大企業に内定したから安定するわけではない

大企業に内定したから安定するわけではない

学生によく「安定したいから大手企業がいいです」という学生がいます。確かに、安定しているにこしたことはありません。誰も、寒い空の中をダンボールで耐えたいとは思わないからです。

しかし、「大企業=安定」という方程式は本当に正しいのでしょうか?

企業の寿命が短くなってきている

結論から言えば、「大企業=安定」という考え方は、これから通用しなくなる可能性が高いでしょう。かつては日経新聞が「企業の寿命は30年」と論じていましたが、今やその日経が「企業の寿命は10年」といっています。

たとえば、ビジネスウィークによる企業の時価総額ランキング「グローバル1000」では、上位100社がランキングに滞在している期間は平均で5年以下になっています。グローバル1000の上位になるような超大企業でも5年しかその栄華を極められずに、没落していくのですね。

このように、たとえ大企業といえども、厳しい市場競争を勝ち抜くのは容易ではありません。もちろん、会社人人生の40年を預けられる企業となると、ほとんどなくなってしまうでしょう。

企業を担保にした「安定」はリスクが高い

米国の事例を考えなくても、シャープやパナソニックのような、かつてはもてはやされた家電メーカーがジリ貧になっていることを考えればわかりやすいかもしれません。

5年前、AQUOSブランドでブイブイいわせていたシャープから、誰が現在の状況を予想できたでしょうか?実際、シャープの社員も「ローンを組んでしまっていて、このままでは支払いが困難になる。まさかこんなことになるとは」と記者のインタビューに答えていました。

このように、大企業に依存した「安心」は実のところ、非常にもろいものなのですね。大企業に入っているからといって、安心はできません。なぜなら、今日の優良企業が未来の優良企業にはなるとは限らないからです。

では、どうすればいいのでしょうか?

自分の実力による「安定」にしか頼れない

企業による安定はその企業がどれだけ安定していようとも、安定とはいえません。インフラ企業は安定と思えるかも知れませんが、大震災でもわかったように東京電力のような企業ですら、危機にさらされてしまいます。

だから、結局は、自分自身による安定を獲得するのが一番安定するといえます。どこの会社に入っても活躍できる能力の獲得をすることが、長期的に見ればもっとも安定に近づける道です。

自分を鍛られる会社を

具体的な基準としては、「その会社を5年後やめるとして、次の行き先はありそうか?」をシビアに考えることです。たとえば、GREEは平均勤続年数が1.1年ですが、退職者はソーシャルゲーム界隈に引く手数多といいます。

逆に、大手企業でも、年功序列が強い会社は、新卒は「若造」扱いされてろくに仕事を任されません。たとえば、NTT東日本のような企業を5年でやめると、ろくにスキルも実績もないまま転職活動をしなくてはならなくなります。(NTTを5年で辞める人は少ないでしょうが)

OB訪問をして、5年後に該当する27〜30の社会人がどのくらいの仕事を任されているか、その仕事をてこにして転職はできそうか?を考えてみましょう。

もちろん、5年後に転職しろ、と言っているのではありません。ただし、安定したいならば「5年後に通用する人材」担っている必要はあるのです。

5年という数字はいかにも短いかもしれません。でも、シャープやパナソニックが5年前、10年前どれだけ栄えていたかを考えれば、「5年後に転職できるような仕事」という目安は大げさではないことを理解していただけると思います。

安定は企業に頼らず、自分で獲得してください。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。