適職診断はムダ!やりたいことが見つからなくても、就活はなんとかなる理由

やりたいことがなくても、就活がなんとかなる理由

就職活動をはじめると「やりたいことがない」ことに、苦悩する学生がいます。大学3年生になるまで、キャリアについて何も考えて来なかったのに、3年になると決められたように一斉にキャリアを考えることになります。

でも、そもそも考えたことがないから、やりたいことなんてない。だから、分厚い自己分析のワークシートを仕上げて、無理くり、やりたいことをひり出すことになります。

むしろ、苦労して当然でしょう。では、どうすればいいのか。やりたいこと探しをやめればいいのです。

自己分析ではやりたいことは見つからない

分厚いワークシートを仕上げて、やりたいことを見つけたとしても、それはやりたいことではありません。なぜか。本当にやりたいことなら、探すまでもなく、もうあなたにわかっているはずです。そして、具体的に行動しているはず。

たとえば、漫画家になりたい学生は、普通、何がやりたいかわかっていて、原稿のひとつやふたつ仕上げていますよね。

探さなければ見つからない時点で、それは人生をかける信頼にたる「やりたいこと」ではありません。

やりたいことは見つからないもの

そもそも日本人のほとんどがやりたいことを見つけていません。バブルの時代に行われた調査では、今の仕事に合格を出せると答えた人は16%に過ぎませんでした。あれだけ何もかもが上手くいっていた時代ですら、その程度なのです。

だから、やりたいことはそんな簡単に見つかるものではないのですね。ましてや、机の上で、ワークシートをこなせば見つかるようなものではありません。

働いている人ですらみつかっていないのだから、無理に探す必要はありません。

やりたいことは、見つかるもの

やりたいことは、日々の仕事を頑張っていく中で、見つかるものです。仕事で成功したり、失敗したりしながら、自分のやるべきこと、やりたいことを見つけていく。悪戦苦闘を続ける中で、ふと気がつくと「あぁ、これが天職なのだ」という仕事に出会えるのですね。

本当にやるべき仕事を見つける時間はいくらでもあります。仕事人生40年の中でゆっくり探していけばいいのです。少なくとも、ワークシートを見つめて1ヶ月程度で決められるものではないのです。

やりたいことを決めなくても、就職活動はできる

やりたいことがないと、就職活動ができないのではないか。と思うかもしれません。就職活動はやりたいことを決めなくてもできます。

その会社にあわせて、志望動機をつくればいいだけだからです。

魅力を感じる会社を見つける→その会社のどこに魅力を感じるのか考える→なぜその点に魅力を感じるのかを言語化する→魅力を感じる理由を自分の人生から根拠を探す

このようなステップを踏めば、現時点でやりたいことがなくても、就職活動をはじめることができるでしょう。

まず、行動

やりたいことは見つけなくてもいいのだから、まずは行動するべきです。「私にはこれだ」と決めつけずに、興味の持てる企業の説明会・OB訪問にどんどんと足を運んで下さい。

やりたいことは行動する中で、ふと見つかるものです。

リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

リクナビだけの登録で満足していませんか?実は、リクナビよりも効率的に大手企業の内定に近づける就活ツールがあるのです。

プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」優良企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。