疑問解決!面接の時間の何分前に到着すればいいのか?

imasia_14579318_S

「面接の時間の何分前に到着するべきか?」は意外と迷うものですよね。ギリギリに行くのも慌ただしい感じがしますし、早く行き過ぎても気まずい。

何分前に到着するのが良いのでしょうか?就活生の疑問に答えたいと思います。

面接の時間何分前につけばいい?

面接の時間、5分前がちょうど良い

面接の時間は5分前がちょうど良いでしょう。この時間につけば、企業側も面接を受け付ける準備が整っていますし、無駄に待つこともありません。スムースに面接に進めます。面接の開始時間5分前に受付ができるように、会社に向かってください。

5分前につけるように10分前にフロアにつくイメージで

5分前ちょうどにつくには、10分前くらいにはビルの中に入っておきたいところです。フロアについたら、会場に直行せずに、トイレ等で身だしなみを整えてから、5分前に会場に行くのがベストです。

15分以上前につくと、相手に気まずい想いをさせることも

真面目なあまり、あまりに早く来すぎると、担当者の準備が出来ておらず、対応できなくなってしまう場合があります。対応してもらえたとしても、何もすることもなく、ただずっと待合室で待っているのは、緊張しやすく、精神衛生上もよろしくありません。

面接が始まる前に時間があればやっておきたいこと

身だしなみを整えておく

面接では第一印象が結果に大きな影響を与えます。最初の印象が悪いと、その印象が面接の最中についてまわり、悪い結果をまねきます。

面接がはじまる前に、ネクタイ・スーツ・髪型の乱れを直し、汗を拭いて、清潔感のある身だしなみを意識してください。

面接で話したいことを箇条書きで書きだしてみる

面接までに時間があるなら、メモなどに自分が面接で話したい自己PRや志望動機の内容を箇条書きで書き出してみましょう。箇条書きで書き出すと、その過程で頭のなかで内容が整理され、本番担った時にスラスラと話せるようになるからです。

落ち着かない時は深呼吸をしてみる

小さく深呼吸をしてみましょう。深呼吸をすると、リラックス状態をつかさどる副交感神経が活発になり、気持ちが落ち着きます。心臓のドキドキが止まらなくなったら、面接がはじまる前に深呼吸をしてみましょう。

この記事のまとめ

imasia_13853155_S
  • 面接の5分前に到着。10分前には現地で待機しておけるようにするとベスト
  • あまり早く到着しすぎるのは、かえって相手に迷惑。5分前につけるようにしよう
  • 待ち時間は、話すことの確認や、深呼吸、身だしなみを整えるなどして、万全の状態で面接にのぞめるよう準備しよう
大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がいよいよ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。