面接の「希望しない部署へ配属されたらどうするか」の回答法

希望しない職種に配属されたらどうするか

就活の面接で希望職種の志望動機を語ると、「希望しない部署に配属されることもありますが、その時はどうしますか?」「希望しない職種へ配属されたらどうしますか?」と質問されることがあります。

日本の企業の採用は総合職採用。総合職の社員は、様々な部署・職種をぐるぐるとローテンションしてキャリアをつみます。だから、必ずしも希望の職種につけるわけではないのです。

面接官は、あなたが志望職種以外に配属されても、やる気を失わないかどうかを、企業はこの質問で確認しようとしています。

「希望しない職種・部署へ配属されたらどうしますか」と聞かれた時の的確な答え方を例文つきで、解説致します!

なぜ「希望しない部署へ配属されたら、どうするか」を聞くのか

学生の柔軟性を見たい

日本の総合職採用は「何でもやる」職種です。ジョブローテーションがある場合も多くあります。一つの職種にこだわりすぎていると、他の職種に配属された時、やる気を無くしてしまう場合があります。

希望とは違う職種になった時の対応を聞いて、学生の柔軟性をはかろうとしています。

成長意欲があるかを知りたい

成長する優秀な人は、どんな仕事でも積極的にこなし、成果を出し、成長します。だから、仮に望まない職種であろうと、「頑張る」という意欲が見せられるかどうかを確認しようとしています。

回答のポイント

何でも頑張る姿勢を見せる

「あくまで第一にやりたいのはAという職種だが」という姿勢はみせつつ、何でも謙虚に頑張る姿勢を見せましょう。たとえば、

「会社という組織に属する以上、希望しない部署へ配属される可能性もあるかと思います。しかし、学生の私にはどんな仕事でも成長の糧になると思います。希望と違う職種についたときは、日々の仕事を貪欲にこなすことをまず優先したいです」

このように回答しましょう。柔軟性をみせることができるでしょう

成長できるポイントを見つける

希望と違う職種でも、自分の目標に活きる点を見つけましょう。たとえば、以下のように回答すると良いでしょう。

営業職はお客様と直接やり取りをするので、お客様視点が養えます。お客様視点のないマーケティングは成功しません。だから、仮にマーケティング職でない場合でも、貪欲に学び取っていきたいです

このように、自分の目標と仕事をリンクさせて、積極的に取り組む姿勢を見せて下さい。

回答例文

社会人経験のない私にとってはどんな職種でも学びがあると思うので、配属された職種で貪欲に学んでいきたいと思います。

たとえば、OB訪問で、総務はリソースを正確に管理する視点を養えると伺いましたし、営業ではお客様目線にたって考える視点を学べると伺いました。どんな職種からも貪欲に学び、目標である経営企画部に配属された時には、より価値を発揮できる人材になれれば良いと考えております。

回答例文の解説

まず、「どんな職種でも成長できる」と、希望しない部署へ配属されたとしても、前向きに働く決意を示しています

また、「どの部署からも学ぶ意志がある」ことを具体例とともに示しているので、ただ「どの部署でも頑張ります」というよりも、説得力がある回答になっています。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。