【例文あり】消防士の志望動機の書き方の3つの秘訣

_MG_2855

消防士の志望動機の作り方がわからず困っていませんか?消防士は、書類・面接で志望動機が問われます。採用担当を納得させる志望動機がなければ、内定は厳しいでしょう。

でも、「どんな志望動機をつくればいいかわからない」と悩んでしまう学生も多いでしょう。そこで、わかりやすい例文をもとに、評価される消防士の志望動機の書き方を徹底的に解説いたします!これだけ読めば、消防士の志望動機は完璧です。

参考になる!消防士の志望動機の例文

細かい解説に入る前に、消防士の志望動機の例文を読んでみましょう。例文を読んだほうが、評価される志望動機のイメージがつかめると思います。

私が消防士を志望するのは、仕事を通じて、生まれ育った●●市に住む人々の命を守りたいからです。

学生時代には、3年間、プール・海水浴場でのライフセーバーのアルバイトを経験しました。溺れそうな方を助けた際に「本当に助かった」と言って頂けたことが嬉しく、「人の命を守る仕事がしたい」と考えるようになりました。

火災・風水害から地域の人々を守る消防士の仕事は、まさに私が求めている仕事だと考え、消防士を強く志すようになりました。

数々の市町村の中でも、●●市は、私の生まれ育った土地であるため愛着を感じており、故郷のために力を尽くしたいという思いがあります。

高校・大学とアメリカンフットボールに勤しんできたため、体力・精神力には自信があります。その力を活かして、●●市に暮らす人々の安全を守りたいと考えております。

1.「なぜ消防士でなければならないのか?」を示すこと

よくある駄目な消防士の志望動機が「(運動部)で培った体力を活かしたい」というものがあります。

確かに、消防士は体力が重要な仕事ですが、体力を活かせる仕事なら他にいくらでも(運送業など)あります。だから、「体力を活かしたい」だけでは説得力がないのですね。

消防士の志望動機には「消防士でなければならない理由」が必要です。

消防士でなければならない理由が明示されているか?

説得力のある志望動機をつくるには、「消防士でなければならない理由」を示す必要があります。「消防士でなければならない理由」を上手く伝えるには、「人命救助」への熱い想いを伝えるのが効果的です。

たとえば、例文では、

学生時代には、3年間、プール・海水浴場でのライフセーバーのアルバイトを経験しました。溺れそうな方を助けた際に「本当に助かった」と言って頂けたことが嬉しく、「人の命を守る仕事がしたい」と考えるようになりました。火災・風水害から地域の人々を守る消防士の仕事は、まさに私が求めている仕事だと考え、消防士を強く志すようになりました。

このように、「人命救助への熱意⇒消防士という仕事への興味」という論理の流れをつくっています。このように、「人命救助への熱意」を志望動機の中で示し、消防士の仕事への情熱を伝えましょう。

なぜその地域なのか?にも触れられるとGood!

消防士の仕事は地域別の採用ですから、「なぜその地域なのか?」という部分があると、プラスに評価されます。

「生まれ育った地域だから」や「◯◯市の防災への取り組みに魅力を感じる」などの理由を使い、「なぜその地域で働きたいいのか?」を上手く示してください。

2.自分が消防士の業務にどうやって貢献したいか?志を示そう

消防士は、命を賭して、人命を守る仕事です。ただ「消防士に憧れる」というような理由だけでは、務まりません。消防署もコストをかけてあなたを採用するわけですから、「あなたが消防士として活躍しそうだ」と感じなければ、採用してくれません。

採用担当に「あなたが消防士として活躍しそうだ」と感じさせるにはどうすればよいのでしょうか?それは、「自分の〜という能力・経験を活かして、こんな風に活躍したい・貢献したい」という志を伝えることです。

たとえば、例文では、

高校・大学とアメリカンフットボールに勤しんできたため、体力・精神力には自信があります。その力を活かして、●●市に暮らす人々の安全を守りたいと考えております。

このように、「アメリカンフットボールで培った体力を活かして安全を守りたい」という志を示しています。「自分の〜という能力・経験を活かして、こんな風に活躍したい・貢献したい」という志を示すことで、仕事への熱意と自分の能力を同時にアピールできます。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がそろそろ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。