日本の「手書き履歴書」風習をいますぐやめるべき3つの理由

rirekiso

日本には「履歴書はとりあえず手書き」という常識が根強くあります。就活ピークの時期にカフェにいくと、必死に履歴書を手書きしている就活生を目にします。

はっきりいって手書きは面倒だし、ミスをしたら修正も面倒ですよね。パソコンで書いた方がずっと効率的なはずです。実際、海外では履歴書はパソコンで作成するのが常識です。

それでも企業が手書き履歴書にこだわるのは、「字は人なり」「字を見ればその人の人柄がわかる」という信仰がどこかに残っているからでしょう。

でも、本当に一部の採用担当者が信じているように、筆跡で人柄を見抜く、判断することはできるのでしょうか?

筆跡では人格を全く判断できない

結論からいうと、筆跡では人格を見抜くことは全くできません。

たとえば、筆跡鑑定がいかに人の人格を見抜けないかについて、こんなエピソードがあります。

あるとき、新聞各紙がイギリスのブレア首相が書いた思われるメモを入手しました。新聞各紙はさっそく筆跡鑑定の専門家に、そのメモの分析を依頼しました。専門家たちは、そのメモがどれだけブレアらしいか、いかに筆跡がブレアの人格と一致しているかを述べました。

しかし、あとになって、そのブレアが書いたと思われるメモは、ビル・ゲイツが書いたものと判明したのです。つまり、筆跡鑑定の専門家たちは全く別人の筆跡をそうだとは見抜けなかったのですね。

別の調査では、専門家の筆跡鑑定を使った性格判断は、素人がてきとうに筆跡鑑定をしたのと変わらないという結果も出ています。

このように筆跡を見ても、その人の性格を判定することはできません。つまり、「字は人なり」は単なる迷信です。

うまい字と業務上の能力は関係がない

筆跡では人格を判断できないどころか、筆跡は業務上の能力とも全く関係がありません。

ジェフリー・ディーンは筆跡鑑定の結果と職務上の能力がどれだけ相関するか調査しました。すると、専門家による筆跡鑑定の結果と応募者の試用期間中における上司の評価を比較すると、両者は全く相関しなかったのです。

つまり、筆跡でわかる「能力」と業務で成果をあげる能力は全く関係がないのです。(あなたが代筆屋に就職するのでないならば)ということは、手書き履歴書で学生を選別している企業は、誤った指標をもとに人材を選別していることになります


確かに、字が上手いのは悪いことではありません。たとえば、正月に相手からおくられてくる年賀状が綺麗な手書きだったら、「お、いいな」と感じるかもしれません。しかし、「お、字がうまい!よーし、気に入った!我が社の犯罪収益移転防止法対応の新システムの設計をこの人の会社に依頼しちゃうぞ☆」とはなりません。

このように、手書きの履歴書では応募者の人格も能力も判断出来ません。むしろ、手書きの印象で、役に立たない人を次の選考過程にあげてしまったり、役に立つ人を落としてしまうリスクがあります。もちろん、応募者側にとっては、手書きは書くのも修正も面倒です。

無意味な手間をかけさせることほど無意味なことはない

一部の採用担当者には「わざわざ手書きで書く手間をかすことで、志望度の低い就活生をふるい落とすことができる。手書き履歴書提出にはフィルタリング機能があるのだ」という意見を言う人がいます。しかし、ふるいわけなら、他の手段でも可能でしょう。

たとえば、ライフネット生命という会社は「重い課題」として「少子化を解決する方法を考え、レポートにまとめなさい」等の課題をエントリーシートで課しています。ライフネット生命には8000人以上のプレエントリーがありましたが、この重い課題をこなしてエントリーシートを提出した就活生はわずか100名程度だったそうです。

このように企業にも学生にも有益なふるいわけの方法はあります。

手書きで履歴書を書くという非効率な方法を就活生に課すのは、恐ろしく馬鹿げていると言わざるを得ません。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。