「学生時代に頑張ったことがない」と悩む時に使える3つの対策

学生時代に頑張ったことがない人のための処方箋

就職活動が本番にさしかかると「学生時代に頑張ったことを聞かれるが、自慢できるようなことは何もしていないのですが」というような声をよく聞きます。確かに、凄い学生時代の経験をする学生がいる中で、とりたてて特徴のない学生生活を過ごしていると、なんだか不安になりますよね

「学生時代に頑張ったこと」が見つからない場合、どうすればいいのでしょうか?

大げさに考えないで探してみる

まず、ほとんどの場合、「学生時代に頑張ったことがない」とう学生にも「頑張ったこと」があるものです。ただ、学生が「すごい経験でなければならない」と考えて、その経験を頭から除外しているだけなのですね。

企業が重視しているのは「人柄」や「今後の可能性」です。どんなクラブ・サークルだったか、どんなアルバイトをしていたかはあまり重視していません。一見、すごくなく見えても、あなたの「人柄」や「可能性」が伝わる経験ならば「頑張ったこと」になり得ます。

地味な経験でも、魅力的な自己PRになる

たとえば、塾講師のような「ありきたりの経験」でも、「上手に講義をするために、自分の講義姿を録画する。上手な講師の講義姿も録画し、ギャップを分析。ギャップを埋めるために、録画→検証を繰り返し、講義を上達させた」というように取り組んでいれば、立派な自己PRになるでしょう。

あるいは、コンビニのアルバイトでも「売上を少しでも上げられるように、商品の陳列を工夫した。具体的には時間帯の顧客層にあわせてー」など、真剣に取り組んだことを話せば、十分魅力的な自己PRになります。

このように、普通の経験でも、自己PRの素材になるものはいくらでもあります。具体的には以下の基準に照らして経験を振り返ってみましょう。

  • 自分なりに課題を設定した
  • 課題解決のために、自分なりの創意工夫・試行錯誤をした
  • その経験から、自分なりの「上手くいくコツ」を学び、他の取り組みにも活かせている

「肩書き」「凄さ」にこだわらずに、この基準にあう経験を探せば、あなたの「人柄」や「可能性」を伝える「学生時代に頑張ったこと」は必ず見つかるはずです。

本当に何もない場合は今から「つくる」

では、本当に何もしていない場合はどうでしょうか?たとえば、「講義も最低限しか出ずに、サークルも入らない、バイトは工場のピッキングを言われるままただ漠然とこなして、それ以外の時間はニコニコ動画を見てエヘラエヘラしていました。ゼミはもちろん入っていない」というような場合です。

何もない場合は、新しくつくりだすのも手です。「ないんだったら、つくればいい」のですね。今やっている活動で「自分にできる改善は何か」と考えて、真剣ん取り組めば、すぐに「頑張った経験」は見つかります。

そもそもバイトもサークルもゼミも入っていないし講義もろくに参加していないという人は、自分なりに頑張れる取り組みを自分で見つけてみましょう。たとえば、iPhoneアプリ開発は、ネット上のリソースで自習できます。チャレンジしてみるのもよいでしょう。

「まず、自分の経験から探してみる」「ないなら、つくる」この2点を意識すれば、学生時代に頑張ったことがないということはなくなるでしょう。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。