知らないと損をする!面接の時間帯は何時が有利か?

imasia_12452877_S

面接を予約する時に、「何時に予約するか」と意外に迷うものですよね。ほとんどの学生は「スケジュール・都合優先」で決めていると思います。

しかし、ちょっと待って下さい。面接の時間を何時に行うのか?これだけのことが、面接の合否に大きく影響してしまうのです。

面接に有利な時間帯、不利な時間帯はあるのか?

ほとんどの人は、「どんな時間に受けても、関係ないでしょ?」と思っているかもしれません。しかし、違います。有利な時間帯・不利な時間帯は確実に存在します。

結論から言えば、午前中に面接を受け、午後の遅い時間には面接を受けないようにするべきです。

なぜか。採用のような重要な意思決定は、人を疲れさせ、疲れてくればくるほど、人は意思決定ができなくなるからです。

人は疲れてくると、意思決定ができなくなる

「人は疲れてくると、重要な意思決定をしなくなる」ことを示した研究が有ります。

スタンフォード大学がイスラエルの刑務所で「仮釈放が認められる時間帯」について調査しました。すると、午前中の仮釈放審判では70%の囚人が仮釈放を認められているのに対して、午後の遅い時間では10%しか仮釈放が認められませんでした。

この結果をスタンフォード大学の研究者は「意思決定に使う精神エネルギーは有限。仮釈放のような重要な決定は、精神エネルギーを消費させる。この精神エネルギーのストックがなくなると、見送りという楽な判断に逃げたくなるのだ」と結論づけています。

面接の意思決定も、人を疲れさせる

面接でも同じことです。人を面接するのも、採用の判断をするのも神経を使う作業ですよね。これが何時間も続けば、面接官は疲れてしまい、「採用見送り」という楽な判断に逃げてしまうのです。

面接の時間は、午前中かお昼の直後がベスト

だから、合格・通過を狙うなら、面接の時間は出来るだけ早い時間に受けた方が良いでしょう。面接官が疲れていない、午前中に受けてください。午前中が無理なら、お昼の直後に受けましょう。先ほど紹介した研究では、午後の中で、お昼の直後だけは仮釈放が認められていることがわかっています。(お昼休みでリラックスして精神エネルギーが回復しているから)

もし、面接で結果を出したいなら、面接を予約する時に、面接時間を午前中かお昼直後に設定してください。

面接の時間が夕方〜夜だと、不利

夕方〜夜の時間は、面接官が疲れていて、「採用見送り」という楽な意思決定に逃げてしまう可能性が高いです。また、単純に疲れていて集中力が低下しているので、あなたのアピールへの反応も鈍くなるでしょう。

このような理由から、夕方〜夜の面接は、それだけでかなり不利になってしまうといえます。もし選べるなら、出来るだけ早い時間の面接を受けるようにしてください。

もし、1日で複数の企業を受けなければいけない時は、志望度の高い企業の面接を前半に入れてください。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。