学生時代に力を入れたことはサークルやバイトでなくても全く問題ない理由

学生時代に頑張ったことが学業

学生時代に学業に一生懸命に打ち込んだ。しかし、自己PRで他の学生が話すのは、サークルや課外活動の話ばかり。なんだかそういう空気になっているような気がして、学業の話をしずらい、という学生の相談をよく受けます。

さて、学生時代に力を入れたことが学業である場合、それを自己PRや「学生時代に力を入れたこと」として話しても良いのでしょうか?

結論から言えば、もちろんOKです。

学業を頑張った学生は高く評価される

むしろ、中途半端な課外活動やサークル活動の話をするよりも、高い評価を得られるでしょう。何度もこのブログではとりあげていますが、リクルートの行った就職白書2012によれば、企業は課外活動やアルバイト、所属クラブ海外経験よりも、「大学で身につけた専門性」を高く評価します。大学で身につけた専門性とは、あなたが大学時代に力を入れた学問に他なりません。

そもそも学生の本分は学業ですから、学業を頑張ったことが低く評価されるということはありません。

採用担当が暴露!面接で使われる学生評価シートの中身とは?
評価シート_訴求広告枠_header3
今すぐ無料でダウンロード

学業の方が面接官に刺さりやすい場合も

実際、面接官は、学生の「サークルで副幹事をしていて〜」「サークルでみなのまとめ役になり〜」アピールを聞き飽きています。サークルの中身は違っても、やってることは「異なる意見を調整した」「イベントを頑張った」などパターン化しているからです。

しかし、学業についての自己PRは、あまり他人と内容が被りません。また、大抵の場合、面接官よりもあなたの方がその事柄に詳しいので、突っ込まれても簡単に切り返せます。

学業についての取り組みからは、考える力や、計画的に物事に取り組む力、知的好奇心など、仕事に必要な様々な能力をアピールできます。だから、学業のアピールは非常に有効な武器になるのですね。学業のアピールがダメということはありえません。

能動的に努力した経験を話す

ただし、一点注意が必要です。自分なりに能動的に行動した経験を話すようにしましょう。企業はあなたの人柄や今後の可能性を知りたいと思っています。だから、あなたの考え方や行動がハッキリと出る、能動的に行動した経験を聞きたいと思っているのです。

たとえば、ただ単に授業を欠席せずに受けました、という経験は高く評価されません。なぜなら、ただ受けているだけなので、その人なりの工夫や考え方が見えてこないからです。

評価される学業についての経験とは、たとえば、「〜という動機で、研究テーマAを研究した。その研究テーマのレポートをつくるために〜という工夫をし、最終的に〜という結果を出した」というような、あなた自身の能動的な努力・工夫が見られる経験を話しましょう。

「良い成績をとるのを頑張った」というのなら、良い成績をとるために、自分なりにどんな努力をしたのか?自分なりの工夫を話し、あなたの人柄や今後の可能性を面接官にアピールする必要があります。

このように、能動的に行動した経験であれば、学業の経験を自己PRや学生時代に力を入れたこととして話しても全く問題ありません。自信をもって、学業の話をしましょう。

一流企業の内定者は『学生時代に力を入れたこと』をこう答えた!ガクチカ攻略マニュアル
ガクチカ_訴求広告枠_header

「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」をどうやって答えていいかわからず、悩んでいませんか?

「学生時代に力を入れたこと」は就活で最も頻出の質問ですから、どうしても「これでいいのかな...」と不安になってしまいますよね。

就活サイト「キャリアパーク」は、一流企業内定者の回答をもとに作成した「『学生時代に力を入れたこと』攻略マニュアル」が今だけ無料でダウンロードできます

これを読めば、「どんなエピソードを盛り込めばいいのか?」「どんな構成で伝えたらいいのか?」など、「ガクチカ」作成に必要なポイントが全てわかります。

これを読んで、「ガクチカ」の秘訣を理解し、企業の選考を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
6月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。