これで完璧!インターンシップのお礼状の正しい書き方【例文あり】

手紙

企業のインターンシップに参加した後にお礼をしたいけど、どうやればいいかわからず、困っていませんか?改まったお礼の手紙なんて、出したことのある人はすくはいはず。だから、何を書けばいいのか、わかりませんよね。

でも、大丈夫です。わかりやすい例文をもとに、インターンシップのお礼状の書き方を徹底的に解説いたします!これだけ読めば、あなたの感謝の気持ちが伝わる、インターンシップのお礼状の書き方がわかります。

インターンシップのお礼状は出した方がいいのか?

「そもそも、インターンシップのお礼状は書くべきなのか?」と疑問に思っている人もいるはず。お礼状を書くのは義務ではありません。では、出した方がいいのか?

インターンシップのお礼状は出した方がいい

結論から言えば出した方が良いでしょう。インターンシップは、それなりに長い期間、企業にお世話になるわけですから、お礼状を出しておくのがビジネスマナーです。

また、インターンシップに参加した学生は、人事の印象に残っているので、お礼状でフォローすることで、確実に「あ、あの学生からの手紙か。律儀な学生だな」とプラスの印象を与えることができます。

少しの手間で良い印象を与えられるわけですから、出したほうが得でしょう。

インターンシップのお礼をするなら、手紙の方が良い

インターンシップのお礼は、メールでも手紙でも出来ますが、どちらが良いのでしょうか?結論からいえば、手紙の方が良いでしょう。面接後の軽いお礼なら、メールでもOKですが、インターンシップは数日間、企業にお世話になるわけですから、手紙で丁重にお礼を伝えるべきです。

手紙を書く時のポイント

手紙の内容・文章に入る前に、手紙の基本的なマナーを確認しておきましょう。

便箋は白無地のシンプルなものを

便箋には様々なデザインがありますが、ビジネスでのお礼状にふさわしいのは白無地のシンプルな便箋です。花がらやパステルカラーは避けましょう。

封筒はシンプルな白の和封筒

封筒も同じく、フォーマルな白の和封筒を選んでください。

ボールペンか万年筆で手書きする

手紙は当然、手描きにしましょう。使うのは、ボールペンか万年筆です。間違っても鉛筆やシャープペンシルで書かないように。

できるだけ早く手紙を出す。できれば当日に

お礼状はできるだけ早く届いた方が印象に残りやすいです。できれば、インターンシップ終了後の当日。遅くとも3日以内には出しましょう。

真似るだけ!インターンシップのお礼状の例文

それでは、インターンシップのお礼状の解説に入ります。以下の例文を参考に、感謝の伝わるお礼状を書きましょう。

株式会社◯◯ 
◯◯部 ◯◯課 ◯◯さま

Point 最初に相手の宛名を書き、誰宛か示そう
拝啓

Point 手紙の書き出しは「拝啓」で始める
時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

Point 手紙では最初に季節の挨拶を入れる
この度は、◯◯日間にわたるインターンシップに参加させていただき、誠にありがとうございました。緊張の連続で右も左もわからない私に、◯◯様をはじめ、社員の皆様にはとてもあたたかくご指導いただきました。心より御礼申し上げます。

Point インターンシップ参加へのお礼を簡単に述べる
実際に業務を体験してみると、想像以上に、実際の業務には、細やかな気配りと、◯◯に関する深い知識、成果物へのコミットする姿勢が求められることを痛感いたしました。
また、お忙しい中でも、お客様第一の精神と仕事へのプライドをお持ちになり、生き生きと働いている社員の皆様の姿にも大きな刺激を受けました。

Point インターンシップの具体的な感想を伝える(特に印象に残った事など)
こうしてインターンシップを終えた今、貴社で働かせていただきたいという気持ちがますます強くなりました。

Point 志望度が高まった旨を伝えよう
お忙しい時間を割いてご指導賜りましたことに心より御礼申し上げます。末筆ながら、貴社の発展と皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

Point 最後に改めて感謝を伝える
敬具

Point 手紙の締め言葉には「敬具」を使う
平成◯◯年◯月◯日

Point 手紙を書いた日付を
◯◯大学◯◯学部◯◯学科
就活 太郎

Point 最後に署名をする

インターンシップのお礼状の書き方

1.手紙の最初に宛名を書こう

手紙の最初に宛名を書き、誰宛の手紙か示しましょう。これはメールと同じですね。(株)などの略称は使わずに、会社の正式名称を調べて、正しい書き方をしてください。

2.手紙の書き出し

拝啓から始める

目上の人への手紙は「拝啓」から始めるのが基本的なマナーです。

季節の挨拶を入れる

改まった手紙では「◯◯の候、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます」と始めるのがマナーです。季節の挨拶は時期によって違うので、面倒であれば「時下益々ご清栄〜」を使いましょう。「時下」はどんな時にも使えるワードです。

3.インターンシップ参加へのお礼をのべよう

インターンシップへの具体的な感想や、社員個人への個別のお礼を述べる前に、インターンシップ参加のお礼をしましょう。ビジネスの手紙では、最初に要点に触れるのがマナー。

お礼状の要点は「インターンシップへのお礼」ですから、最初にインターンシップ全体へのお礼を述べてください。

4.インターンシップの中で特に印象に残ったことに触れる

次にインターンシップへの具体的な感想を述べましょう。この部分は非常に大維持です。具体的な感想を伝えることで、形式ばったものではない、本当の感謝が伝わります。

ここだけは例文をコピペせず、自分の言葉で書きましょう。上手く書くポイントとしては、

  • 業務について触れる(業務の一端を体験し、私の想像していた以上に〜だった)
  • 職場の雰囲気に触れる(お忙しい中でも、〜を持ち、生き生きと働く社員の皆様の姿に〜)
  • 社員との会話の中でで印象に残ったことをあげる(昼食の際に、◯◯様に伺った◯◯というお話は、職業人生を考える上で、大変意義深いお話でした)

これらの方法があります。自分の言葉で、具体的な感想を述べれば、感謝の気持ちが伝わります


5.志望度が高まった旨を伝えよう

リクルートの調査によれば、採用にあたり「企業への熱意」を重視する企業は、全体の78%と非常に多い(全23項目中2位)です。

手紙の中で、企業への熱意を示せればプラスに評価されます。インターンシップの参加で、志望度が高まった旨をつたえてください。

6.最後に改めてお礼を述べる

最後に改めてお礼を述べましょう。また、お礼状の最後には、「末筆ながら、貴社のご発展と皆様のご活躍を〜」と入れるのがマナーです。

7.手紙の締めのマナーを守る

敬具を使う

「拝啓」で始まった手紙は「敬具」で終えるのが基本的なマナーです。「敬具」を忘れないように。

日付

いつに書いたかがわかるように、日付を忘れずに書きましょう。

署名

自分の大学名・学部・学科・名前を書いて、署名をしてください。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がいよいよ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。