神話の構造を利用して内定がとれる自己PRをつくる方法

神話の構造を利用した自己PR

自己PRが魅力的ではない。と悩んではいませんか。

別にそれは悪いことではありません。そんな人を惹きつけるような学生はほとどんいないからです。けれども、魅力的に見せたいですよ。

では、どうすれば、フツウの学生でも、魅力的に、相手を惹きつけるような自己PRができるのか。簡単です。神話の力を使えば良いのです。

神話には人を惹きつける力がある

神話の英雄物語はハリーポッターを遥かに凌ぐベストセラーです。なぜなら、歴史を超え、国を超え、語り継がれているからです。この神話の構造を使うことで魅力的な、人を惹きつける物語をつくることができます。

スターウォーズも、トイ・ストーリーも、指輪物語も人を惹きつける物語は、この構造をとっています。世界中で親しまれ、人々を熱狂させてきた神話の構造を使うことで、普通の経験も魅力的な物語にすることが可能です。

では、具体的にはどういう構造か。

神話の構造

神話の英雄物語は以下の構造になっています。

日常・・・主人公は日常に生きているが、どこか不満を感じている

分離・・・主人公は、ある出来事によって日常から引き離される

敗北・・・主人公が持っている欠点によって、主人公は一度敗北する

試練・・・主人公は欠点を克服、あるいは成長した後、敵に最後の闘いを挑む

勝利・・・主人公は試練を超え、勝利をする。

帰還・・・成長し、主人公は日常に戻っていく。

指輪物語も、ハリーポッターも、トイ・ストーリーも、スターウォーズも、この英雄物語の構造にそって、物語が構成されています。

英雄物語には、文化の壁を超え、時の風化の圧力に耐え、人々を熱狂させる力があります。この力を就職活動の自己PRに、応用すれば、普通の経験でも魅力的な自己PRに仕上げることが可能です。

神話構造の自己PRをつくってみよう。

このフレームにあてはめて、一般的な自己PRをつくってみましょう。

日常・・・あなたが大学生という日常を生きていることは前提として相手が理解しているので、あえて述べる必要はありません。

分離・・・「〜」という動機で、新しく「〜」という取り組みをはじめた。

敗北・・・ただ、「〜」という点に問題があり、私がやろうとしていたやり方では、成果が出なかった。〜という不都合が生じた。

試練・・・「〜」という問題点を解決するために、「〜」という努力・工夫をしました。

勝利・・・結果、「〜」という成果を得ることができました。

帰還・・・この経験で得た「〜」という考え方を、「〜」という仕事に活かせると考えております。

このようなフレームを使って自己PRを「英雄物語」に変えてみましょう。ストーリーテリングで普通の経験も、人を惹きつける自己PRに変えられます。

ポイントとしては、いかに「敗北」でみじめに敗北したか、挫折したかを語ることです。失敗の部分をはっきりと語ることで、「うわ・・・で、この後どうなるんだろう?」と相手の興味をひきつけることができるからです。失敗の部分をしっかり語ると、そのコントラストで、その後の勝利に感情移入ができるのです。自慢げにも聞こえません。

神話の英雄を採用したくない企業は、あまりないでしょう。魅力的なお話をつくる、神話物語のフレームワークを使って、自己PRを演出してください。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。