これで万全!会社説明会に用意するべき持ち物リスト15

imasia_12991268_S

就活で必ず参加することになる会社説明会。でも、何を持っていけばいいか、意外に多くの学生が知らないもの。

「とりあえず、筆記用具とメモ帳持っていけばいいんでしょ」程度の考えでいると、当日、困ってしまうことがあります。そこで、会社説明会に行くにあたって準備しておくべき持ち物をご紹介します。

必須!会社説明会に持っていくべき持ち物リスト10

1.筆記用具

筆記用具は必ず持参してください。メモに書き込むための鉛筆・シャープペンシル。会社が配るアンケートやエントリーシートに書き込むためのペンは必須です。修正液もあると便利でしょう。

2.メモ帳

企業の説明をメモしておくためのメモ帳を用意しておきましょう。サイズは好みですが、A4サイズのものが書きやすいです。

3.スケジュール帳

選考スケジュールが説明会で説明される場合があります。その場で自分の就活スケジュールを確認するために、スケジュール帳を忘れずに持参しましょう。

4.クリアファイル

会社説明会で渡される書類を綺麗に保存するために、必要です。会社説明会では、エントリーシートのような重要書類が配られることもあります。綺麗に保存するために、必ずクリアファイルを用意しておきましょう。

5.会社への地図orスマートフォン

行ったことがない場所に行くのは、意外と迷うものです。会社説明会に遅刻しては困りますから、迷わないように会社説明会の会場地図をプリントアウトし、持参しましょう。

スマートフォンがある方は、スマートフォンの地図機能でも良いですが、もしもの時のために、紙の地図も用意しておくと安心です。

6.鞄(カバン)

A4の書類が入るサイズのビジネス鞄(カバン)を用意しましょう。色は、黒・紺などの落ち着いた色のものを。

床に置いた時に自立する、底の広いものを選んでください。説明会では、鞄を床に置くことになるので、自立するタイプでないと汚れてしまいます。

7.会社案内

すでに会社案内が配布されている場合は、暇な時間に会社案内を読んで、予習をしておけば、より説明会を活かせますし、人事への鋭い質問も浮かぶはずです。

8.記入済の履歴書(求められたら)

説明会後に履歴書の提出を求められることがあります。手書きの履歴書が面倒なら、履歴書をPCで作成し、量産できるようにしておくと、とても便利です。

自分で履歴書を作成出来ない人は、下記URLのテンプレートをダウンロードして、記入しましょう。→http://www.rirekisyodo.com/01downloadr_dl.html

9.印鑑・学生証

会社が往復分の交通費を支給してくれる場合があります。印鑑と学生証があれば、交通費請求の手続きがスムースに行えるでしょう。

10.ハンカチ・ティッシュ

エチケットとして、持っておきましょう。汗だくでいると、余裕がない、だらしがない印象を与えます。

就活はSPI対策から!SPI対策が無料で出来る問題集
SPI_LPheader
今すぐ無料でダウンロード

あると便利!会社説明会に用意していると便利な持ち物リスト5

1.折り畳み傘

急に天候がかわり、雨が降ることも。雨のたび、毎回傘をコンビニで買うのも馬鹿らしいですよね。折り畳み傘をカバンに入れておきましょう。

雨に濡れるとスーツはすぐに駄目になってしまいます。スーツを綺麗にしておくために、折りたたみ傘はかかせません。

2.名刺

名刺を作成しているなら、名刺を持参するとよいでしょう。説明会後、人事に話かけ、いくつかの質問をした後に、名刺を渡せば、人事の印象に残りやすくなります。

現在、持っていない方は、無理して作成する必要はありません。

3.携帯電話と携帯の充電器

就活ピークになると、いつ企業から電話がかかってくるかわかりません。携帯電話はいつも持っておきたいもの。

携帯の電源が切れると、企業からの電話も受けられません。また、単純に電車の中で暇になります。充電器を持っておきましょう。

4.ストッキング(女性の場合)

複数の会社説明会を1日ではしごしていると、ストッキングが伝染してしまうことがあります。ストッキングの伝染に備えて、予備のストッキングを用意しておいてください。

5.ICレコーダー

カバンの中にICレコーダーを忍ばせておき、企業の説明を録音しておけば、あとで気になった箇所を復習できます。スマートフォンがある人は、スマートフォンの録音機能でも良いでしょう。

その他、会社説明会前にやっておくべき準備

会社説明会では、学生に質問の機会が与えられます。良い質問をすれば人事の印象に残りますし、志望動機をつくる際に参考になる情報も得られるでしょう。

とはいっても、いきなり良い質問は思いつかないもの。事前にしっかり質問を練っておかなければなりません。そこで、会社説明会で使える質問のリストをご用意しました。以下を参考に鋭い質問をしましょう。

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート
SPI image

就活を始めたものの、「自分は、良い企業にちゃんと内定できるのかなぁ…」と少し不安ではありませんか?

そんな時は、一度、あなたの「就活力(企業の内定を取る力)」をテストしてみましょう。

就活サイト「キャリアパーク」では、20の質問に答えるだけで、「今の自分の就活力がどのくらいか?」がわかる『就活力診断シート』が無料で利用でききます。

就活力診断シートは、「自己分析は出来ているか?」「キャリアビジョンがあるか?」「企業研究の深さは?」など、様々な観点から、あなたの就活力を診断してくれます。

この診断を受けることで、今の自分の就活には何が足りないのか?これから何をするべきなのか?がわかり、これらからの就活の方針が見つかります。

就活力診断シートで、今の就活を見直し、内定への最短距離に向けて走り出しましょう。

自分の『就活力』を試してみる

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
内定者のESが無料で読み放題!大学3年生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。