警察官の志望動機の書き方の3つの秘訣【例文あり】

Officer Holding Cell Phone

警察官の志望動機が思いつかず、困っていませんか?警察官の採用面接・書類選考では、ほぼ確実に「警察官への志望動機」が問われます。説得力のある回答ができれなければ、採用は厳しいでしょう。

けれど、「どんな風に伝えればいいのかわからない」と悩んでいる学生も多いでしょう。そこで、わかりやすい例文をもとに、警察官の志望動機の書き方を徹底的解説しました!これだけ読めば、警察官の志望動機の書き方は完璧です。

参考になる!警察官の志望動機の例文

まずは、例文を先に読んで、警察官の志望動機の書き方の全体像を理解しましょう。

私が警察官を志望するのは、小学校から大学まで続けた剣道で培った精神力・体力を活かし、生まれ育った●●市の安全・安心を守りたいと考えているからです。

大学時代に警備員として3年間アルバイトを経験しました。警備員としての業務の中で、地域の方から「ありがとう」「お疲れ様」と感謝の言葉をいただき、とても嬉しく思いました。この経験から、職務として地域の安全を守ることができる、警察官の仕事に携わりたいと考えるようになりました。

●●市は私の生まれ育った場所であり、その地域の安全を守れれば、これほどやりがいのあることはないと感じています。

小学校から大学まで12年間剣道に打ち込んで培った精神力・体力を活かし、地域の人々の安全の暮らしに貢献していきたいと考えております。

穴埋めするだけで志望動機が完成!内定する志望動機の作成マニュアル
志望動機_LPheader
今すぐ無料でダウンロード

1.なぜ警察官を志すのか?結論から先に書くこと

とても簡単なのですが、多くの警察官志望者が出来ていないことがあります。それは「結論から先に文章を書くこと」です。

「なぜ警察官を志望するのですか?」と聞かれているわけですから、「私が警察官を志望するのは、〜だからです。」と結論から回答しなければなりません。結論から先に伝えることで、文意がすぐに伝わる、わかりやすい文章になります。たとえば、例文では、

私が警察官を志望するのは、生まれ育った●●市の安全・安心を守りたいと考えているからです。

このように結論から書き出しています。これなら「言いたいこと」が確実に採用担当に伝わります。

よくある駄目な例が「幼いころ交通事故にあいました。その際、警察官の方が、てきぱきと働き、事故の処理をしてくれました。その姿を見てから〜」と『志望するようになった経緯」から書き始める例。

志望する経緯・警察官へ憧れる理由から文章を書き始めると、文章の要点がすぐに伝わらずわかりにくい文章になってしまいます。

「なぜ志望するのか?」聞かれているわけですから「私が警察官を志望するのは、〜だからです。」と結論先行で書き始めてください。

2.「正義感」「責任感」「安全への熱意」を示そう

警察官を志望する理由として、「正義への情熱」「安全・安心への熱意」「責任感」を上手く示せると、大きくプラスに評価されます。

できれば避けたい警察官の志望動機パターン

よくある駄目な志望動機が「剣道(柔道)を長年やってきたので体力には自信がある。この体力を活かせるのは警察官だと考え、志望した」というもの。体力を活かせる仕事なら、運送業でも何でも他にいくらでもあります。これでは、志望動機としては弱い。

また「身内に警察官がいて、憧れた」というのも弱い。「憧れ」だけでは、市民の安全は守れません。

評価される警察官の志望動機とは?

「警察官は、時として命をかけて、地域の安全・安心を守る仕事です。その仕事で働くにふさわしい正義への情熱」「責任感」「安全・安心への熱意」を志望動機の核にしてください。

たとえば、例文では、

大学時代に警備員として3年間アルバイトを経験しました。警備員としての業務の中で、地域の方から「ありがとう」「お疲れ様」と感謝の言葉をいただき、とても嬉しく思いました。この経験から、職務として地域の安全を守ることができる、警察官の仕事に携わりたいと考えるようになりました。 ●●市は私の生まれ育った場所であり、その地域の安全を守れれば、これほどやりがいのあることはないと感じています。

このように、いかに「安心を守りたい」という気持ちが伝わる内容になっています。志望動機では「安全・安心を守りたい」「正義感」を核にしてください。

3.どうやって働きたいか?警察官としての志を示そう

ただ、「地域の安全を守りたい」だけでは、アピール不足です。警察署もコストを払ってあなたを採用するわけですから「この学生は警察官として活躍しそうだ」と思わなければ、採用してくれません。

「この学生は警察官として活躍しそうだ」と思ってもらうには、どうすればいいか?「警察官としてこんな風に貢献したい」という志を示しましょう。たとえば、例文では、

小学校から大学まで12年間剣道に打ち込んで培った精神力・体力を活かし、地域の人々の安全の暮らしに貢献していきたいと考えております。

このように「xxxという能力・知識・経験を活かし、〜として貢献したい」という志を示します。仕事への志を示せれば、あなたが活躍する姿を採用担当が想像しやすくなりますし、仕事への強い熱意も伝わります。

穴埋めするだけで志望動機が完成!内定する志望動機の作成マニュアル
志望動機_LPheader

志望動機が上手く思いつかず、悩んでいませんか?特に、志望度の高くない会社への志望動機って作成するのに苦戦しますよね。

就活サイト「キャリアパーク」なら、シートに穴埋めするだけで、説得力のある志望動機が完成する「志望動機の作成マニュアル」を無料でダウンロードできます。

文章力、表現力に自信がなくても、穴埋めシートに必要なことを書き込んでいけば、大手内定レベルの、説得力のある志望動機がすぐにつくれるようになります。

効果的な志望動機の作成法を理解し、選考を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
6月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。