意外と知られていない就活にも使える転職サイト5選

a0001_008159_m

就職活動では基本的には良いことしかわかりません。まず、説明会で自分達の本当に悪い点を堂々と伝えてくれる企業は少ないものです。

説明会は自分の企業をアピールする場所ですから、本当に悪い点は語ってくれません。せいぜい「社員が仲よすぎる点かな(ドヤァ」というような、当たり障りのないことが教えてもらえるだけです。

OB訪問でも、悪い点を聞くのは難しいものです。大学の先輩ならまだしも、初対面の人にそこまでは聞けません。このように、ただ漠然と就職活動をするだけだと「企業の良い点だけを見て」判断することになります。それでは、間違いを犯してしまいます。

では、説明会では語られない企業の本当の所、サービス残業の実態、給料、会社の本当の雰囲気、離職の現状・・・本当は知りたいけど聞けない部分を知るためにはどうすればよいのでしょうか。

それは社会人向けの転職サイトを見ることです。社会人の転職向け口コミサイトを見れば、実際にその企業で働いた人の赤裸々な発言が見られます。悪い点も良い点も見てこそ、本当の判断ができるのです。以下のサイトををチェックして、企業の「説明会ではわからない部分」を知りましょう。

My news Japan

企業の実態を暴く内部告発レポートが人気の有料サイトです。有料(月1800円)ですが、実際働いている社員にインタビューをして書かれた記事には読む価値があります。

たとえば、『ユニクロ 「離職率3年で5割、5年で8割超」の人材“排出”企業』というような、説明会では絶対に知ることのできない赤裸々レポートを読めるのです。

就活生が受けたがる大手企業についてはほとんどレポートが用意されており、実態を把握するのに役立ちます。読み物としても、とても楽しいので、オススメです。→サイトはこちらから。

キャリコネ

転職者用の口コミサイトです。給与明細を登録しないと会社について書き込めないため、他のネット口コミ情報よりも信ぴょう性があります。残業の実態、評価制度の現状、給料、離職について・・・OB訪問や説明会で知ることのできない生の情報を見ることが出来ます。

特に、残業実態や給料についてはかなり赤裸々に書かれており、実態を把握することができるでしょう。→サイトはこちらから。

転職会議

キャリコネと同じタイプの転職者向けクチコミサイトです。記載されている企業の数がかなり多く、マイナーなベンチャー企業でも口コミを見られます。中小企業志望者には最適でしょう。→サイトはこちらから。


vorkers

これも社会人向け転職クチコミサイトです。長文の書き込みが多く、参考レビューが見つかります。良い点・悪い点双方に言及したフェアな書き込みが中心で、コンテンツの質は非常に高いといえます。

月額1000円ですが、お金を支払う価値は十分にあります。行く会社・行きたい会社についてはいくら知っても知りすぎではないからです。 →サイトはこちらから。

2ちゃんねる転職版

2ちゃんねるですから、すべてを信頼出来るわけではありません。が、中には一縷の真実があるでしょう。基本的にはネガティブな内容が多いので、説明会で浮かれた頭に「水をぶっかける」意味でチェックしておくことをオススメします。

良い点しか見ないのは、判断ではない

判断とは良い点・悪い点、両方を知ってはじめてできるものです。悪い点を知らないで、良い点だけを見つめて決めてしまうと「こんなはずでは?」という後悔がいつも頭をよぎるようになり、意欲が減退してしまうでしょう。

だから、社会人向けの転職サイトで、良い面も悪い面も知り尽くしてください。(もちろん、全てが真実ではないでしょうが、全てが嘘でもないはずです)理解とは、相手の欠点もしった上ではじめてできるものです。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。