これで完璧!面接の服装マナーのポイント9つ【男性・女性】

imasia_11404141_S

面接の服装、どんな格好でいけばいいのかわらず、悩んでいませんか?面接での服装は、あなたの第一印象を決める重要な要素。しっかりしたマナーを押さえて、良い第一印象を与えたいものですよね。

そこで、就活生のために、面接での服装マナーを男性・女性に分けて徹底的に解説していきます!

面接での服装(男性編)

男性 服装

面接の髪型

  • 前髪を短くして、おでこが出るように。明るく積極的な印象を与えられる
  • 襟足・サイドも短く。もみあげが耳にかかったり、襟足がスーツの襟にかかるのはNG。
  • 茶髪・長髪はNG。

このポイントを押さえた髪型にしましょう。スッキリした短髪の方が好印象を与えられます。前髪が長いスタイルは「暗い」「消極的」な印象を与えがちなので避けましょう。

面接のスーツ

スーツの色は、紺色・黒・ダークグレーが良いでしょう。紺色は、日本人の肌色にあい、誠実な印象を与えられるのでオススメです。

ボタンは2ボタンでも、3ボタンのものでもどちらでOK。ボタンを留める際には、一番下だけは外しておくようにしましょう。

ストライプスーツは「派手」「個性が強くて使いにくいかも」との先入観を与えるおそれがあるので、控えましょう

シャツ

白が無難です。清潔感がありますし、どんな色のスーツにも合わせられます。 襟首は首のサイズにきっちりあうものを。ゆるいとネクタイがしまりづらくなります。

ネクタイ

ネクタイの柄は?

ネクタイの柄は、ドット・無地・ストライプが良いでしょう。それぞれの与える印象としては

  • ドット…フォーマルな印象
  • 無地…色の印象が強く出る。無難
  • ストライプ…洗練されたイメージ

柄ごとに与えられる印象が異なるので、演出したいイメージにあわせて柄を選びましょう。

ネクタイの色は?

面接のネクタイの色は以下のものがオススメです。

  • 赤…積極的で明るい印象。爽やかさをアピールしたいなら、これ
  • 青…知的で誠実なイメージ。金融業界等の堅い業界志望者なら、これがオススメ
  • えんじ色…落ち着いたイメージ。とにかく無難に行きたいならこの色

これらの色がオススメです。値段は2000円〜3000円程度のものでOK。ただし、長い就活で傷めないように、5〜6本は用意しておきたいところです。

バッグ

黒がオススメです。サイズはA4サイズの書類が入るものがちょうど良いでしょう。床に置いた時に自立する底のしっかりしたものを選んでください。

スラックス

清潔感を出すために、スラックスにはしっかりと折り目をつけておきましょう。面接の前に、アインロンを使って綺麗に折り目をつけます。スラックスの丈は、靴の甲に少しかかるくらいが最適。

黒のプレーントゥが無難です。履きつぶしてしまわないように、分厚く丈夫そうなものを選びましょう。また、毎日、靴磨きでピカピカにしておくこと。就活では歩きまわるので、手入れをしないと薄汚れた印象になってしまいます。

ベルト

靴の色とあわせて下さい。シンプルなデザインのものを選び、派手なゴツゴツしたものやバックルつきのものは避けます。

靴下

スーツに白は駄目です。黒が紺の長いソックスを履きましょう。

面接の服装(女性編)

女性 服装

女性も男性と同じように、面接の服装では「清潔感」が重要です。オシャレにこだわりたい気持ちはひとまず置いておき、以下のポイントを意識した「爽やかな就活生」ファッションを選択してください。

面接での髪型

大事なポイントはとにかく「清潔感」があること。そのためには、髪の長さにかかわらず、

  • 髪を分けるorピンでまとめて、おでこを出す
  • 髪を耳にかけて、耳を出す
  • 髪型が崩れないように、ヘアスプレーでしっかりまとめておく

この3つのポイントを意識してください。

スーツ

スーツの色は、紺・グレー・黒を選びましょう。女子の就活生は黒スーツの方が多いですが、必ずしも黒にこだわる必要はありません。

ブラウス

開襟タイプと、レギュラータイプを選ぶのが一般的です。

開襟タイプの方が、顔がスッキリと見えて、明るい印象を与えられるのでオススメ。ただ、堅い企業(金融・鉄鋼・公官庁)には、レギュラータイプの襟のしまったブラスを着た方が良いでしょう。

スカートの丈

スカートの丈は、長すぎても、短すぎても駄目です。スカートの丈は膝小僧にかかるくらいが丁度良いでしょう。

黒のパンプスが、フォーマルな印象を与えるので、適切です。

手もと

マニキュアは透明か肌色の自然な色を選びましょう。全く塗らないよりも、塗った方が手入れがされて、清潔感がある印象になります。

バッグ

黒がオススメ。どんなスーツにも、シーンにも合います。面接で床に置くことになるので、縦置きできる底のしっかりしたものを選びましょう。サイズはA4の書類が入る大きさを。

見るからにブランドとわかるようなものや、派手なデザインは避けましょう。

ストッキング

肌色に近い色を選ぶのが無難です。伝線してしまった時のために、予備を1つ持ち歩くと、色々と便利です。

第一印象が合否を分ける

面接の服装は、就活生が思っているよりも重要です。というのも、服装は第一印象を左右するからです。短い面接の時間では、一度ついてしまった第一印象を覆すのは容易ではありません。

だらしない服装をして、悪い第一印象を与えてしまうと、そこから挽回するのは、とても大変です。悪い第一印象を与えないためにも、上記を参考にして、万全の服装マナーで面接に臨みましょう。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神サイト

3月の後半になり、就活もいよいよ本格化。でも、「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」「リクナビ・マイナビだけで本当に大丈夫なの?」と悩んでいませんか?就活サイトの数が非常に多く、どこを使えばいいのかわからず、戸惑ってしまいますよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業から選考オファーがもらえる就活サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。