総合商社の志望動機の書き方の3つの秘訣【例文あり】

imasia_12406866_S

総合商社の志望動機の書き方がわからず困っていませんか?総合商社は扱う商材の幅が広いので、「なぜその会社か」を説明するのは意外と大変なものです。

また、「チームで新しいビジネスを生み出していきたい」など業界の志望動機は思い浮かんでも、会社個別への志望動機が思い浮かばない…ということもあるでしょう。

でも、大丈夫。少しのポイントを押さえるだけで、説得力のある総合商社への志望動機が書けるようになります。わかりやすい例文とともに、総合商社への志望動機の書き方を丁寧に解説いたします!

総合商社の志望動機(例文)

あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。 その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。 250 文字以内

インフラビジネスに携わり、途上国を含む世界の人々が豊かに生活する基盤をつくりあげたい。

開発経済学を専攻し、所属する団体を通してアフリカに井戸を設立してきた。そこで、未整備なインフラが経済発展を阻害していることを痛感した。

貴社は地球環境・インフラ事業部門を持ち、アジア等の成長国でのインフラビジネスに攻めの姿勢で取り組んでいる。また、全ての産業の基盤になるエネルギー事業においても、他社を大きく上回る収益を上げている。貴社でなら、仕事を通じて、人が豊かに暮らす基盤づくりに携われると考え、貴社を志望している

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。

「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

総合商社の志望動機は「ビジョン」をベースに

例文
インフラビジネスに携わり、途上国を含む世界の人々が豊かに生活する基盤をつくりあげたい。

総合商社への志望動機を創る際には、「その総合商社の仕事を通じて、どんなことを成し遂げたいのか?」「その総合商社の仕事を通じて、どんな価値を社会に生み出したいのか?」を書けるようにしておきましょう。

「貴社の『人』に惹かれます」「貴社の『出た杭は引き抜く社風』に惹かれます」のような志望動機は評価されません。

総合商社は既に単なる仲介役ではありません。リスクをとって先行投資をし、自社のネットワークを活かして収益化していく「ビジネスモデルメイカー」に変わりつつあります。市場を切り拓くには「貴社の『人に惹かれます』」のような受け身の体勢では足りません。

総合商社は、就活生の『ビジョン』を重視している

未知のマーケットを切り開いていくには、強い意志の力が必須です。だから、総合商社は、単純な志望動機を聞かず、「この会社の仕事を通じて何を成し遂げたいのか?」を聞くことがほとんどです。たとえば、

  • あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。 その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。 250 文字以内
  • 三井物産において達成したいことをお書き下さい。(200文字以内)
  • あなたが丸紅での仕事を通して成し遂げたい夢や目標は何ですか。あなたの強みやこれまでの経験をどう活かしてそれを実現していこうと考えているかと併せて教えてください。300 文字以内

このように「何を成し遂げたいのか?」にフォーカスして質問をしています。だから「御社の『人』に惹かれます」というような受動的な志望動機は評価されません。「貴社のビジネスを通じて、〜を成し遂げたい」という具体的なビジョンを伝えなければなりません。

imasia_15025085_S-1

なぜそのビジョンなのか?

しかし、ただ「貴社で〜を成し遂げたい」といっても、評価されません。口だけなら誰でも言えるからです。大事なのは、そのビジョン・目標の『本気度』。本気度を伝えるには、「私は過去の経験から、この目標を持つようになった」という経緯を説明しましょう。たとえば、例文では、

例文

インフラビジネスに携わり、途上国を含む世界の人々が豊かに生活する基盤をつくりあげたい。

開発経済学を専攻し、所属する団体を通してアフリカに井戸を設立してきた。そこで、未整備なインフラが経済発展を阻害していることを痛感した。

このように、過去の経験から、「なぜインフラビジネスなのか?」がわかるように説明しています。ビジョンに過去の経験による根拠付けがあれば、本気度が伝わります。

なぜ数ある総合商社の中でも、その総合商社を志望するのか?

例文
貴社は地球環境・インフラ事業部門を持ち、アジア等の成長国でのインフラビジネスに攻めの姿勢で取り組んでいる。また、全ての産業の基盤になるエネルギー事業においても、他社を大きく上回る収益を上げている。貴社でなら、仕事を通じて、人が豊かに暮らす基盤づくりに携われると考え、貴社を志望している

志望動機ですから「数ある総合商社の中でも、なぜその総合商社なのか?」もしっかり説明できるようにしましょう。「数ある総合商社の中でも、なぜその総合商社なのか?」がわからなければ、「どこにでも通用する志望動機」になってしまいます。では、どうすればよいのか?なぜその総合商社なのか?を説明するには、

  • 自分の就活の軸を説明する(ビジョン)
  • 軸にあう会社の特徴を探す
  • だから、御社だ、と結論づける

この3点を押さえるだけでOK。

例文では、最初に「インフラづくり」が目標です、と答えていますね。だから、企業研究によって「三菱商事のインフラづくりにおける強み」を探します。すると、「地球環境・インフラ部門」を持ち、注力している。インフラの基盤にある鉄鋼・金属分野に非常に強い、という強みがわかるはずです。「インフラづくり」と会社の強みである「地球環境・インフラ部門/金属分野への強み」が合致していますね。この3つをつなげて、最後に「貴社でなら、仕事を通じて、人が豊かに暮らす基盤づくりに携われると考え、貴社を志望している」と結論づけています。

このように「自分が総合商社で成し遂げたいこと」→「会社の特徴」を上手く合致させて志望動機をつくると、志望度が伝わる内容になります。

人気企業100社分の内定者エントリーシート、見たくありませんか?
imasia_15025085_S-1

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

内定者のESを見てみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。