【例文あり】履歴書・エントリーシートの学歴欄の書き方

imasia_2768283_S

エントリーシートで必ず書くことになる「学歴欄」どう書けばいいかわからず悩んでいませんか?

きちんとした採用書類を書くのは始めてでしょうから「学歴はどこから書けばいいの?」など、わからないことばかりで困っているかもしれませんね。

そこで、わかりやすい例文つきで、エントリーシートの学歴欄の正しい書き方を徹底的に解説いたします!

エントリーシートの学歴の書き方の例

まずは、細かい説明に入る前に、記入例を見てみましょう。例文を先に読んだ方が、書き方がすぐにイメージできるかと思います。

  • 2007年 4月 東京都立シュウカツ中学校 入学
  • 2010年 3月 東京都立シュウカツ中学校 卒業
  • 2010年 4月 東京都立シュウカツ高等学校 入学
  • 2013年 3月 東京都立シュウカツ高等学校 卒業
  • 2013年 4月 シュウカツ大学経済学部経営学科 入学
  • 2017年 3月 シュウカツ大学経済学部経営学科 卒業見込み

新卒採用の場合、学歴はこのように書けばOKです。では、具体的に学歴欄の書き方のポイントを解説していきます。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集
imasia_15025085_S-1
内定者のESを見てみる

エントリーシートの学歴の書き方のポイント3つ

1.中学の学歴から書き始める

まず、エントリーシートの学歴欄を書くときには、中学時代から書き始めてください。特に、「この時代から書かなければ駄目」という規程があるわけではありませんが、中学時代の学歴から書き始めるのが一般的です。

卒業だけでなく、入学時・卒業時をセットで書き入れてください。

2.略称を使わず、正式名称で書く

エントリーシートは、重要な採用書類です。重要な採用書類では、略称はNGとなります。略称を使わずに、正式名称を使いましょう。

☓シュウカツ高校⇒◯シュウカツ高等学校

このように、略称を使わずに、正式名称を使ってください。高校ではなく、高等学校です。中学ではなく、中学校です。


3.学部・学科名まで正式に書く

大学時代の学部・学科は非常に重要なので、学部名だけでなく、学科名まで詳しく書いてください。「経済学部」だけでなく「経営学科」まで詳しく書く、ということです。

必ず学科名まで書くようにしてください。

4.卒業見込み年度もしっかり書いておく

大学をまだ卒業していなくても、卒業見込み年度を書いておきましょう。「いつ卒業するか」は非常に重要な情報なので、卒業見込み年度を書いておくのがマナーです。

大学院生の場合は、「卒業見込」ではなく、「修了見込み」を使う

卒業見込み年度を調べて、書き入れてください。

5.最後に一行空け「以上」で閉める

大学までの学歴を書いたら、一行あけて、「以上」と右寄せで書いて下さい。

これらのマナーを押さえておけば、エントリーシートの学歴欄の書き方は完璧です。きちんとマナーを押さえて、学歴欄を書き上げてください。

押さえておきたい!エントリーシートのマナー

エントリーシートのマナーは完璧ですか?特に、エントリーシートを入れる封筒の書き方には、かなり細かいマナーがあり、完璧にできている学生は非常に少ないです。

マナーを押さえておかないと「常識がない学生だな」とマイナス評価されてしまうこともあります。きちんとマナーを押さえて、エントリーシートの封筒を書きましょう。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集
imasia_15025085_S-1

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

内定者のESを見てみる

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!大学3年生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。