メーカーの志望動機で「製品が好きです」アピールがNGな理由

メーカーの志望動機で製品が好きといっても評価されない

就職活動に苦戦する学生にあるパターンとして、メーカーの志望動機で「御社の製品が好きだからです。御社の製品は、環境にも配慮し、低価格で安全な製品を〜」と自分がいかに製品が好きかをアピールする人がいます。

しかし、単に「製品が好きです」というのは志望動機としては弱いといえます。

「ソースが好き」と「ソースを売るのが好き」は違う

なぜか?会社が求めているのは、単なる製品のファンではないからです。単に製品が好きな人は、そのまま熱心な消費者でいてくれればよいのです。会社が求めているのは、その製品を企画するのが好きな人、その製品を営業するのが好きな人です。つまり、単に製品が好きなだけでなく、事業自体に興味がある人を求めています。

たとえば、「ソースが好き」なことと、「ソースをつくるのが好き」「ソースを売り場においてもらうための営業をするのが好き」「ソースをつくる材料を提供しているメーカーと交渉するのが好き」は全く違うことです。サービス・製品を消費するのと、提供するのでは全く違います。

営利を目的とした企業の社員を目指すには、「消費が好き」ではなく「提供が好き」をアピールする必要があるのですね。

もちろん、製品が好きという気持ちは重要ですが、それはあくまで前提なのです。

「製品が好き」は他の学生とかぶる

さらに、「製品が好きです」型の志望動機は、他の学生とかぶりやすいデメリットもあります。メーカーの志望者は、「御社の製品が好きでー」と皆アピールします。だから、人事は「またその話ね」と飽きているのです。

「製品が好きです」型の志望動機は、よほど詳しく製品の勉強をしている場合(会社の製品への取り組みを非常に詳しく話せるなど)は別として、他の学生とかぶり、差別化ができません。

「またその話」と思われるリスクを減らすためにも「製品が好きです」メインの志望動機は避けた方がいいでしょう。では、どんな志望動機なら企業に評価してもらえるのでしょうか?

消費者志望動機から提供者志望動機へ

このように、「製品が好き」志望動機はあまり高く評価されないのです。企業への熱意は、72%の企業が「採用項目として重視する」と回答しています。所属クラブやサークルを重視する企業が10%しかいないことを考えれば、いかに志望動機が重視されているかがわかるでしょう。その志望動機で、単に「製品が好き」レベルの志望動機をしていては、内定はおぼつきません。

高く評価される志望動機は、「その企業の事業に携わること自体に興味がある」と面接官に感じさせられる志望動機です。

具体的に言うと、

  1. 自分はAというビジネスに携わりたい。or自分はAという目標がある。
  2. なぜなら、(人生経験からAに興味を持つようになったキッカケを述べる)。目標のために今やっている努力があれば、その努力の内容も伝える。
  3. 御社は(Aに合致する志望企業の特徴を述べる)です。
  4. 御社でなら、Aに深く携われると考え、志望しました。

このような自分の人生・興味・適性と会社の事業をコネクトさせた志望動機が高く評価されます。製品が好きレベルの志望動機を卒業し、「提供者」としての志望動機を考えましょう。

リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

リクナビだけの登録で満足していませんか?実は、リクナビよりも効率的に大手企業の内定に近づける就活ツールがあるのです。

プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」優良企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。