企業選びで就活の学歴差別を乗り越えるためのたった1つの方法

学歴差別を乗り越える方法

就職活動をはじめると、気になるのが自分の学歴です。学歴が高くないと、「自分の学歴ではどの企業もとってくれないのでは?」と不安になり、結局、行動できなくなってしまう学生がいます。本当は入りたい企業があっても、「学歴がないから」と挑戦する前から諦めてしまいます。

まず、そもそも学歴差別は存在するのでしょうか?

学歴差別は存在する

結論から言えば、学歴差別はあります。人事支援を専門にするHRプロが2011〜2012にかけて上場企業457社を調査したアンケート調査では、ターゲット大学(欲しい学生を取るために、企業の採用戦略において特別の施策を講じる対象となる大学)を設定していると回答しています。いわゆる大手企業に対象をしぼると、56%がターゲット大学を設定しています。

また、みなさんが登録する就職の企業マイページには、学歴で学生を管理できる機能があります。パソコンで簡単に学生をフィルタリング可能なのですね。だから、有名大学は説明会優先予約できるように、非有名大学は予約できないように・・・ということができたり、ESを学歴でふるいにかけるということが容易に出来てしまうのですね。

このように学歴差別は厳然と存在します。

変えられないものに文句を言っても、仕方がない

今さら過去に戻って大学入試を受け直すことはできません。だから、「学歴差別はひどい」といっても、事態は改善しないのですね。しかし、過去の大学入試の結果は変えられなくても、これからの就職活動をどう過ごすかは変えられます。

変えられないものを変えようとするより、変えられるものを変える努力をしましょう。では、具体的にはどうすればよいのでしょうか?

高学歴のうぬぼれを利用する

 簡単です。高学歴の学生のうぬぼれを利用すればよいのですね。高学歴の学生は「高学歴だから大丈夫でしょ」と考えて、高学歴の学生が殺到する人気企業を志望します。就職活動のスケジュールから考えて、あまりにも多くの企業は受けられません。

だから、高学歴の学生は内定が欲しい大手企業を中心に受けて、4月を過ごします。そして、大手企業に軒並み落ちた後、はじめて別の選択肢を考えるのですね。人気企業には高学歴の学生が殺到するので、高学歴同士の争いになり、学歴は有利に働かないのです。

この高学歴学生の大手病を利用すればよいのです。つまり、あまり人気はないけれど、待遇の期待できる企業を早くから探して就職活動をはじめればよいのですね。

AERAの『就活「学歴の壁」越える五つの法則』という記事では、日大の学生が有名企業中心の就活をうやめ、システム会社や専門商社を受けることで内定を獲得した事例が紹介されています。http://www.asahi.com/job/syuukatu/2012/etc/OSK201011020054_05.html

この記事で紹介されている「隠れ優良」として紹介されている企業(コマツ、日本ガイシ、オラクル)は、実際には「いや、隠れてないし、だれでも知っている大企業だよ!」と言いたくなる企業ばかりなのですが、このくらいの企業ですら高学歴の学生は受けないのですね。

このように、高学歴の学生が知名度優先の就職活動をしている間に、大手子会社や大手システム会社、知名度の低い優良BtoBメーカーを受けていけば、学歴がなくても内定を得られる可能性はぐっと高まります。

特に、大手子会社や大手企業のシステム子会社は待遇が親会社の大手企業に準じているので、難易度のわりに良い待遇が得られます。

学歴がないと不利なのは事実です。でも、納得のいく内定をとる方法はいくらでもあります。変えられないものよりも変えられるものを変える努力をしましょう。

リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

リクナビだけの登録で満足していませんか?実は、リクナビよりも効率的に大手企業の内定に近づける就活ツールがあるのです。

プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」優良企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。