就活生必見!スーツのボタンの留め方【3ボタン・2ボタン】

就活のスーツを着る際に「そういえば、ボタンってどこを留めればいいの?」と悩むことってありませんか?ボタンの正しい留め方を知らないと、とても不格好にスーツを着こなすことになります。

そこで、就活スーツのボタンを止める正しいやり方を解説いたします。また、「就活のスーツには3ボタン・2ボタンどちらがいいのか?」という疑問もあわせて解決していきます!

就活スーツのボタンの留め方

就活でスーツを着る際に、ボタンの留め方はどんな点を意識するべきなのでしょうか。ボタンの数ごとに分けて解説していきます。

Pho button 02 画像出展 洋服の青山通販サイト

2ボタンのスーツの留め方

2ボタンスーツの場合は、上のボタンだけは留め、下のボタンは外しておくのがビジネスのマナーです。下のボタンがついていると、動きにくいですし、スーツが傷みやすくなってしまいます。

2ボタンのスーツの場合、上のボタンをとめ、下のボタンは外しましょう。

3ボタンスーツの留め方

3ボタンスーツの場合、基本的には「上2つのボタンを留め、一番下のボタンは外したままにする」でOKです。

ただし、段返しデザインの3ボタンスーツは、一番上のボタンは飾りなので、つけないように。段返しの3ボタンスーツは、真ん中のボタンだけを留めます。

ボタンを全てつけるとこうなる

Howto vol11 img03 出展 スーツの正しい着方 vol.02|HOW TO|NEWYORKER|ニューヨーカーマガジン
この画像のように、ボタンをすべて留めると、スーツに動きがなくなり「むちむち」「のっぺり」と、とても野暮ったい印象になります。絶対に避けましょう。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。
無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

就活スーツには、3ボタン・2ボタンどちらのデザインがいいの?

就活スーツを選ぶ際に、3ボタンか2ボタンにするかで悩んでいませんか?就活生はどちらを選べば良いのでしょうか?

結論 どちらでも可

「3ボタンだと落ちますか?」等と心配する学生がいますが、どちらのデザインでもビジネスの場のドレスコードにあっています。したがって、どちらのデザインでも可です。

3ボタンのスーツは体型を選ぶ

3ボタンスーツは、身体にフィットするスリムなデザインのスーツが多いです。着こなせればシャープな印象を与えられる一方で、体型が悪い人が着ると「むちむち」になり、とても不格好。

体型がスリムで細長い人、スタイルの良い就活生は3ボタンスーツを選ぶと良いでしょう。

無難に行きたいなら、2ボタンを

2ボタンのスーツは、太っている人から普通体型の人まで、どんな体型の人にも似合うスーツです。体型を強調しすぎないので、着こなしも簡単です。無難に行きたい人は、2ボタンのデザインの就活スーツを選びましょう。

<就活にかかる費用を節約!>
リクルートスーツ無料レンタル!「カリクル」

大学1年生からレンタル可能!
インターンや就活開始から、就活が終わるまで無料でレンタルができます。
さらに、無料の就活相談・LINEでのES添削も無料で受付!

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!


imasia_15025085_S-1

この記事のまとめ

imasia_13853155_S
  • 2ボタンスーツの場合は、上のボタンをつけ、下ははずしておく
  • 3ボタンスーツの場合は、上2つのボタンをつけ、下ははずしておく
  • スラっとした体型の人は3ボタンスーツ。それ以外の体型の人は2ボタンスーツがおすすめ

すでに70,000人が活用してる自己分析ツール!

kimisuka

キミスカは性格・意欲・思考力など、仕事に関する適性を測定するために開発された、高精度自己分析ツールです。 150問の質問に5択で答えるだけで、あなたの強み・職務適性が客観的に分かります!

通常の就職活動では、「学生が自分で志望する企業を探す」という性質上、調べることが出来る企業の数には限界があります。 それに対して、逆求人型の就職活動サイト『キミスカ』では、学生が知らない会社との出会いが生まれます。

あなたがチェックし漏れていた優良企業からスカウトが来るチャンスがあるのです。

キミスカのおすすめポイント3つ
  1. 有名・人気企業からスカウトが届くチャンス
  2. 5択の質問に答えるだけで自己分析ができる
  3. 一次・二次パスでいきなり最終選考も!?

キミスカなら、逆オファー型のサービスだから 手間いらずで人気企業からスカウトが届く!

\ まずは無料診断してみませんか? /

今すぐ診断する(無料)