面接の「尊敬する人は誰ですか?」へ的確に答える3つの秘訣【例文あり】

尊敬する人を面接で質問された時に上手に回答する方法

就活の面接では「あなたの尊敬する人は誰ですか?」と聞かれることがあります。この質問にはどのように回答するべきなのでしょうか?

いきなり尊敬する人はと聞かれても、どう答えていいかわからず、迷ってしまいますよね。そこで、「尊敬する人は誰ですか?」という質問に込められた意図と、その的確な答え方を例文つきで解説いたします!

まず、なぜ企業があなたの尊敬する人を聞こうとするのかを考えてみましょう。

「尊敬する人」を聞く面接官の意図

さて、企業はなぜ「尊敬する人は誰ですか」と聞くのでしょうか。もちろん、「あなたの尊敬する人が気になるから」ではありません。もっと、別の理由があります。

尊敬する人を通して、あなたの価値観を知りたい

この質問は、あなたの尊敬する人を知ることが目的ではありません。「なぜその人を尊敬するか」を聞くことで、あなたの価値観を知りたいのです。

尊敬する人を聞けば、その人が「何に価値を置いているか」がすぐにわかります。たとえば、「孫正義」を尊敬する人なら、「チャレンジ」「事業創造」「行動」に価値を置いているとわかりますよね。

尊敬する人をただ聞いているのではなく、その質問を通して「あなたが何に価値を置いているか」を聞こうとしているのです。

価値観は働く上でも重要です。あなた自身の人柄を知るために、企業はこの質問をしているのです。

「尊敬する人」の上手な答え方のコツ

尊敬する理由を語れるようにしておく

 尊敬する人が誰かどうかは重要ではありません。「なぜその人を尊敬するか」が重要なのです。たとえば、スティーブ・ジョブズを尊敬するなら「なぜ彼を尊敬するのか」、チャレンジ精神なのか、細部へのこだわりなのか・・・尊敬する理由を詳しく語れるようにして下さい

両親は難易度が高い

両親を尊敬する人にあげる人が多くいます。しかし、この質問の意図はあなたの人柄を知るための質問です。だから「育ててくれたから」「立派に仕事をしているから」というような「あたりまえの」理由をあげるのはやめましょう。なぜなら、それは当たり前の理由なので、あなたの価値観が伝わらないからです。

もし、両親を尊敬する人物としてあげる場合は、「自分で考えることの大事さを教えてくれたから。というのも(具体的なエピソード)」と一般的な理由とは違うものをあげられるようにしてください。

あなたの自己PRにつなげてみよう

「尊敬する人」の影響で、自分がどう変わったか?を伝えると、自己PRにも繋げられます。「ロールモデル」という言葉がありますよね。人は目標とする誰かを見て成長するもの。だから、尊敬する人の影響で成長したことがあれば、伝えましょう。

積極的に学び、自己改善する人材だと伝えられます。

「あなたの尊敬する人は誰ですか」の回答例文

私が尊敬する人は、ゼミのA教授です。尊敬する理由は「常にSomething Newを加えろ」という視点を教えてくださったからです。所属しているゼミの発表では、既存の学説やデータを要領よくまとめただけの発表では容赦なく叱責されます。

拙くてもいいので、「自分が考えたアウトプット」を付け加えるよう教え込まれました。その影響で、夏季に参加したインターンでも、社員の方から「君は常に新しい視点をチームに提供できていた」と評価していただけました。付加価値を加えるのは、お金をもらう仕事なら、より重要です。その視点を教えてくださった教授を非常に尊敬しています。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。