就活生必見!短所「心配性」の適切な伝え方【例文あり】

imasia_14332578_S

面接で短所について質問された時「短所は心配性な点です」と答える就活生は少なくありません。確かに、「心配性」は短所として、それほど致命的ではないので、無難な回答といえるでしょう。

わかりやすい例文をもとに「心配性」を短所として回答する時のコツを具体的に紹介していきます。以下の例文を読めば、「心配性」を短所として回答する時のコツがすぐにイメージできると思います。

回答例文

例文

私の短所は、心配性な点です。万全な準備が整っていないと、なかなか行動が起こせないところがあります。

サークルで、学園祭に出店する際、協賛金をつのる必要があったのですが、プランの詳細がつまっていないため、協賛金集めに中々Goを出さなかったことがあります。

そのせいで、協賛金集めにかけられる時間が少なくなり、営業チームには少し大変な想いをさせてしまいました。

社会では『拙速』が良い時も多々あるため、この心配性な点は治したいと考えています。

最近では、「その準備は本当に必要か?私の懸念は本当に実現するのか?」をしっかり考えた上で、『本当に心配する必要があるのか』を考慮し、できるだけ素早く行動できるよう心がけています。

1.そもそもなぜ面接官は短所を聞くのか?

まず、なぜ面接官は就活生に短所を聞くのでしょうか?その意図を押さえてみましょう。短所を質問する意図は大きく3つがあります。

例文
  • 業務の遂行上、致命的な短所を持っていないか確認したい
  • 自分の短所をどう認識しているか?自己認識力を確かめたい
  • 自分の短所にどう対処しているか?向上心を確かめたい

大きくこの3つの意図があります。この質問は単に短所を知りたいだけでなく
「自分の短所をどのように認識しているか?」「短所にどのように対処しているか?」を確認しようとしているのです。短所のない人間はいません。自分の短所を素直に認め、改善のための努力ができる人は、今後も成長していく可能性が高い人材としてプラスに評価されます。

短所について質問された時は、短所を答えるだけでなく「その短所にどう向き合い、どう対処しているか?」まで併せて回答するようにしてください。

2.「心配性」でどんな風に困っているか?

「短所は心配性です」との回答だけだと、具体的にどんな短所なのか?がいまいち相手に伝わりません。短所を質問する面接官は、あなたの自己認識力も見たいと考えているので、単に「短所は心配性です」とだけ答えると、回答としてそっけなくなってしまいます。

長所をアピールする時に、「長所を発揮したエピソード」を述べますよね。同じように、短所を伝えるときには「短所によって困った、損をしたエピソード」を伝えると、わかりやすい回答になります。

例文
私の短所は、心配性な点です。万全な準備が整っていないと、なかなか行動が起こせないところがあります。サークルで、学園祭に出店する際、協賛金をつのる必要があったのですが、プランの詳細がつまっていないため、協賛金集めに中々Goを出さなかったことがあります。そのせいで、協賛金集めにかけられる時間が少なくなり、営業チームには少し大変な想いをさせてしまいました。

この例文のように、「短所で困ったエピソード」をあげると、わかりやすい回答になります。

3.「心配性」への問題意識を伝える

「短所をなぜ直したいのか?」自分なりの問題意識を伝えると、「自分の短所に向き合える人間」という印象を相手にアピールできるでしょう。短所を素直に認め、問題意識を抱ける人は、社会人になっても、自分の足りない点を自覚し成長していけるというイメージを与えられます。

例文
社会では『拙速』が良い時も多々あるため、この心配性な点は治したいと考えています。

このように「心配性」についての自分なりの問題意識を述べましょう。

4.「心配性」克服のためにどんな努力をしているか?伝えよう

短所のない人間はいません。大事なのは、その短所に向き合い、克服のための努力をすることです。短所をそのままにせず、改善のための努力をしている姿勢を伝えれば、あなたの向上心を伝えることができるでしょう。

例文
最近では、「その準備は本当に必要か?私の懸念は本当に実現するのか?」をしっかり考えた上で、『本当に心配する必要があるのか』を考慮し、できるだけ素早く行動できるよう心がけています。

具体的に、心配性の改善のためにどんな努力をしているのかを述べると良いでしょう。「直したいです」だけでなく、直すためにあなたが心がけている努力を具体的に伝えてください。

5.心配症の改善過程も伝えられればベスト

克服のための努力をした結果、「 心配性」がどのくらい改善しているか?を述べられれると、ベストです。努力して短所を改善する姿勢を伝えれば、向上心を面接官にアピールできます。

具体的なエピソードを使って「どのくらい短所が直ってきているのか?」を伝えられると、説得力のある回答になります。努力の結果、短所がどのくらい改善してきているかを説明しましょう。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がいよいよ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。