面接の「なぜ同業他社ではなく当社なのか?」の答え方

imasia_11404141_S

面接が最終局面に進んでいくにつれて「なぜ同業他社ではなく、当社を志望するのか?」と質問されることがあります。業界全体を志望している学生が、「その会社でなければならない理由」についてあまり深く考えていない人も多いので、答え方に困りますよね。

わかりやすい例文をもとに、「なぜ同業他社ではなく当社なのか?」と質問された時の答え方をご紹介します。

「なぜ同業他社ではなく、当社なのか?」を質問された時の回答例

例文

Q…なぜ他の商社ではなく、当社を第一に志望するのですか?(伊藤忠商事)

A…私が御社を志望するのは、成長するアジア市場に挑戦したいからです。

大学時代、アジア経済を専攻で研究し、アジア経済のポテンシャルを実感しました。将来、アジアのマーケットにチャレンジできるように、中国検定も2級を取得しました。

>貴社は、最近では、中国のコングロマリットへ1.2兆円の大規模投資をするなど、総合商社の中でも、積極的にアジア・中国へのコミットをしています。

貴社でなら、大学時代に学んだ知識を活かし、成長するアジアマーケットを切り開いていけると考え、業界の中でも貴社を一番に志望しております。

【質問の意図】「なぜ同業他社ではなく、当社なのか?」を聞く理由

さて、そもそも、なぜ志望動機を直接問うのではなく、「なぜ同業他社ではなく当社なのか」という聞き方をするのでしょうか?その意図を考えてみましょう。

1.会社への入社意欲の「本気度」を見たい

業界への志望動機は「海外と日本の架け橋になりたい」「日本のクルマを世界に届けたい」…などの動機を語れるでしょう。しかし、「なぜ同業他社ではなく当社なのか」という聞かれると、本当に会社を詳しく理解していないと、答えられません

企業はこの質問を通して、学生の入社意欲の「本気度」を確かめようとしています。

2.会社研究の深さを見たい

「なぜ同業他社ではなく当社なのか」という質問に上手く答えるには、同業他社と自社との違いをしっかり理解していなければなりません。業界研究・会社研究をかなり綿密にやっておかないと、この質問には答えられないでしょう。

だから、企業は「なぜ同業他社ではなく当社なのか」を聞き、学生の業界研究・企業研究の深さを確認しようとしています。

「なぜ同業他社ではなく、当社なのか?」と聞かれた時の答え方

1.会社の選びの基準を示す

まず、会社選びの基準を示しましょう。会社選び基準を示した上で「私の重視する基準はAです。その基準において、御社は同業他社を上回っています」と、メッセージを構成すれば、この質問に上手く答えることができます。

あなたが会社選びにおいて重視する基準を考えてみましょう。

2.基準の根拠を明確にする

「なぜその基準なのか?」人事にわかる根拠があると、説得力は倍増します。

たとえば、例文では「なぜ中国市場に挑戦したいのか」を、学生時代の経験から説明していますよね。このように、学生時代の経験から「会社選びへのこだわり」を説明すると、説得力がある回答になります。

経験による裏付けがないと、「会社にあわせて、無理に志望動機をつくっているのでは?」と思われてしまうかもしれません。

3.基準において、他社と志望企業を比較する

ここまでで「会社選びで重視する基準」「その基準が自分にとって重要な理由」が相手につたわりました。次は、その基準において、志望企業と同業他社を比較しましょう。たとえば、例文では、「アジア市場にチャレンジしたい」という基準において、他の総合商社と志望企業比較し、「御社でこそ、アジアにチャレンジできる」と語っています。

ステップ1であげた基準をもとに、志望企業と同業他社を比較し、「なぜ御社でなければならないのか?」を語ってください。

8月でも間に合う!就活の後半でも内定が狙える「マイナビ新卒紹介」

「就活を頑張りたいけど、もうエントリーできる企業がほとんどない…」と悩んでいませんか?就活の後半になると、企業がナビサイトでの応募を締め切るので、受ける企業がなくなり、困りますよね。

そんな就活生のために、就活の後半からでも納得のいく内定が狙える「マイナビ新卒紹介」をご紹介します。

「マイナビ新卒紹介」の詳細はこちら

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
内定者のESが無料で読み放題!大学3年生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。