無内定にならない企業の受け方のポイント

無内定にならない企業の受け方のポイント

就職活動氷河期といわれて久しいです。高学歴の学生でも、企業の選び方を失敗すると、内定ゼロのまま大学を卒業してしまうことも少なくありません。

たとえば、「広告代理店一本で就活します」というような学生は、内定を得るのが比較的優しい就職活動序盤に内定をとれず、就活が長期化することがあります。

では、どんな点を気をつければ、無内定を回避できるのでしょうか?

中小企業は売り手市場

なぜ高学歴でも内定をとれずに終わってしまうのか?それは企業の受け方が下手だからです。高学歴の学生はスタート時点では有利になりますが、同じ高学歴の学生が殺到するような大企業を受けた場合、学歴が高い同士の争いになるので、学歴を持っていても内定で有利にならなくなります。

たとえば、従業員5000人以上の超大企業の場合、求人倍率は0.47倍です。従業員1000人以上5000人未満の大企業の場合は、0.96倍。従業員300人未満の中小企業の場合、求人倍率は4.41倍にまで跳ね上がります。

就職バブルといわれた2000年台前半でも、求人倍率は2倍ほどでした。それでも「ラクラク」に就職できたわけです。そのことを考えれば、4倍という数字がいかに楽観的なものであるかわかるはずです。

このように、中小企業や従業員1000人以上5000人未満の大企業を受けていけば、有名企業中心の就職活動をするよりも、はるかに内定を得られる可能性が高まります。

内定を先にとっておく意味

企業は倫理憲章によって、4月以降にしか正式な採用活動ができないようになっています。日本の有名企業はこの基準に従っているため、4月前に内定をとるのは困難です。しかし、中小企業に関しては、この基準を守っていないところも多いので、4月前に内定を取ることが可能です。

先に内定をとっておくと、企業との面接の際に「まぁ、もう受かってるし無職にはならないから平気だよ」と落ち着いて面接を受けることが可能です。

この効果は絶大で、非常に余裕をもって面接に臨めるため、面接官からの質問に非常に上手く答えられるようになります。さらに、「内定をとっている」というのは、どんな会社のものであれ、「そこそこできる学生なのではないか?」という印象を相手に与えられます。

つまり、中小企業も幅広く受けるようにすると、本命の大企業でも高い評価を得られるようになり、就活が上手くいくのです。

「僕は広告業界一本」と絞りすぎる学生ほど就活に失敗しがちです。なぜなら、受ける会社の数が少ないので、内定をとれる確率が減るからです。就職活動の後半で中小企業を受けても、大企業に落ちた学生が必死で殺到してくるため、求人倍率も受ける学生のレベルもあがってしまい、内定が難しくなってしまうのです。

就活序盤から中小企業も視野にいれた就活をして、安心して就活を乗りきれるようにしてください。

この記事のまとめ

imasia_13853155_S
  • 難関の大企業ばかり受けていては、無内定のリスクが。優秀なライバルとの争いは楽ではない
  • 中小企業は、優良企業でも学生に人気がない。つまり穴場。積極的に受けて内定を確保しにいこう
  • 内定を一つ持っていることの精神的な意味は、実は非常に大きい。持っているだけで、その後の面接が楽になる
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集
imasia_15025085_S-1

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

内定者のESを無料でもらう

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!大学3年生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。