疑問を解決!エントリーシートに修正液は使っていいの?

imasia_3010034_S

エントリーシートで誤字・脱字・ミスをしてしまった時、どう修正すればいいのかわからず、悩んでいませんか?

修正液を使えば直せるけれど、修正液を使ってよいかわからず、不安になりますよね。

そこで、エントリーシートの誤字・脱字を修正液を使って修正して良いか?就活生の疑問に回答します!

エントリーシートに修正液はNGです!

結論から最初に言えば、エントリーシートの誤字・脱字を修正液で直すのはNGです。社会常識が身についていないと思われてしまうでしょう。

なぜエントリーシートの誤字・脱字に修正液を使ってはいけないのか?それは修正液を使うと、書類の信頼性が低下するからです。

修正液を使えば、あなた側でも採用担当側でも、自由に書類を改変出来てしまいますよね。自由に改変できるということは、「信頼性のない書類」ということになります。

修正液を使うと「信頼性のない書類」になってしまうので、履歴書やエントリーシートのような重要書類では、修正液の使用はやめましょう。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集
LPbanner
今すぐ無料でダウンロード

エントリーシートの正しい誤字・脱字の修正法

では、エントリーシートで誤字・脱字をしてしまった時は、どのように修正すれば良いのでしょうか?正しい方法を解説いたします。

方法は簡単です。間違った文字に二本の横線を引き(元の文字が判読できるように)、その上に訂正印を押し、その横に修正後の文字を書けば良いのです。ビジネスの重要書類でミスがあった場合は、全てこの方法を使うので、今のうちに覚えておきましょう。

訂正印が押してあれば「どちらが修正をしたか?」がわかるので、書類の信頼性が損なわれません。エントリーシートで誤字・脱字の修正をするときは、必ず二本線を引き、その上に訂正印を押してください。

誤字・脱字を防ぐための工夫

「誤字・脱字をした時は訂正印を押せばOK」とはいっても、見栄えが悪いことは事実。あまり印象の良いものではありません。「そもそもミスをしない」ことが重要です。では、どうすればいいか?

まず、手書きのエントリーシートは、鉛筆で下書きをしてから、ボールペンで清書をするのが基本中の基本です。清書に移る前に、見なおして、ミスを事前に防ぐようにしましょう。

また、ミスをした時のために、エントリーシートを複数枚用意しておくのもオススメです。インターネットからPDFをダウンロードする形式の場合は、エントリーシートを複数枚印刷しておきましょう。

一枚しか貰えない形式の場合は、コピー機でコピーをとって複数枚用意してください。

訂正印を押したとしても、印象は悪いです。そもそもミスをしないために、「下書き⇒清書」「複数の予備エントリーシートの用意」を忘れないでください。

その他のマナーも押さえておこう

エントリーシートには誤字・脱字の修正法の他にも、必ず押さえておくべきマナーがあります。特に、難しいのが「封筒の書き方」細かいマナーがたくさんあり、知らないと思わなうミスをしてしまうでしょう。

絶対にミスをしたくないエントリーシート。必要なマナーを押さえておきましょう。

押さえておきたい!エントリーシートの郵送マナー
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集
LPbanner

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
6月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。