料レンタル!「カリクル」

大学1年生からレンタル可能!
インターンや就活開始から、就活が終わるまで無料でレンタルができます。
さらに、無料の就活相談・LINEでのES添削も無料で受付!

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

【23卒におすすめ】すでに70,000人が活用してる自己分析ツール!

kimisuka

キミスカは性格・意欲・思考力など、仕事に関する適性を測定するために開発された、高精度自己分析ツールです。 150問の質問に5択で答えるだけで、あなたの強み・職務適性が客観的に分かります!

通常の就職活動では、「学生が自分で志望する企業を探す」という性質上、調べることが出来る企業の数には限界があります。 それに対して、逆求人型の就職活動サイト『キミスカ』では、学生が知らない会社との出会いが生まれます。

あなたがチェックし漏れていた優良企業からスカウトが来るチャンスがあるのです。

キミスカのおすすめポイント3つ

  1. 有名・人気企業からスカウトが届くチャンス
  2. 5択の質問に答えるだけで自己分析ができる
  3. 一次・二次パスでいきなり最終選考も!?

キミスカなら、逆オファー型のサービスだから 手間いらずで人気企業からスカウトが届く!

\ まずは無料診断してみませんか? /

今すぐ診断する(無料)