疑問を解消!インターンシップ制度の目的とは何か?

imasia_15432350_S

夏休みや冬休みに開催されるインターンシップ。しかし、「インターンシップってどういうものなの?」「インターンシップに参加するメリット・目的は?」と基本的なことがわからず、悩んでいる就活生も多いのではないでしょうか?

そこで、そんな就活生のために、インターンシップとは何か?参加するメリット・目的を解説していきます。

そもそもインターンシップ制度とは何か?

そもそも、インターンシップとは何のことを言うのでしょうか?基本を押さえておきましょう。

そもそもインターンシップ制度とは何か?

インターンシップとは、学生が長期休暇を利用して、企業・官公庁の業務の一部を体験する制度です。実際の業務の一端を体験することで、職業への向き・不向きがつかめ、進路先のミスマッチを防ぐことができます。

インターンシップは、主に、大手金融機関・メーカー・ベンチャー企業・コンサルティング会社、官公庁などを中心に開催されています。期間は、会社ごとに異なります。

アルバイトとは何が違うのか?

「実際の業務を体験する」なら、アルバイトと同じじゃないか、と感じるかもしれません。アルバイトとの違いは、アルバイトは、仕事の範囲が単純な作業に限られているのに対して、インターンシップでは、実際の社員に近い仕事を体験することになります。

また、インターンシップの多くは「仕事の現場を体験するための場」であるため、アルバイトと違い、無休のものがほとんどです(中には有給のものもあります)

インターンシップに参加する目的とは?

では、インターンシップにはどんな目的意識を持って参加するべきなのでしょうか?インターンシップに参加する目的・メリットを詳しく解説していきます。

職業体験をし、向き・不向きを理解する

インターンシップを利用する一番の目的・メリットは、「職業を体験し、向き・不向きを理解できる」ことです。実際に働き出してから「こんなはずじゃなかった。こんな仕事は自分には向かない」となっては困りますよね。

インターンシップで、業務の一端を体験することで、このミスマッチを防ぎ、進路選択の失敗を減らせます。これがインターンシップに参加する一番のメリットでしょう。

選考で有利になる(時には早々と内定を獲得できる)

また、インターンシップに参加すると、選考に有利になる場合があります。外資系企業のインターンシップでは、インターンシップで活躍すれば、3年の夏休みの時点で内定を獲得することも可能です。

それ以外のインターンシップでも、インターンシップで活躍すると、人事の印象に残り、その後の選考で有利になります。

自分の力が社会に通用するか、試すことができる

実際の業務を体験すれば、自分の力が社会に通用するかどうかがわかります。自分の足りない点・得意なことも見えてくるでしょう。インターンシップに参加し、自分の強みや課題を把握しておけば、就職活動本番(4年生の8月1日〜)までに適切な準備ができるでしょう。


インターンシップには参加した方がいいのか?

結論から言えば、時間があるなら、参加した方が良いでしょう。インターンシップで仕事を体験することで、業界・職業への向き・不向きがつかめ、進路選択での失敗を減らせるからです。

また、インターンシップに参加すれば、就活仲間も増え、その後の就活がやりやすくなるというメリットもあります。

よって、時間があるなら、是非、積極的に参加してみましょう。

ただし、インターンシップに参加していないからといって、選考で不利になるわけではありません。もし、ゼミやサークルの予定が入っているなら、無理をしてまで参加しなくてもよいでしょう。インターンシップに参加しなくても、内定は当たり前に出ます。

この記事のまとめ

imasia_13853155_S
  • インターンシップは職業体験をして、自分の向き・不向きを見定めるためにある
  • 一部のインターンシップは参加することで選考に有利になることがある
  • 時間があるなら、インターンシップに参加して損はない。
あなたが内定する可能性が高い会社を見つける方法

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?ただ、内定のために受ける会社を増やそうとしても、どこを受ければいいのかわかりませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
5月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。