面接の「自分を動物に例えると何ですか」の効果的な答え方

ユニークな面接の質問への対処法・回答法

就活の面接で「あなた(自分)を動物に例えると、何だと思いますか?」「自分は動物でいえば何ですか?」と質問されることがあります。どう答えていいかわからず、戸惑いますよね。

でも、大丈夫です。実は、この質問、ちょっとしたコツを意識すれば、楽に突破できるのです。

「自分を動物にたとえると何ですか?」の質問意図

まず、回答のポイントを考える前に、「なぜ面接官はこんな質問をするのか」という質問の意図を考えてみましょう。結論から言えば、この質問は以下の二点を知るためになされています。
  • 志望者の性格・キャラクターを知りたい
  • 志望者の臨機応変な対応力・機知を試したい
企業は学生が「一緒に働くのにふさわしい人か」知りたいと思っています。ものにたとえると、特徴がわかりやすくなりますよね。だから、この質問を通して「学生がどんな性格・キャラクターなのか」を把握しようとするのです。

いや、それなら「あなたはどんな性格だと言われますか?」「長所は?」と聞けば良いではないか、と感じるかもしれません。

しかし、これらの主要な質問は、学生が対策してきているのでテンプレートの回答しか得られません。だから、あえて「動物にたとえると何?」というトリッキーな聞き方をするのですね。

「自分の性格を即座に動物にたとえる」のは、学生の機知や臨機応変な対応力を試すことにもなるでしょう。

あなたの面接力はどのくらい?

面接では、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。
質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

「自分を動物に例えると何ですか」の回答のポイント

自分の長所と動物の特徴を結びつける

面接の回答はすべて「私は採用する価値があります」というメッセージにつなげるべきです。この質問でも例外ではありません。この質問で長所をアピールするには、自己分析でわかった自分の長所と結びつく動物の特性を考えることです。

たとえば、長所が「計画的」だとします。そんな時は、
私は動物にたとえると、クマです。クマは計画的な動物です。厳しい冬に備えて食料を備蓄します。私も計画性には自信があります。学生時代には、学園祭のPRサイトの制作を担当し、デザイン決定、サイトのプログラミング等、数十に及ぶ制作タスクを進捗管理していました。危機のために準備を怠らないクマ様な計画性はビジネスにも必要なものだと考えております。
と、このようにサラッと自分の自己アピールもいれるのです。質問にも上手く答えられていますし、自分の長所も面接官に伝えられます。

事前回答を考えておく

上のような回答をパッと思いつくのは大変です。じゃあ、どうするか。あらかじめ考えておけばいいのです。つまり、
  • 自分の長所は何か?
  • その長所にあう特徴を持った動物は何か?
をあらかじめ考えておけば、聞かれた時にサラッと上手い回答ができますよね。

ネガティブなことは言わない

この質問に「私はネズミです。顔がネズミっぽいと言われるからです」とか「私は羊です。大人しく、静かなところが似ています」と、自己PRにつながらない、どちらかといえばネガティブなことを言う人がいます。

しかし、面接の回答は、すべて「自分をアピールするため」に行うもの。ネガティブな回答をするメリットはゼロでしょう。

自分の長所+長所にあう特徴を持つ動物を考えておきましょう。

\自己分析を通して、自分に合う仕事に出会える!/ imasia_15025085_S-1

まとめ

  • 自分の長所にあった特徴を持つ動物を答える
  • 「どんなところがその動物と共通するか」を具体的に述べ、アピールにつなげる
  • 自己PRの一種なので、ネガティブなことは言わない

【23卒におすすめ】すでに70,000人が活用してる自己分析ツール!

kimisuka

キミスカは性格・意欲・思考力など、仕事に関する適性を測定するために開発された、高精度自己分析ツールです。 150問の質問に5択で答えるだけで、あなたの強み・職務適性が客観的に分かります!

通常の就職活動では、「学生が自分で志望する企業を探す」という性質上、調べることが出来る企業の数には限界があります。 それに対して、逆求人型の就職活動サイト『キミスカ』では、学生が知らない会社との出会いが生まれます。

あなたがチェックし漏れていた優良企業からスカウトが来るチャンスがあるのです。

キミスカのおすすめポイント3つ

  1. 有名・人気企業からスカウトが届くチャンス
  2. 5択の質問に答えるだけで自己分析ができる
  3. 一次・二次パスでいきなり最終選考も!?

キミスカなら、逆オファー型のサービスだから 手間いらずで人気企業からスカウトが届く!

\ まずは無料診断してみませんか? /

今すぐ診断する(無料)