これで完璧!集団面接の入室から退室までのマナー【図解あり】

imasia_13204089_S

集団面接の入室マナーがわからず、困っていませんか?集団面接は、個人面接と違って、面接室に入る順番でマナーが変わってくるので、どうしても混乱してしまいますよね。

ただ、集団面接では、入室時の印象は非常に重要です。入室時の印象があなたの第一印象になるので、そこで失敗していると、マイナスの印象を引きずって面接をしることになってしまいます。

そこで、就活生のために、失敗しない集団面接の入室・退室のマナーを徹底的に解説いたします。

集団面接の入室のマナー(入室の流れと挨拶のタイミング)

集団面接では、面接室に入る順番によって、行うべきマナーが変わります。面接ではどの順番になるかはわからないので、どの順番になっても正しいマナーができるようにしておきましょう。

1.ドアを3回ノックする(先頭の場合)

illust01.png

入室の順番が先頭になった場合、先頭の就活生がドアをノックしなければなりません。面接室のドアを3回しっかりノックしましょう。

ドアノックの回数は、国際水準のマナーで定められており、「2回はトイレ」となっています。最上級の敬意を示す場合は、4回ノックがベストとされていますが、ビジネスの場では大げさなので、省略して3回のノックを行います。

2.入室を促されたら、ドアを静かに開ける(先頭の場合)

illust02.png

「どうぞ」「お入りください」と面接官に促されたら、ドアを開け、ドアノブを持ったまま、「失礼します」と挨拶をしましょう。挨拶を終えたら、お辞儀をします。お辞儀と一礼のタイミングが重ならないように注意しましょう。お辞儀は挨拶を言った後です。

他の学生が続いて入れるように、ドアは気持ち大きめに開いておきます。次の学生が入室する際には、ドアノブを渡してください。

先頭の学生は、ドアを開けたら、椅子の横まで移動し、他の学生を待ちましょう。

3.先頭の学生に続き、「失礼します」と挨拶をして入室

以降の学生も、先頭の学生に続き、入室します。基本は同じです。ドアノブを持ったまま、入室時に「失礼します」と挨拶し、挨拶の後、お辞儀をします。次の学生にドアノブを渡し、自分は椅子の横まで速やかに移動してください。

4.ドアを静かに閉める(最後尾の場合)

illust03.png

最後尾の学生は、ドアを閉めところまでやる必要があります。

入室したら、まずドアを静かに閉めて下さい。この際、お尻が面接官の方向を向かないようにドアに対して半身に立ってドアを閉めましょう。

ドアを閉め終わったら、「失礼します」と挨拶した後、お辞儀をします。椅子の横に向いましょう。

集団面接中に押さえておきたいマナー

集団面接中にも押さえておくべきマナーがあります。基本は面接と同じなのですが、「集団面接ならでは」のマナーもあるので押さえておきましょう。

他人の話もしっかり聞く

他の学生が話している最中は、その学生の話をしっかり聞きましょう。大げさになりすぎない程度にうなづきながら話を聞くと良いです。

「傾聴力」のチェックとして、人の話を聞く態度も面接官に見られている場合があります。また、話している人の方を一切みないと、余裕がない印象を与えてしまう恐れがあります。

他人が話している時も気を抜かない

集団面接をしていると、自分の時はしっかり話せるのですが、他人が話している時に明らかに気が抜けて、髪の毛をいじったり、手遊びをしている学生がいます。非常に印象が悪いので、他人が話をしている時も気を抜かずに、背筋を正して、面接を受けましょう。

集団面接の退室マナー(退室の流れと挨拶のタイミング)

集団面接が終わったら、退室をします。「終わりよければ全てよし」という言葉があるように、最後の印象は非常に重要です。正しいマナーを押さえましょう。

1.終了の合図をされたら、椅子の横に立ち、挨拶をする

illust06.png

集団面接が終わったら、「それでは、本日の面接は終了です」と合図を出されます。指示を聞いたら、静かに椅子の横に立ち、「ありがとうございました」とハキハキとした声で挨拶をしてください。

「ありがとうございました」と挨拶をしたら、お辞儀をします。この時も、挨拶とお辞儀のタイミングが同時にならないように気をつけましょう。挨拶とお辞儀のタイミングは分けるのがビジネスマナーです。

2.ドアに近い側から退室をする

退室をする際の順番ですが、ドアに近い席の学生から、退室をするのが一般的です。ドアに近い側に座っている学生は、率先してドアに向かいましょう。列が乱れないように、しっかりと一列にならんで退室をしましょう。

3.退室前に面接官に振り返って挨拶をする

illust12.png

退室する前に、面接官の方を振り返り、「失礼します」と挨拶をしましょう。その後、お辞儀し、退室をします。挨拶と一礼のタイミングは分けましょう。

4.ドアを静かに閉める(最後尾の場合)

illust03.png

最後に退室する人はドアを閉めましょう。あまり大きな音を立てないように、両手でドアノブを持ち、静かにドアを閉めていきます。

集団面接の入室前・退室後も気を抜かないこと

集団面接では、面接室に入る前の態度もチェックされていることがあります。入室前や、退室後は気が抜けていて、私語をしてしまっている学生が少なくありません。

入室前・退室後の態度も見られていると考え、気を抜かず私語は控えましょう。他の就活生と交流を深めるのは悪いことではありませんが、会社の外に出た後からでも遅くはありません。

「会社の外に出るまでが集団面接」と考え、余計な私語は控えましょう。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がそろそろ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。