専門商社の志望動機の書き方の3つの秘訣【例文あり】

imasia_12756285_S

専門商社への志望動機作成で困っていませんか?「企業と企業を結びつけ、新たなビジネスを構築したい」「日本と世界の架け橋になりたい」等、「商社業界」への志望動機は思いついても「なぜ鉄鋼を扱いたいのか?」「なぜ化学素材を扱いたいのか?」等、専門分野への志望動機ってなかなか思いつきませんよね。

でも、大丈夫。少しのポイントを意識するだけで、すぐに専門商社への志望動機が書けるようになります。わかりやすい例文とともに、専門商社への志望動機の書き方のコツをご紹介します!

専門商社の志望動機(例文)

例文
志望動機を教えて下さい(長瀬産業…化学素材の専門商社)

貴社を志望するのは、日本の化学技術を世界に広めていきたいという想いがあるからです。

学生時代、地方特産品のマーケティング支援をする企業でインターンをした経験から、「自身の工夫次第で商材の可能性を引き出す」ことにやりがいを感じてきました。様々な商材の中でも「用途開発」によって、素材の新たな可能性を引き出せる化学素材の営業に興味があります。

貴社は、単なるトレードにとどまらず、用途開発・マーケティングを通して、化学素材の「商流」そのものを生み出しておられます。100社以上のグループ企業を持つ貴社のネットワークを活かし、まだ光を浴びていない化学素材の可能性を引き出していきたいと考えております。

「自身の工夫次第で商材の可能性を引き出す」という商社で働く上で求められるスキルや考え方を学生時代に経験しており、またそのような仕事にチャレンジしたいと考え、高い志を持って入社を希望していることが伝わる内容です。

またエントリー先が単に「モノ」を売るだけでなく流通網の整備などにも取り組んでいる企業の強みを理解できている内容です。

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。

「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

なぜその企業を志望するのか?結論を書こう

例文
貴社を志望するのは、日本の化学技術を世界に広めていきたいという想いがあるからです。

文章は結論から。当たり前のことですが、意識するだけで、文章がよくなります。多くの学生は「私がインドにボランティアにいったとき〜」と『志望のきっかけ」を説明し始めて、結論から文章を始めていません。文章は結論から書かなければ要点がわからなくなりますから、まず最初に結論を書きましょう。

つまり、「貴社を志望するのは〜からです」という文章を書く。なお、志望動機の結論は「日本と海外の架け橋になりたい」などの『商社なら、どこでもいいじゃん』といえる内容ではなく、その専門商社の得意分野に言及した内容にしましょう。

鉄鋼なら、なぜ鉄鋼か?鉄鋼ビジネスに携わり何を成し遂げたいのか?を書く、ということです。
例文1
貴社は商社機能だけでなく、自社ブランドを持ちメーカーとして「ものづくり」に携わることができるので志望しています。

商社だけでなく、メーカー機能を持っている専門商社もあります。単にモノを売るだけでなく作ることもできるということを楽しんで取り組める人材と伝わる内容です。
例文
日本が世界に誇れる食品を、貴社の強みである流通網や実績を活かし世界中に届けたいと考え、貴社への入社を希望しています。

流通網や実績、ノウハウなどは、その企業しか持っていない重要な企業の財産です。
ホームページなどに記載されている企業情報の中で事業内容や取引先情報、歴史などから考察することができます。
企業研究の成果をアピールできる内容でしょう。
imasia_15025085_S-1

その「専門分野」にこだわりたい理由をきちんと書く

例文
学生時代、地方特産品のマーケティング支援をする企業でインターンをした経験から、「自身の工夫次第で商材の可能性を引き出す」ことにやりがいを感じてきました。様々な商材の中でも「用途開発」によって、素材の新たな可能性を引き出せる化学素材の営業に興味があります。

専門商社は、ある商材の取り扱いに特化した商社です。だから、専門商社への志望動機を語る際には、「なぜその商材を扱いたいのか?」納得のいくロジックをつくっておかねばなりません。

「なぜその商材なのか」という理由は、できるだけ自分の人生経験から見つけてきましょう。たとえば、「新興国でボランティアをしてインフラの必要性を実感→全てのインフラの基盤になる鉄に興味を持ち、鉄鋼商社を…」という具合です。自らの体験から、志望理由を抽出すると、説得力が増します。

例文では、
  • 自分が商材の可能性を引き出せる業務に興味(学生時代)
  • 化学素材の営業は、まだ使い道が見つかっていない商材を「用途開発(使い道を提案する)」して営業する
  • 可能性を引き出せるという点で、自分の軸に合致する
というロジックを用いて、「なぜその商材なのか?」を説明しています。

