簡単!説明会を当日キャンセルする時の電話のかけ方【例文あり】

imasia_321517_S

就活の説明会、いつも予定どおりに参加できるとは限りません。急用が入ったり、体調を崩して、電話で説明会をキャンセルしなければならないことってありますよね。

でも、社会人相手に当日キャンセルのお詫び電話なんてしたことがないので、どうすればいいかわかりませんよね。 そこで、説明会のキャンセルを電話でお詫びする方法を解説いたします。

当日キャンセルは電話でお詫びしよう

説明会のキャンセルをする方法は種々ありますが、当日にキャンセルする場合は、必ず電話でお詫びしましょう。

緊急度の高い連絡は、電話でするのがマナーです。メールだと、相手が気付かずに終わる場合があります。当日、都合が悪くなり、キャンセルする場合は電話で連絡します。

当日前のキャンセルなら、メールでもOK

当日前のキャンセルの場合は、メールでもOK。メールでの方法は、こちらです。もちろん、当日前のキャンセルでも、電話で連絡した方が印象は良いです。志望度の高い企業への連絡は、電話で連絡しましょう。

これを真似ればOK!説明会をキャンセルする時の電話の会話例

でも、電話で実際に何を喋ればいいかわかりませんよね?でも、大丈夫。以下の会話例文を真似れば、誰でも失礼のない説明会のキャンセル電話がかけられるようになります。例文を真似て、誠意の伝わるキャンセルのお詫びをしましょう。

説明会のキャンセルをお詫びする電話の会話例

お忙しいところ、恐れいります。私、◯◯大学の△△と申します。
Point 最初に挨拶をして、大学名と名前を名乗る

本日の◯◯時の説明会の件でお電話いたしました。新卒採用担当の◯◯様はいらっしゃいますか?→相手が出る
Point 電話をかけた用件を説明。担当への取次を依頼する。

採用担当の◯◯様でいらっしゃいますね。突然のお電話失礼いたします。私、本日◯◯時からの説明会に伺う予定の、◯◯大学の△△と申します。
Point 相手が出たら、再度挨拶をして、説明会に参加する旨とあわせて名乗る。

本日◯◯時からの説明会に伺わせていただく予定でしたが、急用のため、参加することが難しくなりました。お席をとっていただいたにも関わらず、誠に恐縮ですが、説明会を欠席させていただきます。
Point 単刀直入に、説明会を欠席すると伝える。印象を和らげるため「誠に恐縮ですが〜」とクッション言葉を使う

突然の欠席で◯◯様にご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。
Point 欠席を詫びる

別日程で説明会を開催されるようでしたら、ぜひ参加させていただきたいと思っております。
Point やむなく欠席するが、説明会にはぜひ参加したいという熱意を伝える

お忙しい中、お手数おかけして申し訳ございませんでした。では、失礼いたします。
Point 電話の手間をとらせたことへのお詫びをし、電話を切る

では、具体的に電話で説明会をキャンセルする時の書け方の注意点を解説していきます。

1:挨拶・名乗り

お忙しいところ、恐れいります。私、◯◯大学の△△と申します。

挨拶と名乗りから入ります。挨拶は「お忙しいところ、恐れいります」がふわしいでしょう。大学名と名前(フルネーム)をしっかり名乗ります。

2:用件を述べ、取次を依頼する

本日の◯◯時の説明会の件でお電話いたしました。新卒採用担当の◯◯様はいらっしゃいますか?→相手が出る

本人が出ることはまれ。たいてい、取次を依頼することになります。何の用件で電話をしたか、誰に変わって欲しいかを伝えましょう。相手の名前だけでなく、相手の部署・課なども詳しく伝えます。

3:相手の確認と自己紹介

採用担当の◯◯様でいらっしゃいますね。突然のお電話失礼いたします。私、本日◯◯時からの説明会に伺う予定の、◯◯大学の△△と申します。

担当に変わったら、こちらから相手の名前を復唱します。また、相手がかわったわけですから、念のため、再度自己紹介をします。最初に相手が出た場合は、1,2をはぶいて、3から入ります。

用件と欠席理由を伝える

本日◯◯時からの説明会に伺わせていただく予定でしたが、急用のため、参加することが難しくなってしまいました。お席を用意していただいたにも関わらず、誠に恐縮ですが、説明会を欠席させていただきます。

言い訳をせずに、用件から単刀直入に入ります。いつの説明会のキャンセルを、どんな理由でキャンセルするのか、ハッキリ伝えましょう。

キャンセル理由は、「急用が入り」「体調が悪くなり」などのお決まりのものか、本当ののっぴきならない理由を話します(親戚の法事など)

表現を和らげるために「誠に恐縮ですが」「大変申し訳ございませんが」などのクッション言葉を使おう

謝罪をする

突然の欠席で◯◯様にご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

相手に迷惑をかけるわけですから、謝罪が必要です。説明会の欠席連絡なら、上記の言い方で良いでしょう。

フォローをする

別日程で説明会を開催されるようでしたら、ぜひ参加させていただきたいと思っております。

これだけだとネガティブな印象だけで終わってしまいます。別日程があれば参加したいという意思を表示しておきましょう。

電話を切る

 お忙しい中、お手数おかけして申し訳ございませんでした。では、失礼いたします。

最後に、相手の時間をとったことへの謝罪をしておきましょう。「では、失礼致します」と電話を切ります。

表現を和らげるために「誠に恐縮ですが」「大変申し訳ございませんが」などのクッション言葉を使おう

会社説明会のキャンセルについてのQ&A

会社説明会の当日キャンセルって減点、マイナス評価されるの?

キャンセル期限前のキャンセルは減点されませんが、当日キャンセルはどうしても悪い印象が残ってしまいます。できれば、早めにキャンセルをしておきたいところです。

しかし、電話でしっかりフォローすれば「致命的」な悪印象は避けられます。時には、当日キャンセルせざるを得ない場合もあるからです。(厳しい企業は即アウトのところもありますが)諦めずフォローをし、選考に可能性を残しましょう。

キャンセルの理由って正直に言うべき?

「寝坊です」「忘れてました」はいくらなんでも常識を疑われるので、「急用のため」「体調が悪くなり」とごまかしておきましょう。他の業界を志望するようになった、などの理由なら正直に伝えてもOKです。

もちろん、親族の法事などの正当な理由があるときは、そのまま正直に伝えれば良いでしょう。

まとめ

  • 当日のキャンセルは電話で。当日前なら、メールでもOK
  • 電話でのキャンセルでは、謝罪だけでなく、フォローも忘れない
  • 当日キャンセルは減点されるが、致命的ではない
大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がいよいよ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。