知らないと損!会社説明会が満席で予約できない時の解決法

imasia_14213776_S

「志望企業の説明会、参加必須なのに、満席で予約できない!」と困っていませんか?人気企業の説明会は、すぐに予約が埋まり、満席になってしまいますよね。

でも、諦めてはいけません。実は、説明会の席が満席でも、予約を取り、説明会に参加する方法があるのです。そこで、企業に電話で頼み込んで説明会の席を確保する裏ワザを紹介します。

満席でも電話でお願いをすれば、席をとれる

実は、説明会の席が満席になっていても、電話で「なんとか参加させていただけないでしょうか?」とお願いすると、かなりの確率で説明会の席を確保してもらえます。

70%近い企業が応じてくれる

就活生の話を聞くと、学生のスペックにもよりますが、だいたい70%ほどの企業が対応してくれるようです。私が就活をしていた時も、13社にお願いしたところ、9社が対応しれくれました。

電話をかけてまで参加をお願いする熱心な学生には、企業だって説明会に参加してほしいのです。

ノーリスク・ハイリターン

「参加させていただけないでしょうか」とお願いしても、断られることはあります。しかし、「熱心な学生だな」と印象は与えるだけで、それがマイナスになることはありません。ノーリスク・ハイリターンなので、説明会に参加したいなら、ダメ元でかけてみるべきです。

メールと電話、どっちが良い?

「メールでお願いできるなら、メールの方が…」と思うかもしれません。しかし、電話で連絡することをオススメします。電話の方が、相手にあなたの熱意が伝わり、希望が通りやすいからです。

みなさんも、誰かからお願いされる時、メールでそっけなくお願いされるよりも、電話で直接お願いされた方が応じる気になりますよね?

ビジネスでは、こちらから相手に少し無理なお願いする場合は、電話で誠意を伝えるのが基本的なマナーです。電話で連絡をしてください。


真似ればOK!電話で説明会の参加をお願いする方法

「でも、電話は苦手…何を話せばいいかもわからない…」という方のために会話例を紹介します。以下を真似れば、だれでも説明会参加のお願いの電話がかけられます。

お忙しいところ、恐れいります。私、現在就職活動をしております、◯◯大学の△△です。

Point 挨拶をして、就職活動中の学生であると伝え、大学名と名前を名乗る。

会社説明会の件でお電話いたしました。新卒採用担当の◯◯様はいらっしゃいますでしょうか?
→担当に変わる

Point 用件を述べて、担当へ取次を依頼する

□□様でいらっしゃいますね。突然のお電話失礼いたします。私、現在就職活動をしております、◯◯大学の△△です。

Point 担当が出たら、再度、大学名と名前を名乗る

説明会の件でお電話したのですが、ただいま、お時間よろしいでしょうか?

Point 用件を伝え、相手が電話に対応できるかどうか都合を確認する

私、現在就職活動をしておりまして、御社に大変惹かれています。ぜひ、説明会に参加して詳しくお話を伺いたいと考えております。

Point 会社への志望度が高いこと、説明会にぜひ参加したい、という熱意を伝える

しかし、説明会が満席となっており、参加することができません。誠に勝手なお願いとは思いますが、説明会のお席を用意していただくことはできないでしょうか?→OKが出る

Point 説明会が満席で予約できないので、席を用意できないか丁寧にお願いする

ありがとうございます!

Point もし、OKなら元気よく「ありがとうございます!」と感謝する

本日はお忙しいところ、ありがとうございました。では、失礼いたします。

Point 電話に対応してくれたことへ礼をし、電話を切る

説明会の参加をお願いする電話のポイント

1:挨拶・名乗り

お忙しいところ、恐れいります。私、現在就職活動をしております、◯◯大学の△△です。

まず、挨拶と名乗ることを忘れずに。大学名とフルネームをハキハキとした声で伝えます。就職活動中であることもあわせて伝えておくと、より相手にわかりやすくなります。

2:用件を伝え、担当に取り次いでもらう

会社説明会の件でお電話いたしました。新卒採用担当の◯◯様はいらっしゃいますでしょうか?

たいてい、電話は代表電話にかかります。説明会の件で電話したことを告げ、採用担当に電話を変わってもらいましょう。

3:相手の都合の確認

□□様でいらっしゃいますね。お忙しいところ、申し訳ありません。私、現在就職活動をしております、◯◯大学の△△です。説明会の件でお電話したのですが、ただいま、お時間よろしいでしょうか?

相手が変わったら、名前を復唱で確認し、再度挨拶と自己紹介をします。本題に入る前に「〜の用件でお電話いたしました。ただいまお時間よろしいでしょうか?」と用件を伝え、相手の都合を聞くのがビジネスマナーです。

4:志望している旨を伝える

私、現在就職活動をしておりまして、御社に大変惹かれています。ぜひ、説明会に参加して詳しくお話を伺いたいと考えております。

就職活動の志望先として、相手の会社に興味を持っていること、説明会でより詳しく会社を知りたいという意思を伝えてください。

できれば、以下のように、相手の会社に魅力を感じている理由を具体的に述べられればベスト。

私、現在アパレル業界を中心に就職活動をしております。大学では中国の文化研究をしているため、中国の若者に日本の「カワイイ」を売り込むという貴社の事業方針にに大変惹かれております。ぜひ、説明会に参加して詳しくお話を伺いたいと考えております。

5:説明会の席が満席だが、参加したい旨を伝える

しかし、説明会が満席となっており、参加することができません。誠に勝手なお願いとは思いますが、説明会のお席を用意していただくことはできないでしょうか?

満席で参加できない現状と、ぜひ参加させてほしいという意思を伝えましょう。

6-1:感謝を伝える

ありがとうございます!

もし、快諾してくれたなら、元気よく「ありがとうございます」と感謝を伝えましょう。

6-2:断られたら、謝罪をする

わかりました。ご無理を言って申し訳ありませんでした。

もし、断られたら、無理を言ってしまったことへのお詫びをしておきます。

7:挨拶をして、電話を切る

本日はお忙しいところ、ありがとうございました。では、失礼いたします。

多忙な中、電話対応してくれたことに礼をし、電話を切ります。相手が電話を切ってから、電話を切りましょう。

電話でお願いしても、駄目だった時にはどうする?

もちろん、電話をかけても「特別扱いはできません」と断られることもあります。そんなときはどうするか?

キャンセル期限日の夜に、説明会予約ページをチェックしてみましょう。期限前に慌ててキャンセルする学生が多く、彼らの席がいくつか空きます。だから、キャンセル期限前の夜に予約ページをチェックしていると、空いた席を予約できるのです。

まとめ

  • 電話でお願いをすれば、かなりの企業が応じてくれる
  • 会話例を参考に電話で熱意を伝えよう
  • 電話でお願いしても無理なら、キャンセル期限前の夜(特に23:00〜24:00頃)に予約ページをチェックしてみよう
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。