海外留学をしていると、就活に有利になるのか?

海外留学

学生時代に頑張ったことは「海外留学です」と聞くと、なんとなく凄そうな気がしますよね。サークルよりも「海外留学」なんか、カッコイイ。学生自身もそう考えていて、自信満々に海外留学生活をアピールする方も多いです。

さて、海外留学のような経験は就活に有利になるのでしょうか。

海外留学は趣味・特技なみに、どうでもいいもの

結論をいえば、有利になるわけではありません。

たとえば、リクルートの行なっている就職意識調査「就職白書(2012)」では、海外留学を採用の基準として、重視すると答えているのはわずか5.7%、この数字は趣味・特技 の5.0%とあまりかわりません。

これに対して、たとえば、その企業への熱意は72%が重視しています。ということで、海外留学をしているかどうかというのは、あまり重要ではありません。なぜ、海外留学の経験は有利にならないのでしょうか。理由は3つあります。

就活はSPI対策から!SPI対策が無料で出来る問題集
SPI_LPheader
今すぐ無料でダウンロード

学生の経験を買うわけではないから

企業が欲しいのは、あなたであって、あなたの経験ではありません。あなの強みが、企業でも発揮できると思わせなければ、面接は通過できません。海外留学をしたことで、あなたが何を考え、どう成長したのか、どんな工夫をしたのかを話す必要があります。

何を考え、どう行動したのかが重要なので、経験自体の種類は別にどうでもよいのです。

主体的に活動した経験を求めているから

企業が求めているのは、あなたが主体的に活動した経験です。なぜなら、主体的に活動した経験の方が、あなた自身の姿が見えるからです。ワンオブゼムで参加したサークルの話よりも、小規模のゼミでも、あなたが目的意識をしっかりもって、活動した話のほうが、あなたのことが伝わりますよね。また、成果をあげるためには、言われるままではなく、自分で主体的に行動する必要があります。

だから、学生時代の経験は「主体性」のあるものを選ぶべきです。

その点、海外留学というのは、プログラムが用意されていて、やることも決まっている。何もしなくても授業を受ければ、目的は達成されます。つまり、主体性を発揮しにくい、受動的になりがちなのです。「ただ留学をしただけ」になりがちなので、むしろ注意が必要であるといえるでしょう。

海外留学をすることは何も難しいことではないから

海外留学をしたことのある学生と、そうでない学生の違いを強いてあげるとすれば、「お金があるかどうか」でしょう。今はお金があれば、海外留学にいくのは誰でもできます。希少性の高い経験ではありません。

したがって、海外留学の経験を話したところで、有利になるわけではないのです。

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート
SPI image

就活を始めたものの、「自分は、良い企業にちゃんと内定できるのかなぁ…」と少し不安ではありませんか?

そんな時は、一度、あなたの「就活力(企業の内定を取る力)」をテストしてみましょう。

就活サイト「キャリアパーク」では、20の質問に答えるだけで、「今の自分の就活力がどのくらいか?」がわかる『就活力診断シート』が無料で利用でききます。

就活力診断シートは、「自己分析は出来ているか?」「キャリアビジョンがあるか?」「企業研究の深さは?」など、様々な観点から、あなたの就活力を診断してくれます。

この診断を受けることで、今の自分の就活には何が足りないのか?これから何をするべきなのか?がわかり、これらからの就活の方針が見つかります。

就活力診断シートで、今の就活を見直し、内定への最短距離に向けて走り出しましょう。

自分の『就活力』を試してみる

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!大学3年生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。