就活生必見!就活の軸を発見するための3つのステップ

imasia_13853155_S

就活では、よく企業の面接で「あなたの会社の軸は何ですか?」「就活の軸は何ですか?」と聞かれることがあります。

「就活の軸って何をいえばいいの?」とわからず、戸惑うと思います。そこで、新卒就活生のために「就活の軸とはそもそも何か?」「どうやれば、就活の軸は見つかるのか」を詳しく解説していきます。

就活の軸とは何か?

就活の軸とは、そもそも何なのでしょうか?簡単にいえば、就活の軸とは「志望企業を選択する際に、あなたが重視している基準」のことです。この軸がしっかりしていれば、簡単に説得力のある志望動機がつくれるようになります。

就活の軸の例

では、まず、「就活の軸」の例文を見てみましょう。

就活の軸の例…

  • ITシステムを通して、人の暮らしを支えたい
  • 途上国のインフラ設備に携わり、ビジネスを通じて途上国の人々の暮らしを豊かにしたい
  • 中小企業のファイナンスを支えることで、日本の経済を発展させる一助になりたい

このように「自分が仕事を通じて成し遂げたいこと」が就活の軸になります。

なぜ「就活の軸」が必要なのか?

就活生の中には「なぜ、就活の軸が必要なの?面倒なんだけど…」と感じる人がいるかもしれません。なぜ、「就活の軸」を用意しておく必要があるのでしょうか?

それは、「就活の軸があると、説得力のある志望動機が簡単につくれるからです

たとえば、地方銀行を志望するなら、

【就活の軸】私は、中小企業のファイナンスを支えることで、日本の経済を発展させる一助になりたいと考えています。

【就活の軸に合致する会社の特徴】貴行は、地域に密着し、都市銀行には出来ない細やかなファイナンスを行い、地域の中小企業を支えております。貴行でこそ、地域の中小企業を支え、日本経済の土台を築く一助になれると考えています。

このように「私の就活の軸はAだ」「御社はその軸Aに最も合致している」と説明するだけで、簡単に志望動機がつくれるわけです。

逆に、就活の軸がないと「私が御社を志望する理由は3つあります。ひとつは、人材の質が高く、その中で揉まれることで成長できるから。もう一つは、グローバルな市場に挑戦できるから…」と『会社の良いところを説明しているだけで、熱意の伝わらない志望動機』になってしまいます。

説得力のある志望動機をつくるには、必ず「就活の軸」が必要です。

その「就活の軸」になった経緯も答えられるように

説得力のある志望動機をつくるには「就活の軸」だけでなく、「なぜその就活の軸になったのか?」という理由の部分も重要です。

というのも、「私は、中小企業のファイナンスを支えることで、日本の経済を発展させる一助になりたいと考えています。」これだけだと、『なぜそう思うようになったのか?」がわからず、いまいち説得力がないからです。

そこで、過去の体験から、なぜその『就活の軸』になったのか?を答えられるようにしておきましょう。たとえば、

【就活の軸】私は、中小企業のファイナンスを支えることで、日本の経済を発展させる一助になりたいと考えています。

【就活の軸にこだわる理由】商学部の授業で企業経営に興味を持ち、実践の場を求め、中小企業でマーケティング業務のインターンに参加しました。その中で「どんな拡大戦略をするにも、まず資金」と中小企業の資金需要を痛感しました。その時から、中小企業の経営をファイナンスを通じて支えられる銀行の仕事に興味を持つようになりました。

このように、「なぜその軸になったのか?」を語れると、説得力が増しますよね。

さて、ではどうやれば、この「就活の軸」を見つける事ができるのでしょうか?以下のステップをこなせば、誰でもすぐに「就活の軸」が見つかります。



GD_LPheader

就活の軸をつくる3つのステップ

さて、では、どうすれば「就活の軸」を見つけることができるのでしょうか?ポイントは3つあります。

1.学生時代に頑張ったことを掘り下げる

まず、「就活の軸」には説得力がなければなりません。「中小企業の経営を支えたいです!」だけではダメで「なぜそう思うのか?」という根拠の部分が重要です。

そこで、「就活の軸」の根拠になりそうな経験を探します。具体的には、学生時代に頑張ったことを掘り下げましょう。学生時代に頑張ったことは、あなたの動機・モチベーションの源泉を見つけるヒントになります。

箇条書きで良いので、「打ち込んだこと」「頑張ったこと」を洗い出してください。なお、成果が出ている、出ていないは、ここでは考えないものとします。

2.「なぜ頑張れたか」「何が楽しかったか?を言語化する

次に、それぞれの経験について、以下の3点を分析してください。

  • そもそも、なぜ始めようと思ったのか?
  • なぜ頑張れたのか?なぜ楽しめたのか?
  • 活動の中で、何か障害にぶつかったか?それを乗り越えられたのはなぜか?

