就活の説明会が予約できない時に何が何でも予約する方法

OBのメールの書き方

就職活動の説明会は、ほとんど早い者勝ちの競争です。あなたがどれだけその会社に入りたいと思っていても、興味があっても、もっと早く説明会予約ボタンをおす人に勝つことができません。

参加必須の説明会の場合は「予約できなければ、その時点で終わり」です。だから、何としてでも予約したいですよね。「何としてでも予約する」ためにはどうすればいいのでしょうか。

方法は大きく3つあります。

説明会キャンセルギリギリにページを見る

説明会が満席でも諦めるべきではありません。説明会の「キャンセル期限」の30分前に、説明会の予約ページを確認してみましょう。予約だけはしたけど、結局予定が合わなくなったのでキャンセルをする学生が相当数います。

そういう学生は、期限ギリギリにキャンセルをすることが多い。だから、キャンセル期限ギリギリにページを見れば、彼らのキャンセルで空いた席を予約できるのです。

電話をしてみる

説明会が予約できないのならば、人事に直接電話をしてお願いをしてみるのも手です。無断キャンセルが出ることがある程度予想できるので、席を設けてくれる場合があります。ダメ元でやってみましょう。電話をかけたからといって低い評価がされるわけでもありません。

Fire4exchageで常に更新状況を追う

このFirefoxプラグインは「ページに更新があれば、教えてくれる」というプラグインです。だから、キャンセルがあり、説明会の表示が「満席」から「空席あり」に変わった瞬間に通知してくれます。キャンセルされて予約可能になった瞬間を教えてくれるので、他の学生に先んじて、説明会を予約することが出来ます。

この3つの方法を使えば、説明会を予約できる可能性が増します。

説明会を予約できない、といってもすぐに諦めずに、予約する工夫をしてみましょう。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。