内定を獲得する学生の特徴-企業に貢献するための能力を持っている

企業に貢献する能力を持っている

就職活動で内定を得るためには、上手に自己をアピールする必要があります。なぜなら、相手はあなたのことを知らないので、あなたがアピールしないことは相手に伝わらないからです。

いくらあなたが雨の日に濡れた犬を見つけてはくまなく拾って、家が犬屋敷になり、近所の住人から苦情を言われる程の、優しい高潔な人柄であっても、話さなければ伝わりません。

相手はあなたのことを知らないのですから、「言わないことは存在しないこと」なのですね。「わかって欲しい、本質を見て欲しい」ではダメなのです。

内定を得るには「私はあなたの会社が求めている人材である」とアピールする必要があります。では、どんなアピールをすればよいのでしょうか?

企業が知りたいのは「貢献できる能力を持っているかどうか」

企業が欲しい人材とは「貢献するための能力を持っている」人です。たとえば、コンサルティング会社なら論理的思考力を持っている人材が欲しいでしょうし、飲食業ならハードな業務にたえられる忍耐力やアルバイトを指導するためのリーダーシップがある人材が欲しいでしょう。

人を雇うにはコストがかかります。だから、雇う人材にはコスト以上のリターンを出せるかどうかが重要です。リターンを出すためには、企業のビジネスで利益を出す能力が必要なのですね。あなたが企業に貢献するための能力を持っていることを相手に伝えられれば、内定できる確率はぐっと高まります。

企業にあわない能力をアピールしても意味が無い

ただ、単に「能力があります」とアピールしても意味がありません。たとえば、穴を掘りたい時にはスコップが欲しいのであって、高級カミソリを渡されても意味がありません。

当たり前のことですが、業界・企業ごとにビジネスに貢献できる能力は異なります。たとえば、外食チェーンの店長とシステムエンジニアでは求められる能力は異なります。

業界・企業・職種によってビジネスに貢献するために求められる能力は異なるのです。だから、「ありのままの自分」をアピールしても、内定には近づけません。なぜなら、ありのままのあなたを相手が欲しているかどうかはわからないからです。

すべらない自己PRのつくり方

では、企業に効果的にアピールするにはどうすればよいのでしょうか?以下のステップが必要です。

  1. 志望企業に貢献するための能力は何が必要かを知る(業界・企業分析、OB訪問から)
  2. 大学時代の経験を振り返って、経験の棚卸をする(自己分析)
  3. 企業が求めている能力の根拠となる経験を探す(自己分析)
  4. 経験を根拠にして、自分が企業に貢献する能力を持っているとアピールする(面接・ES)

このステップが必要です。多くの学生は、「その企業で求められている能力は何か?」を深く分析しないまま、自分をアピールしています。

しかし、穴を掘りたい時に、西陣織の着物をプレゼントされても迷惑なだけであるように、企業に貢献するため能力以外をアピールされても、選考で有利にはなりません。

まず、企業のビジネスを分析し、その企業で求められている能力は何か?を理解してから、自分の経験を探り、「自分は企業に貢献できる能力を持っている」という材料を探しましょう。

相手の求めている能力を理解してから、自己分析をすることで、的外れの自己PRをさけ、すべらない自己PRが作成できます。

リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

リクナビだけの登録で満足していませんか?実は、リクナビよりも効率的に大手企業の内定に近づける就活ツールがあるのです。

プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」優良企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。