それぞれの経験について、上記のポイントを深く分析します。

分析を終わったら、「複数の経験に共通しているモチベーション・動機の源泉はないか」を探ってみましょう。複数の経験に共通している「自分はこういう時に燃える!頑張れる!」ポイントを見つけるのです。

たとえば、「十分な裁量があり、試行錯誤しながら取り組める環境があると燃える」や「今ある仕組みの問題点を見つけ、改善するのが自分は好きだ」というような動機の源泉が見えてくるはずです。


3.職業で「喜びポイント」を追求するにはどうするか?を言語化する

上記の作業で見つけた「十分な裁量があり、試行錯誤しながら取り組める環境があると燃える」だけでは、「就活の軸」としては弱いです。だから、「それを仕事で実現するとしたら、どういう形になるだろう」と考えていきます。

たとえば、「自分の頭で試行錯誤しながら、ゼロから何かを立ち上げるのが好き」ならば、

  • 海外メーカーでの、新興市場へのマーケティング業務
  • ベンチャー企業での新規事業・サービス開発
  • etc…

などがあげられると思います。

これらの仕事にあてはめ、「若い内から裁量を与えられる環境で、新規サービスの創造に挑戦したい」という就活の軸をつくるわけです。



これが「就活の軸」になります。就活の軸は、複数持っていても構いません。今受けている志望企業に合致する「就活の軸」を話せるようにしておきましょう。

就活の軸を使って、志望動機を作ってみよう

では、最後に「就活の軸」を使って、志望動機をつくってみましょう。面接やエントリーシートでの最終形は、以下のようなフレームになります。

  • 私は〜を就活の軸・基準としている(就活の軸…結論)
  • 私はこれまで〜をしてきた(大学時代の活動)
  • その活動の中で、〜を感じ(モチベーションの源泉)
  • 〜を仕事にしたい、携わりたいと考えるようになった(就活の軸…結論再び)
  • 貴社は〜という強みがある(業界内での会社の特徴・強み・ポジション)
  • 貴社でこそ〜に取り組める(会社の特徴を就活の軸にあてはめる)

という形になります。言葉だけで書いてもいまいちわからないと思いますので、以下の例文を見てみましょう。「就活の軸」を上手く含めた、志望動機の作成例です。

志望動機…NTTデータ(国内最大のITシステム開発会社)


ITの「しくみ」を通して、人の暮らしを効率化したいと考え、貴社を志望しております。

大学時代に、情報通信学部で学んだ知識を活かして、中小企業で簡単な社内システムをつくった経験があります。見積書等の社内資料を自動作成する簡単なものでしたが、社内の人から感謝され、ITの「しくみ」が持つ力に惹かれるようになりました。その時から、ITシステムの力を活かして社会を支え、効率化していきたいと考えるようになりました。

様々なシステムインテグレーターの中でも、貴社は新日銀ネットや、地銀のシステム共同化など、他社では手がけられない大規模システムの開発に強みがあります。貴社でなら、システムを通して、より多くの人々の生活を支え、効率化していけるのではないかと考え、貴社を強く志望しております。
穴埋めするだけで志望動機が完成!内定する志望動機の作成マニュアル
志望動機_LPheader

志望動機が上手く思いつかず、悩んでいませんか?特に、志望度の高くない会社への志望動機って作成するのに苦戦しますよね。

就活サイト「キャリアパーク」なら、シートに穴埋めするだけで、説得力のある志望動機が完成する「志望動機の作成マニュアル」を無料でダウンロードできます。

文章力、表現力に自信がなくても、穴埋めシートに必要なことを書き込んでいけば、大手内定レベルの、説得力のある志望動機がすぐにつくれるようになります。

効果的な志望動機の作成法を理解し、選考を突破しましょう。

今すぐ志望動機を作成する

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
人気企業の内定者ES100社分が無料で読める!就活生なら読むべき神ES集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。