好印象!面接でスーツを上手く着こなす7つのコツ|色は?ストライプはあり?ボタンの留め方は?

imasia_10045096_S

面接では第一印象が重要です。悪い第一印象を与えてしまうと、短い時間でそれを覆すのは非常に困難だからです。特に、「仕事の実績」「職歴」のような客観的な指標がない新卒採用面接では「好印象だったかどうか」が面接の合否に非常に大きな影響を与えてしまいます。

そこで、面接で好印象を与える、スーツの着こなし方のポイントを解説していきます。

1.面接に着ていくスーツの色は?

面接に着ていくスーツの色は「紺」「黒」「ダークグレー」の中から、好きな色を選びましょう。

スクリーンショット 2014 10 10 13 05 21左から
紺→黒→灰の順です。

無難にいきたいなら、紺か黒

スーツカンパニーによる「新卒採用の身だしなみ調査」によれば、好感度を与える身だしなみとして「スーツの色が紺・黒」が上位に上がっています。無難に行きたい人は、紺か黒のどちらかを選ぶと良いでしょう。

演出したいイメージに合わせて色を選ぶ

もう少し上を目指す場合は、自分の演出したいイメージにあわせて色を選ぶと良いでしょう。紺・黒・灰のスーツが与えるイメージとしては、

  • 紺色…爽やか・真面目・若者らしい。どの企業の面接にも使える
  • 黒…シャープ・洗練されている・スマート。体型がスリムな人は黒が似合います
  • ダークグレー…知的・誠実・堅実。金融業界志望ならぜひ。一昔前は、金融機関志望の学生は、みなダークグレーのスーツを選んでいました。

演出したいイメージにあわせて適切な色を選びましょう。

ストライプスーツは面接でOKか?

基本的には避けたほうが無難です。確かにストライプスーツはオシャレですが、面接官に「生意気そう」「個性が強くて使いにくいかも」「イキリやがって」と余計な先入観を与えるリスクがあります。

基本的には、避けたほうが無難です。

2.面接のスーツにはどんなネクタイを合わせればいい?

地味な色のスーツにくらべて、ネクタイは派手な色もとりいれられます。差し色として機能し、全体の印象に大きな影響を与える、それが面接におけるネクタイの役割です。面接には、どんなネクタイを選べば良いのでしょうか。

面接のネクタイ、どんな柄がいいのか?

51h1 AFa3TL UL1500

面接でつけるネクタイの柄に関しては、

  • 無地…一番無難な柄。色の印象が強く出やすい
  • ドット…フォーマルな印象を与える。堅い業界でなら、これ
  • ストライプ…流線型のストライプが洗練された知的な印象を与えられる

上の3つの柄なら、基本的にはOKです。動物柄や派手な柄を避け、上記の3つの柄から好きな物を選びましょう。

面接のネクタイ、どんな色がいいのか?

面接で使うネクタイの色、オススメは以下の3色です。

  • 赤・オレンジ…フレッシュで活動的な印象をあたえる。就活に向いている
  • 青・寒色系…知的で洗練されている、誠実な印象。堅い業界(金融・インフラ)に最適
  • グリーン…落ち着いた印象を与えられる。派手になりづらく、無難な印象

これらの色を適切に使い分ければ、失敗しないでしょう。

3.ボタンの留め方

基本 一番下のボタンだけを外すこと

スーツのボタンの留め方については「一番下のボタンだけを外すこと。あとはつけておく」と覚えておけばOKです。一番下のボタンをつけてしまうと、スーツに表情がなくなり、のぺっとするだけでなく、よれやすくなります。

3ボタンスーツ・2ボタンスーツどちらがいいの?

結論からいえばどちらでも良いです。どちらのデザインでも合否に影響は与えません。ただし、3ボタンスーツは体型にフィットするため、体型を強調しやすい。体型に自信がない人は控えたほうがよいです。

4.より格好良くスーツを着るためのポイント

4-1.ポケットにはハンカチ以外入れない

ポケットにものをいれると、スーツがだぼつき、とても不格好になります。ハンカチ以外のものはスーツにいれないようにしましょう。

4-2.ワイシャツの袖は1.5cm程度出しておく

ワイシャツの白の部分が袖口から少し覗く程度にセットしておきましょう。ワイシャツの白い袖が少しだけ見えるようにしておくと、スーツに表情が生まれ、パキッとした印象を与えられます。

4-3.ベルトの色は靴とあわせること

ベルトの色は黒や茶色などの地味なものを選ぶようにしましょう。また、靴の色とベルトの色を合わせるようにしてください。

4-3フラップはしまう.

スーツ・ジャケットのポケット上部にヒラヒラとしたふたのようなものがありますよね。それを「フラップ」と呼びます。フラップは、雨風からポケットの中身を守るための部分。室内では必要がないのでしまっておくのがビジネスマナーです。

5.スラックスに折り目をつけよう

71NQoTL6E4L UL1500

スーツにあわせるスラックスも意外と重要です。スーツカンパニーによる「新卒採用身だしなみ調査」によれば、「パンツに綺麗に折り目が付いている」は好感度を与える項目の3位にランクインしています。

綺麗に折り目のついたスーツは清潔感を与えます。新卒採用でフレッシュなイメージを演出したいなら欠かせません。

綺麗に折り目をつけるアイロンがけのコツは、このサイトが詳しいです。毎日手入れをしてピシっとした着こなしをしましょう。


6.靴はピカピカに磨いておくこと

先ほどから何度も引用しているスーツカンパニーの「新卒採用身だしなみ調査(2013)」によれば、人事が好印象を覚える身だしなみ項目として、「靴がピカピカ」は全項目中2位にランクインしています。

スーツのことばかりで意外と忘れがちですが、見る人は見ています。足元がお留守にならないよう、毎日靴をピカピカにしておきましょう。清潔感は全身で醸し出すものです。

7.ここにも気をつけたい!大事な身だしなみマナー

「今更、そこかよ」と思うかもしれませんが、以下のポイントにも気をつけるようにしましょう。

  • 靴下の色、白はNG。黒の靴下を選ぶこと
  • 腕時計はシンプルな銀色のデザインのものが好ましい。派手なもの、スポーツウォッチは控えよう
  • 面接の前に汗を拭きとっておくこと。長時間活動していると、皮脂がたまり、清潔感がなくなっていることが多い
あなたが内定する可能性が高い会社を見つける方法

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?ただ、内定のために受ける会社を増やそうとしても、どこを受ければいいのかわかりませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
5月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。