就活生のための失敗しないベンチャー企業の選び方

失敗しないベンチャー企業の選び方

ベンチャー企業志望の学生は、当然リスクの高い決断をすることになります。もちろん、そのリスクを考慮した上で、ベンチャーを選ぶのだと思います。

しかし、ベンチャー企業は玉石混交です。ただの中小零細企業がベンチャー企業を名乗っていることも少なくありません。*1

ベンチャーだと思ったら、ただの規模の小さいブラック企業だったよ、では笑えません。そして、「良いベンチャー・悪いベンチャー」を見分けるのは、学生には困難です。なぜなら、ベンチャー企業の多くは、財務諸表をオープンにしておらず、従業員も少ないので中の事情が外からわかりにくいからです。

熟練の投資家ですら判断が難しいのに、企業のデューデリジェンスの素人である学生には見抜けなくて当然でしょう。では、どうすれば見分けられるのか。

見込みのあるベンチャー企業のシンプルな見分け方

実はシンプルな方法があります。
ベンチャーキャピタルが投資しているかどうかで判断する
という方法です。なぜ良いのか。簡単にいえば、プロの視点に耐えた企業をスクリーニングできるからです。ベンチャーを見分けるには、
  1. 経営者の能力
  2. 技術力の革新性
  3. 市場の成長性
  4. 競合との差別化ができているか
  5. キャッシュは・・・・etcetc

このように、複数の視点から考えるものです。これは学生には難しいですよね。ベンチャーキャピタルは上記点を熟慮して、お金を出します。だから、その基準をクリアしている企業をすぐに知ることが出来るのですね。

ホームページの会社概要を見て、ベンチャーキャピタルや、複数の起業に成功しているシリアルアントレプレナーの出資状況をみてみましょう。ベンチャーキャピタルが複数名を連ねているなら、その企業はベンチャーと呼ぶにたる企業である確率が高いです。

ただ、この方法だとシードステージ(創業当初)にあるベンチャーは見抜けません。また、ベンチャーキャピタルが投資しているから、無条件に良いといえるわけでもないでしょう。

もし可能ならば、在学中からインターンを願い出てみましょう。社内の雰囲気を知ることが出来ます。働く中で、本当にそこでキャリアをはじめるべきかどうか考えてください。(大手企業の内定がある場合は維持しながらという邪道な手もあります。道義的には問題ですが、法律的には何の問題もありません)

絶対的に正しい判断をするのは不可能です。なぜなら、私たちは人間だから。どれだけしっかりリサーチしても、間違えるかもしれません。

選択が間違っていたかどうかを決めるのは、あなたです。どんな選択をしても成功に繋げられる人もいれば、どんなチャンスをつかんでも、失敗してしまう人もいます。選択の正しさを決めるのは、あなたの行動です。

どんな間違いも正解にかえるという意思で、最終的な判断をしてください。あなたの人生のケツを拭くのは、あなただけです。

*1ベンチャー企業とは、革新的な製品・サービス・技術を有する企業であると定義しています

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。