これで安心!内定者懇親会の内容で押さえる5つのポイント

imasia_12406866_S

内定者懇親会に出席することになったけれど、「内定者懇親会はどんな内容なのか」「どんな準備をしていけばいいのか」わからず悩んでいませんか?

そこで、就活生のために、内定者懇親会はどんな内容なのか、注意するべきポイントは何かを解説していきます。

内定者懇親会の内容

内定者懇親会では、主に以下の5つの内容で構成されています。内定者懇親会の内容を理解し、適切な準備をしておきましょう。

1.今後の過ごし方について、人事からの説明

内定者懇親会では、冒頭に、人事から今後の過ごし方について簡単な説明があります。

  • 内定式までの過ごし方・スケジュールの説明
  • 入社までの課題の説明
  • 内定承諾書の配布
  • 内定者SNSの紹介
  • 入社後の待遇の説明
  • 入社前研修の説明
  • 配属先はいつ決まるかの連絡
  • etc…

このような点が人事から説明されます。とても重要な内容が多いので、忘れないように必ずメモをしてください。もちろん、筆記用具は忘れないように。

2.内定者同士の自己紹介・スピーチ

人事の説明が終わったら、内定者同士での自己紹介を求められます。その自己紹介で、あなたの第一印象が決まります。良い第一印象を残せるように、事前にしっかりと自己紹介の内容を考えておきましょう。

以下の記事では、例文つきで、はずさない内定者懇親会での自己紹介のポイントを例文つきで解説しています。例文を参考に、周りの内定者にあなたを印象づける自己紹介を考えておきましょう。

→内定者懇親会の挨拶・自己紹介のやり方

3.グループワーク

内定者を打ち解けさせるため、内定者懇親会では、「新入社員が身につけておくべき3つの心構えとは?」のような簡単なお題のグループワークが出されることがあります。といっても、評価には関係がなく、あくまで「打ち解ける」「アイスブレイク」の一貫なので、リラックスして取り組んでください。

ただ、目立って損をすることはないので、自信があるなら、発表者に名乗り出て、プレゼンをしましょう。

4.食事会

ひと通り説明・自己紹介・グループワークが終わったら、食事会へと入るパターンが多いです。

単なる食事会なので緊張する必要はありませんが、出来るだけ多くの学生に声をかけて「この内定者たちとはウマが合いそうか」等をチェックしておきましょう。

内定者懇親会で同期と仲良くなっていると、入社後も、何かと助けてくれる仲間になってくれます。これから一緒に働く仲間ですから、積極的に声をかけて打ち解けましょう。

5.先輩社員との交流会

比較的若い先輩社員との交流会が設けられる場合があります。もう内定しているのですから、怖いものはありません。以下のような「聞きたくても聞けなかったポイント」を聞いても良いでしょう。

  • 実際には、どのくらい残業するか?何時に退社するか
  • 福利厚生制度はどうなっているか?実際に利用している福利厚生制度はあるか?
  • 有給は正直、どのくらいとれるか?

このような気になるポイントを聞いて、「複数の内定先から、どこを選ぶべきか」の指標にするのもアリです。

内定者懇親会のパターン

会社で行われる内定者懇親会

会社で行われる内定者懇親会は「複数の内定先から、自社を選んでもらうための会社のPR」「内定者同士の仲を深める」ために行われます。

人事の偉い人や先輩社員が参加している場合も多いので、堂々とした自己紹介ができるように、事前に準備をしておきましょう。

料理店で行われる内定者懇親会

料理店で行われる懇親会では、ほとんど「内定者同士が仲良くなるため」のものです。グループワークや、今後の説明、社員との交流はなく、自己紹介と食事だけで終わるものが多い。

基本的には、「飲み会」だと思ってください。ただし、これからお世話になる企業ですから、あまり羽目ははずさないように。

内定者懇親会は参加しなければならないものか?

参加必須」と明記されている場合は別として、参加しなくても問題はありません。あくまで企業が「内定者同士の親交を深めてもらう」「内定先の中で自社を選んでもらう」ために行うもので、内定式のような就活の必須ステップではないからです。

ただ、内定者同士が仲良くなるための貴重な機会ですから、できるだけ参加しましょう。参加しないと、あなた以外が、みんな仲良しになっていて、自分だけがボッチの気分を味わってしまうリスクがあります。

どうしても断らなければならない場合は、以下の記事で紹介している「内定者懇親会の欠席連絡メール」のテンプレートを参考に欠席の連絡をしましょう。この例文を真似れば、丁寧に内定者懇親会の出席を辞退できます。

→内定者懇親会の欠席メールの書き方

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

3月も終わりが近づき、そろそろエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。