これで完璧!会社説明会の服装で押さえたい7つのマナー【図解あり】

imasia_9674160_S

会社説明会に参加するときの服装。どうすればいいか困っていませんか?いつもスーツを着ていけばいいというわけではなく、会社の指示によって服装を使い分ける必要があります。

そこで、会社説明会で出される3つの服装指示の場合ごとに対策を紹介していきます。この記事を読めば、完璧にTPOを押さえた服装で会社説明会に参加できるようになります。

何の指定もない場合・スーツが指定されている場合の服装

最も多いのが「当日はスーツでお越しください」という指示。あるいは何の指示もない場合です。ビジネスシーンでは、スーツが基本。このケースでは、スーツで会社説明会に向かいましょう。

以下、男子・女子に分けて、具体的な服装の注意点を解説していきます。

会社説明会の服装(男子)

※画像はクリックで拡大できます。

男性(服装).png

髪型

清潔感のある短い髪型にするのがベター。おでこが出るヘアスタイルにすると、爽やかな印象になります。

スーツ

紺・黒・灰などの色が無難。ストライプなど派手なものは避けましょう。また、しっかりと肩幅にあうサイズのものを購入してください。

ワイシャツ

白のものが無難です。薄い青・グレーも可。

ネクタイ

柄はドット・ストライプなどが定番です。色はえんじ色や紺色などが無難。派手な色は控えましょう。

黒のプレーントゥが基本です。

靴下

白はNG。黒・紺・グレーのものを選びましょう。

カバン

A4サイズの書類が入る、茶色・紺色・黒の地味な色の鞄が基本です。床に縦に置いた時に自立するような、底の広いものを選びましょう。

会社説明会の服装(女子)

※画像はクリックで拡大できます。

女性(服装).png

髪型

色は黒か自然な茶色。髪は束ね、髪が顔にかからないように工夫しましょう。顔やおでこをしっかり出せる髪型にすると、爽やかな印象になります。

化粧

ノーメイクや厚化粧は控え、ナチュラルな化粧をしましょう。

スーツ

黒・紺・灰色などが無難です。肩幅にあったものを選びましょう。スラっとした印象になります。

ブラウス

どんな色にもあわせやすく、清潔感のある、白が基本です。

スカート

短すぎるものは避けましょう。スカートの丈が膝小僧にかかるくらいが、ちょうど良い丈となります。

カバン

A4サイズの書類が入る、黒・紺・茶色などの落ち着いた色のものを選びましょう。床に縦に置いた時に自立するような、底の広いものを選びましょう。

ストッキング

肌の色に近いナチュラルなカラーを選びましょう。伝線した場合に備えて、予備を持っておくとよいでしょう。

黒・茶色・紺など、落ち着いた色のものを選びましょう。スーツの色とあわせるのが一般的です。靴の種類は、プレーンパンプスが清潔感があり、ベターです。歩きまわることも考慮して、ヒールの高さは3cm〜5cm程度の低めのものがよいでしょう。

「服装自由」「自由な服装でお越しください」という場合の服装

「服装自由」「自由な服装でお越しください」という場合はどうするべきか?もちろん、ビジネスシーンですから、奇抜な格好やダラシない格好はNG。

「自由な服装というからには、自由なんじゃないのか?」と思いますよね。しかし、「自由な服装でお越しください」という場合でも、スーツが無難です。なぜなら、人事の中には「自由な服装といっても、ビジネスの話なのだから、スーツで来るべき」という意見の人がいるからです。

以下がその一例です。

企業からすれば、アルバイトなどの臨時雇用者を募集している訳ではないので、この会社の”正社員”になりたいという”心構え”の上で説明会に参加すべきです。よって、「服装自由」の案内が出ていても”ピリッとしたスーツ姿”が無難です。(出展)

このアンケートを見ると、少なくない数の人事が上の考え方をしています。志望企業の人事が「自由な服装なんだから、自由だよ」派か「自由といってもスーツが常識」派か、事前にはわかりません。

スーツなら、どちらでも減点されることはありません。よって、「服装自由」といっても、スーツで行くべきです。

「服装自由」「自由な服装でお越しください」でも、スーツで行っておけば安心

私服・普段着でお越しくださいという場合の服装

「私服でお越しください」「普段着でお越しください」という指示の場合は、私服でいきましょう。「私服でお越しください」という指示の裏には、「リラックスしてほしい」「普段の就活生の姿を見たい」などの意図があります。だから、スーツは避けるべきです。

とはいっても、Tシャーツ・ジーパンのような格好が許されるわけではありません。ビジネスの場にふさわしいカジュアルな格好を選ぶ必要があります。

「私服でお越しください」と指示されている場合、ビジネスカジュアルを選択するのがベターでしょう。ビジネス・カジュアルとは、ビジネスの場に来てもOKなカジュアルスタイルです。

男性のビジネス・カジュアル

  • ジャケット(黒・紺・灰・ブラウンが無難)
  • シャツorドレスシャツ
  • チノパンorスラックス(ジーパン・短パンはカジュアルすぎるのでNG)

女性のビジネス・カジュアル

  • ジャケット
  • ブラウスorカットソー
  • ジャケットと同じような素材のボトム
  • ストッキングと暗い色のパンプス

この疑問については、こちらの記事で詳しく解説しています。→これで安心!会社説明会で私服を指定された時の服装ガイド

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がそろそろ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。