就活は大事だが、全てではない

就職活動は大事だが、全てではない

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

就活でうつになる学生は少なくありません。NPO法人POSSEが就活生634人を調査したアンケートによると、就活生のうち、14.4パーセントがうつ状態に陥っていることがわかりました。

また、就職活動を理由にする学生の自殺数も増加し、景気が良かった07年にくらべると、就職活動を理由にした自殺は2倍以上に増えています。なぜ就職活動に失敗すると、心を病むくらい落ち込んでしまうのでしょうか?

なぜ就活でうつになるのか

就活=すべて

1つに就職活動が生き方の全てであると考えてしまうから、ということがあります。新卒で大企業に正社員として就職する、それ以外の生き方をすると負け組になる、という意識が学生には少なからずあるようです。学生によっては「中小企業なら入らない方がマシ」という人もいます。

就活に失敗すると、自分の思い描く「あるべき未来」がなくなってしまうため、絶望してしまいます。

理由がわからない

さらに、就職活動で性質が悪いのは、不採用の理由がわからないことです。わけがわからないまま「不採用」という結果だけがつきつけられます。何がダメなのか指摘されれば、改善のための努力ができますが、就職活動の不採用の時は何も教えられません。失敗という結果だけがつきつけられ、途方にくれてしまうのです。

何もわからないまま、時間だけが過ぎ、「卒業」というリミットによって、新卒無業となってしまう。こんな状況では、うつになってしまっても仕方がありません。

36の質問に答えてパーソナリティータイプを診断しよう

自己分析をいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのかや準備するものは何かなどが気になって、すぐに行動に移せないことが多いです。今すぐできたら、その時間が省けますよね。
そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。

このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?

無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

「就職活動」は1つの生き方に過ぎない

あなたに知ってほしいことは「就職活動で内定を得て就職する」というのは、1つの生き方に過ぎないということです。

サラリーマンとして働くのは恵まれた働き方ではあります。しかし、それが全てではないのですね。たとえば、Web系の仕事なら、自学で就職できるレベルまで熟達ができます。生活できるお金を稼ぐWebサービスを開発するのに、会社に入る必要はありません。

世の中には、数億というお金の稼ぎ方があり、「新卒で大企業に入って、正社員として働く」というのは、ほんの一部でしかないのですね。

「失敗してもなんとかなる、なんとかする」という心持ちで就職活動に取り組みましょう。

imasia_15025085_S-1

就職活動をしないで立派に生きている人はたくさんいる

たとえば、八百屋のおじさんや、ペットショップの店長は、就職活動をしていないかもしれません。しかし、立派に働いて、人の役に立っていますよね。「サラリーマンになる」のは、日本においては効率よく人生設計を立てるための良い方法ですが、それが全てではないのです。この記事を書いている私も、現在はフリーのマーケターとして活動していますが、会社員時代よりも収入は増えています。(起業時はノウハウゼロでした)

就職活動は確かに大事です。しかし、就職活動に失敗したからといって、人生が終わるわけではありません。「まぁ、なんとかなるよ」と大きく考えて、就職活動にのぞんでください。