社会人になる前に読みたかった!仕事の基礎力を引き上げる10冊

icatch_books-e1347243969231

仕事で成果をあげる方法は、必ずしも会社が教えてくれるわけではありません。仕事で成果をあげる方法は、自分で獲得していく必要があります。しかし、自分の力だけで成長するのには限界がありますよね。

そこで、仕事を始めた時に「なんでもっと早く読んでおかなかったんだろう。早く知っておけば楽だったのに」というくらいに役に立つ、仕事の基礎力を引き上げる本を厳選してご紹介します

知的生産の技術について学べる本

 1 イシューからはじめよ

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」
安宅和人
英治出版
売り上げランキング: 2199

マッキンゼー出身の著者が、平均の10倍の生産性がある人達は何が違うのか、彼らの知的生産技術を明らかにする本。

全ての問題を解決しようとするのではなく、「そもそも何に取り組むべきか(論点)」を決め、問題に対処する「イシューからはじめる」アプローチは、全ての知的労働者に役に立つでしょう。

 2 アイデアのつくり方

アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet at 12.10.03
ジェームス W.ヤング
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 436

創造的なアイデアはどの職業にも必要です。

この本の中で繰り返し述べられる「アイデアとは、既存のものと既存のものとの新しい組み合わせである」という指摘さえ知っておけば、アイデアを考えることに不安はなくなります。アイデアを生み出す必要のある仕事につく、全ての人にオススメの本です。

コミュニケーションを得意にするために読みたい本

3 一瞬で大切なことを伝える技術

一瞬で大切なことを伝える技術
三谷 宏治
かんき出版
売り上げランキング: 4487

論理的にメッセージを伝える能力は、仕事をする以上かかせません。

元BCGの著者が書いたこの本は「何が重要かを伝える」「他との差を伝える」という超シンプルな原理だけで、論理的に考え、伝える方法を教えてくれます。

 4 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ ミント グロービスマネジメントインスティテュート
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 659

全てのコンサルタントのバイブルとなっている本。明快な論理を組み立て、わかりやすい文章を構成するための「ピラミッドストラクチャー」というメソッドを提供してくれます。

伝達力を鍛えるために、絶対に読んでおきたい一冊です。

5 プレゼンテーションZen

プレゼンテーションzen
Garr Reynolds ガー・レイノルズ
ピアソン桐原
売り上げランキング: 1736

日本を平和にするために、これからの若者が読むべき本。日本の会議で乱打される「MSPゴシック12Pt」の小さな文字だらけのプレゼンは合法的な拷問です。

この本は、文字をできるだけ少なく、主張を絞込んだ「美しくシンプルなプレゼン」をする方法を教えてくれます。あの地獄にさいなまれる人を少しでも減らすために、そしてプレゼンで成果をあげるために、ぜひ読んで欲しい一冊です。

キャリアを考える時に読みたい本

 6 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 215

ドラッカーは「成功するキャリアをつくるには、強みに集中することだ」と指摘しました。では、強みを知るにはどうすればいいのか?この本を読めばいいのです。

自分の強みがわかる「ストレングスファインダー」テストを通して、自分が本当に得意なことを見つけられます。

 7 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー
岡島悦子
東洋経済新報社
売り上げランキング: 8354

ダボス会議Young Global Leadersに選ばれたカリスマヘッドハンターが教える、戦略的人脈づくりのテクニック。

「タグをつける(何が得意かを公言する)」ことが先で「コンテンツをつくる(実績をつくる)はその後だ・・など、ヘッドハントの現場にいる著者ならではの優れた洞察が光ります。いざという時に頼りになる人脈の作り方を知りたいなら、この本を読みましょう。

読書との向き合い方が学べる本

8 知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ

本をただ読んでも賢くなるわけではありません。著者の知識を批判・検証しながら読まないと、その知識はあなたの血肉にならないのです。

この本は、「本をただ読む」を卒業し、能動的な読書をする方法を教えてくれます。

仕事との向き合い方が学べる本

9 残念な人の仕事の中身

残念な人の仕事の中身 ~世界中の調査からわかった「組織で評価されない人」の共通点
ロバート・W・ゴールドファーブ
大和書房
売り上げランキング: 8604

調査でわかった「評価されない人」の仕事の特徴がわかる本。

本書は、「当事者意識がない」「仕事を一人で抱え込む」「自分の役割がわかっていない」等の、仕事で評価されない人の実態を紹介しながら、その解決法も提供してくれます。ザ・ベリー・ベスト・オブ反面教師本。何か仕事で壁を感じたら、読んで自分を改めるのに最適です。

10 プロジェクト・ファシリテーション

プロジェクトファシリテーション
白川 克 関 尚弘
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 18106

この本は、仕事後飲み屋でダベりあうような普通のサラリーマンが、いかにして企業に変革を起こしていくかを追ったドキュメンタリーです。

綺麗事ではない、本当の「業務改革」がいかに行われるかを知っておけば、自分が変革の当事者となった時の良い指針になるでしょう。エンタメとしても読める、優れたビジネス書です。

どれも値段分は得をする本達だと思います。興味のあるものから、ぜひ読んでみてください。

リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

リクナビだけの登録で満足していませんか?実は、リクナビよりも効率的に大手企業の内定に近づける就活ツールがあるのです。

プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」優良企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。