「なぜその商材にこだわりたいのか?」がしっかり練られておらず、「日本と世界の架け橋になりたい」等とどこでも通用する志望動機をいうと「それなら、ウチでなくてもいいよね?」と突っ込まれてしまいます。

「なぜその商材なのか?」考えぬいておきましょう。

なぜ数々の専門商社の中でも、その会社なのか?を書く

例文
貴社は、単なるトレードにとどまらず、用途開発・マーケティングを通して、化学素材の「商流」そのものを生み出しておられます。100社以上のグループ企業を持つ貴社のネットワークを活かし、まだ光を浴びていない化学素材の可能性を引き出していきたいと考えております。

専門商社といっても、いくつもあります。たとえば、鉄鋼なら、メタルワン、伊藤忠丸紅鉄鋼、阪和興業…。数あるその分野の専門商社の中でも「なぜ御社なのか?」をきちんと説明しなければなりません。

「なぜ数ある会社の中でも御社なのか?」を説明するのは簡単です。その会社の強みに言及すれば良い。例文では「会社の持つ豊富なネットワークによって、化学素材の新たな商流を生み出せるから御社だ」と、「会社の持つ豊富なネットワーク」という強みに触れ「なぜ御社なのか」を説明しています。

このように、最後に会社の強みに触れればすぐに志望動機が作成できます。

専門商社の志望例まとめ

分野1の志望例文

例文
【ものづくりで欠かせない部品を専門に扱う商社ミスミ社】
貴社は、商社機能だけでなく、自社ブランドも持っている点に魅力を感じています、特に商社機能は流通網が整備されており、ユーザーからのニーズも吸い上げやすく、それらのニーズをいち早く製品開発に繋げ、更に社会にフィットした製品を販売できる強みがあります。

分野2の志望例文

例文
【お酒の販売を専門に行う日本酒類販売社】
日本酒は世界に誇れる日本の文化です。
国内の大半が小さな蔵元で流通網がありませんが、貴社であれば世界に誇れる日本酒を世界に拡散できます。

日本酒は、海外需要開拓支援を行う官民ファンド・クールジャパン機構も輸出注力商材として取り扱っている魅力的な商材です。
自分自身が日本酒好きという背景もあり、自分の好きなものを販売できる貴社で活躍したいです。

分野3の志望例文

例文
【医薬品を専門に扱うアルフレッサ社】
医薬品を卸し、販売するだけでなく、医師や薬剤師に対して医薬品の情報を提供するという、人の命につながる責任感のある仕事に従事したいと考えています。

貴社はSAFE-DIという医薬品情報サイトを運営しており、医薬品だけでなく「情報」という価値を医療現場に提供されており、「情報」に対して重きを置いた企業だと感じ、志望致しました。

自己分析の第一歩!50万人が使った適職診断テスト「AnalyzeU+」
SPI_LPheader

インターンをする前に、自分自身を把握してみませんか? 自己分析は就職活動にもつながるので、先に進めておくと就活本番になった際に慌てずにすみます。

パッと自己分析を終えたい時に使えるのが、使えるのが適職診断テスト「AnalyzeU+」です。

「AnalyzeU+」は、251問もの設問に答えていく本格的な適職診断テストです。設問に回答をすると、経産省の定めた「社会人基礎能力」のうち、あなたがどの面に秀でていて、どの面に弱点があるのかを教えてくれます。

これは、私がテストした時の診断結果です。この通り、かなり詳しく教えてくれます。

偏差値形式で表示してくれるので、「自分の強みは何なのか?」「向いている仕事は何なのか?」「どんな弱点があるのか?」「向いていない仕事は何か?」が一発でわかります。自分の向き・不向きがわかるので、自己分析で適職について考える時にとても役立ちます

「AnalyzeU+」を利用するには、スカウト型就活サイト「OfferBox」への無料会員登録が必要です。OfferBoxは、プロフィールを登録しておくだけで、あなたのプロフィールに関心を持った人事から選考のオファーがもらえるサイトなので、登録して損はありません。

AnalyzeU+で診断するついでに、プロフィールを詳しく入力しておくと、有名企業からの選考のオファーまで届くようになります。

「AnalyzeU+」を活用して、最速で自己分析を終わらせましょう。

今すぐ登録してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
プロフィールを登録するだけ!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
平均点は80点!あなたの就活力知りたくありませんか?

20の質問であなたの就活力を診断!【就活力診断】

SPI 3
【無料】SPIパーフェクト問題集&模試

就活で必須のSPI。対策は進んでいますか?買うと地味に高いSPI問題集が無料で手に入るチャンスです!!

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。